FC2ブログ

うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

23
2018  00:12:57

2018年10月購入フィギュア & KOFASでの愚痴を少々…w

こんばんは。うぃんです。
またもや1ヶ月更新をしていないと広告が表示されてしまったため、このタイミングでの更新となりましたw

しかし最近はフィギュアの価格も数年前の約2倍ぐらいの価格になっていて、このサイズでこんなにするの?と思うようなフィギュアも数多く見かけるようになり、予約するのに少し躊躇するようになってきましたね(^^;
いい加減にうちの家の収納スペースもやばい事になってきているので、古いフィギュアはそろそろ放出しようかなと考えてたりします。
まあ、お気に入りは手元に残しますけども、どっちでも良いかと思えるようなフィギュアもいくつかあったりするので、手放しても良いかな~と思っていたりします。

近況ですがTwitterの方でも呟いてましたが、ネットマーブルのKOF ALLSTARをよく遊んでいます。
つ~ても課金は一切せずに【無課金】で遊んでます。
というのも、各キャラ専用の超必殺技スペシャルカードを手に入れる確率が非常に狭き門で、☆5のスペシャルカード自体が10/22現在で51種類もあり、その中から希望の☆5を狙うわけですが、それ以外のオプションやセットカードの☆5カードもあるので、それらを全部合わせた☆5のバトルカードが出る確率が3%なのにも関わらず、スペシャルカード51種類+セットカード21種類+オプションカード51種類の計123枚ものカードの中から目当ての☆5を狙う形になるんですよ。これが、確率3%のさらに1/123という超狭き門。
その確率0.024%www
そんなのガチャでまず出るわけがない。
だから、せめて同じ☆5の超必殺技のカードを4枚集めると、好きな1枚と交換できるシステムがつい最近導入されたわけですが、この超必殺技の☆5カードの出る確率自体も計算すると1.24%
1.2%あるなら100回ガチャを回せば1枚は出そうに思うんですが、こんなの確率でしかないから、200回ガチャを回しても出ないときは1枚も出ない。

実際にこの手のガチャって課金をさせるためなのか、一度出たカードがダブりで出る確率が非常に高くて、うぃんの手持ちの☆5オプションカードも種類的には51種類中の15種類を持っているのですが、その中の1種類が5枚もダブってますwww
さらに他のもう1種類も3枚もダブってるw
このダブり方はありえなくない?
5枚もダブるより先に残り36枚の中から何かが1枚出る確率の方が非常に高いと思いますが、何故か久々に☆5が出たと思うと同じのばかりが出てくるんだよねwww
これはもう、何らかの偏りが出るように意図的にプログラムで操作されてると推測せざる得ない。
Youtubeで良く動画のネタにされている「祭りくじの闇」とかガチャガチャで何がどれだけ出るかを調べたりとかそういった類と同じ感じなんですよね。
当たりがあると思わせて消費者にお金を払わせているのに、実際に当たりが無かったり、もしくは操作されていて実は本当のランダムになっていないという闇ですね。
これは、プログラムを作った製作者側にしかわからない意図的に操作された偏りが出る怪しいガチャだと思いますよ。

(んまあ実際に、昔、某ゲーム会社の某ゲームに5種類のレアカードがあって、その中の4種類が揃うと残りの1枚が全く出なくなるという検証動画を、数十万円をつぎ込んで検証した人がいて、その動画を見たうぃんも「ひでぇなぁ…」と思った事がありました(^^;)

だから、スマフォのガチャ課金ゲーには課金する気になれんのですよ。はい。
ガチャ=そのまま売り上げに繋がるシステムはヤバイですね。
ま、無課金で遊ぶ分には、痛くも痒くもないので適当に遊んで適当にアンインストールするって感じでしょうか。
そんなところですw

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今月の購入フィギュアは下記の通りになります。



グッドスマイルカンパニー 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 水着Ver.


はい。最後の加藤恵の水着Verになります。これで、3人出揃いましたね。
このフィギュアは、前回と前々回の記事で掲載した、【澤村・スペンサー・英梨々 水着Ver.】と【霞ヶ丘詩羽 水着Ver.】のシリーズ展開のフィギュアになります。
どれも完成度が高くてよく出来ている割に、安価な販売価格のため、お勧めですね。
ですが、Amazonのマーケットプレイス出品分でもそうなんですが、この手のフィギュアで発送元が海外からの発送の物だけは絶対に買わないようにしてください。
ほぼ100%海賊版なんで、出来が相当悪いです。
ご注意くださいませ。



ユニオンクリエイティブ GANTZ:O レイカ Xショットガン ver.(再販)

GANTZ:Oのレイカのフィギュアになります。
以前発売された物の再販分ですが、結構初版の出来が良かったので、欲しかったのですが定価も高いし、プレミア化もしていたので購入を諦めていたら、今回、山咲杏の発売を機にレイカも再版されたので、思い切って2体ともポチりました。

GANTZは、まあ、原作漫画の最終巻とその前2~3冊分の展開が、いわゆる収集がつかなくなって「終わってる」漫画になってましたが、大阪編辺りまでの展開は群を抜いて面白くて好きでした。

今回のフィギュアはメーカー直販でスーツ部分を肌色着色した、ソード(半裸)バージョンも出てましたが、武器のソードが見た目に貧弱だったので、あえて通常版を買いました。
ショットガンの方が見栄えが良いので…。
あれでショットガンとソードの2種類付きという特別版なら、定価という価格でも無理してそっち(半裸)を買ったかもしれません…w



ユニオンクリエイティブ GANTZ:O 山咲杏 Xショットガン ver.

上のレイカと同じスーツをまとった山咲杏になります。
箱のサイズは一回りこっちの方が小さいですね。
まあ、ポージングの違いがありますけど。

にしてもどちらのフィギュアも実売価格で約1.6万円弱。
高すぎやしませんかね?(^^;;;
これ以上あがると、もうこの業界はついていけませんわ。
ちゃんと定職に就いてる独身貴族限定の趣味になっちゃいそうだね。
うぃんは所帯持ちなので、厳しいかも…w

04496.jpg

STP (スカイチューブプレミアム) 破廉恥なメイドさん

はい。STPの通販限定フィギュアです。
ここの通販限定フィギュアを買うのはうぃんは初めてになりますね。
まあ、見た感じではスカイチューブ産の安定した完成度の出来で、お顔も可愛らしくて良い感じです。

なんていうか、うぃんはSTPのフィギュアとしては高評価&プレミア化しているエロ重視の楽器を持つシリーズのフィギュアをことごとくスルーしちゃって、この娘のフィギュアだけポチっちゃいました。
なんかポーズにグットくるものが無かったんだよねぇ…。お股に2本ブッさしてるだけのフィギュアの気がして。
ただ、やたらプレっているので、少し後悔してるかもです(^^;

ちなみにSTP製のフィギュアもプレってる分、海賊版が非常に多いので、安価な出品物はオク、Amazon、他、通販購入では注意が必要です。はい。

04497.jpg

ホビージャパン ヴァンパイアセイヴァー リリス スプレンダーラブ

あんまりうぃんはこの手のロリ系の入ったフィギュアは買わないんですが、ついつい昔懐かしのヴァンパイアキャラって事で手を出しちゃいました。
ん~、モリガンのフィギュアの方が欲しいんですが、今までに発売されたモリガンのスケールフィギュアは、どれもこれもお顔が気に入らないのばかりだったので、(っつ~か、スケールフィギュアのモリガンは3体とも全部濱崎氏の造型ばかりだったんじゃね? 同じ原形師に全部任せるんじゃないよ…全く…) ここは一つ、ホビージャパンさんに、ちゃんとした美しい顔のモリガンのフィギュアを出して欲しいところです。

ちなみに、最近ホビジャのフィギュアは結構な割合でパッケージで窓を作らなくなってきましたね。
これじゃ開封しないと中身がわかんないじゃ~ん!!
箱までケチらないでほしいよ…TT


それでは、また次回。





スポンサーサイト

 購入品/購入予定品

6 Comments

とらねこ様  

ガチャゲーはもう・・

ガチャゲーは世界的に規制されそうな流れなのでこの調子で進んでほしいですね。
ゲームメーカーがまともにゲームを作らなくなってしまうので。
日本では官僚が規制に向けて動いたら妻ともども謎の自殺をされたそうです。怖いですね~

フィギュア高くてほんと買えなくなりましたね~
アニプレの加藤恵ほしいんですが、ほんと高くて躊躇します。もう15000円~がデフォですもんね。おいそれと買えないですよほんと。

2018/10/23 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   

うぃん  

>とらねこ様

ガチャゲーはゲームじゃないですね。既に。
単純にカードを沢山用意してガチャで当てさせる射幸心を煽るだけのアプリです。
こういった安易単純なゲームを作って儲けたメーカーが日本のコンシューマ業界を一時、ダメにしましたから。
その辺の事は以前、記事にした気がしますので割愛しますね(^_^;)
官僚の話は自分も以前何処かで見かけた事がありますね。
酷い話ですね。
それこそ真相は闇の中でしょうね。

アニプレの加藤恵は、お着替え中のやつですか? それとも四つん這いのやつでしょうか?
自分も四つん這いのは持ってませんけど、まあこの作品のフィギュアは、お着替え中と水着で揃えたので、他のはもういらないかな…。

ちなみに通販限定のメーカー直販のフィギュアは結構諸刃の剣でして、定価販売+送料という高額フィギュアになりがちで、なおかつ実際に送られてくる量産品の完成度が低いと、定価販売故に受けるダメージも大きいのですが、逆に完成度が高いと流通数が一般販売のフィギュアよりは少な目なので、プレミアで高額になりやすくて、中古市場にも出回りにくいフィギュアになりますね。

2018/10/23 (Tue) 02:05 | EDIT | REPLY |   

とらねこ様  

加藤恵はアニプレのこれですね~
https://www.aniplexplus.com/itemMtReNkkf

受注限定は完成品見てから買えないのが嫌ですね。

2018/10/23 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ケンザウルス  

こんばんは。

ヴァンパイアセイヴァーのリリスのフィギュアは気になっていましたが、高額すぎるので私の中での購入対象から除外となりました(汗
本当に最近は1万円超えが当たり前のようになってしまい、困ったものです(滝汗

このリリスと対となるようなモリガンのフィギュアが出るとイイですよね~

2018/10/24 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

うぃん  

>とらねこ様

なるほど。
受注開始されたランジェリーVerのやつですね。
製造がアルターらしいので、製品版の出来は良いんじゃないでしょうか。

2018/10/25 (Thu) 00:48 | EDIT | REPLY |   

うぃん  

>ケンザウルスさん

ですが、リリスはAMAKUNIの中では、少しハズレかもしれませんね。
まだ自分のは開封してないんですが、ネットの画像を見る限り、顔の出来がデコマスとかなり変わっていて、やっちまったなAMAKUNI…という感じでしょうか…(汗)
たまにやらかすんだよなぁ…AMAKUNIは…。
モリガンが出るとしても、この完成度だとちょっと予約するのは躊躇しそうです(^^;

2018/10/25 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment