うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

12
2014  17:53:14

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

2014年最初のレビューはこちらのフィギュアになりました。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

また古いフィギュアですね~(^^;
少し前にメガハウス版の「ホルスタイン花子さん」をレビューしたのですが、あれと同じぐらいの時期に発売されたフィギュアのようです。

不知火舞の完成品フィギュアは色々なメーカーから数多く発売されてますけど、どうもこれといった決定版が少ないように思います。
時期的に餓狼伝説の格闘ゲームが一番流行っていた時代がもう20年ぐらい前になると思うんですが、その頃から2000年代前半ぐらいまでに発売された完成品のフィギュアは、まだフィギュア自体が発展途上だったと思うので、造形的にもデッサン的にも残念な物が多くて、これだ!と思える決定版のフィギュアがあまり無いのですよね。
昨年もSKYTUBEから1体発売されましたが、この「SKYTUBE版 不知火舞」は、個人的にあの顔がダメで手が伸びませんでした。

そんな中で、あくまで個人的な位置付けになりますが、この「マックスファクトリー版 西村キヌコレクション 不知火舞」が、今のところの決定版かな~と思ってます。

さて、そんなマックス版の不知火舞ですが、カラバリで通常版の赤とエクストラカラー版の紺と2色あるようです。
最初の1体目に買うなら当然オリジナルの赤でしょ~!って感じでエクストラカラー版は眼中に無く、通常版の赤をやっと中古で購入したので、こちらのレビューをしたいと思います。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

メーカー Max Factory
発売月  2007/08
原作名  餓狼伝説 西村キヌコレクション 
キャラ名 不知火舞


Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
箱表

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
箱裏

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
箱1

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
箱2

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
目線の正面がこの角度ですね~。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
不知火舞といえば、やはりこのおっぱいですねw

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
谷間とボリューム感がすごいですw

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
顔のアップです。
個人的には可愛らしいと思うんですけどどうでしょうか?

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
さらにアップで撮りました。
年代物にしては綺麗なアイプリだと思います~。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
やはりおっぱいの存在感がすごいですね。このフィギュアw

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
手の造形とマニキュアの塗りはこんな感じです。
まあ塗りはこんなもんじゃないですかね~。2007年製だし・・・。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
ポーズとコスチューム的にお尻は観賞しにくいですw

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
足袋の造形です。そこにピント合わせています。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
帯を纏めている紅白の球体の重りのような物。
これを格闘相手にぶつけるわけですね。龍炎舞ぅ~!!と・・・w

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
台座は・・・・マックス版の乳神様と似たような安っぽしい台座です。
この時代のマックス製品は全部こんな感じの台座なんですかね?
あんまり持ってないんでわかりませんけど・・・。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
最後にこのフィギュアの売りのおっぱいを普段より多めに撮影して掲載しておきますw

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞
柔らかそうな素晴らしいおっぱいですねw

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

以上、Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞 でした~。



自分は原作を知らずにフィギュアを買う場合がほとんどなのですが、この不知火舞は結構思い入れのあるキャラクターなので買って良かったかな~と思います。
餓狼スペ時代は友達とゲーセンでよく対戦しておりました。
といっても不知火舞よりは、ほとんどテリーボガードを使ってましたけどw

他にもっとおもいっきり思い入れのある格ゲーは、ヴァンパイアセイバーです。
中古の基盤買ってまで友人と対戦しまくってました。
ストリートファイターシリーズよりも一番ハマってました。
でもこのヴァンパイアセイバーのキャラも時代的に良作フィギュアに恵まれなかったゲームだったように思います。
どこか今の技術でモリガンのカッコイイフィギュアを作ってくれませんか?・・・・w
西村キヌのモリガンはあまりに高くて手が出ません・・・w


と、話が脱線してしまいましたが、この不知火舞のフィギュアは2007年製としては綺麗なフィギュアだと思います。
しかも結構大きいんですよ。
少し腰をかがめているから全高は抑えられていますけど、1/6サイズにしてはうちの手持ちフィギュアの中では相当大きい部類に入ります。
他のフィギュアとの比較画像を撮るの忘れてしまいましたが、存在感はすごいフィギュアですね。

総評としては、年代的に少し塗装に残念な部分もありますけど、トータル的に見て今買っても観賞に耐えうるフィギュアだと思います。★★★★☆星4.5点ってことで。



 フィギュアレビュー

0 Comments

Leave a comment