うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

13
2013  22:49:14

マイホーム建設で打ち合わせの日々

最近、ほとんどBLOGの更新が出来なくなってますね・・・(^^;
落ち着いたらフィギュアのレビューを自己満足でやろうと思ってるんですが、如何せん暇が以前よりも減っているというかね・・・・。

詳細は書きませんが流れとして先月ぐらいからマイホームを建てようという考えが出てきて、週末の度には出かけて土地探しと各ハウスメーカーやら工務店をハシゴする日々が続いております。
モデルハウスも結構な数を見学してきました。

そして今のところ、それなりに満足する場所の土地を1ヶ所押さえました。
坪数は内緒ですが(あんまり詳しく書くと担当者にバレる可能性があるので)家を建てても車3~4台は余裕で置けそうな土地の広さです。
キチッと並んで駐車すれば6台ぐらいOKという話が担当の方から・・・。
まあそんなには車を駐車する事は無いですけどねw
ちなみにここは地方都市ではあるけどド田舎でもないので、まあ至って普通なところです。
県庁所在地で市の中心まで車で15分~20分ぐらいだと思います。距離で5~6kmぐらいかな?

それで現在、複数のハウスメーカーとの打ち合わせを毎週末にこなしています。
数百万円を頭金として支払う予定なので、あんまり趣味のフィギュアにもお金をかけられなくなるかなぁ・・・と思ってます。
まあ、最低限の欲しいフィギュアは買うつもりですが、購入数は今よりも減るような気もします。
といいつつ来年4月ぐらいまでのフィギュアはそこそこ予約しちゃってますが。

建売もいくつか見学してきましたが、一昔前のような雰囲気の内装と間取りがダサくて、やっぱり安物建築に見えるので、自由設計の注文建築住宅で確定しそうです。
いくつかのハウスメーカーからは見積もりももらいました。
煮詰める作業はこれからですが。

いまところ2階に自分の部屋を1つ割り振ってフィギュア展示用の場所を確保する予定ですw
ダウンライトやコンセントを作り付けてガラスケース用の専用スペースを作ってもらうつもりです。
棚なども作ってもらえると思いますが、埃がかかるオープン棚だと意味がないので、やはりここは手持ちのガラスケースを並べる方がいいように思います。
現在住んでいる部屋よりも広くなるので、もう1台JAJANを買って並べるかもしれませんね。



現状はこういった状況のため、休日はマイホーム関係の打ち合わせで出かけているか、自宅にいる時間はオンゲーを遊んでるという日々のため、レビューは更新がストップしてます(^^;
明日の祝日は、久しぶりに丸1日ゆっくりできそう?なので、撮影でもするかな~と思ってますが、更新できるかどうかは未知数かもです。
ああ・・・思い出した。あと1社行くところあったかもです・・・。(見積もり競合先のハウスメーカーですが)

ではまた次回~。
スポンサーサイト

 戯言

0 Comments

Leave a comment