うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

10
2013  14:33:36

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス) のレビューを掲載します。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

このフィギュアが発売されたのは2013/7下旬ですが、約1ヶ月前の6月にアルターからも同じ「ミスティ」のフィギュアが発売されました。
今回ほぼ同時期にアルター版とコトブキヤ版が発表&発売されたわけですが、自分は造形のポーズと顔の好みからコトブキヤ版の方を選択しました。

多分?完成度的にはアルター版の方がデキが良いのかもしれませんが、アルター版の顔は好みではなかったのと、コトブキヤ版の方がポーズが可愛いと思ったからこちらを迷わず購入です。
では、いつものように箱から~。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
箱1

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
箱2

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
ブリスター表

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
ブリスター裏

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
4方向から

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
このフィギュアの観賞用の正面はこの向きですね。
なかなか良い雰囲気で可愛い感じです(^^)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
ぐるり~っと・・・・

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
肩甲骨が良い感じで露出しています。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
顔のアップです。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
マクロレンズでさらに寄ってみました。顔に付着しているゴミや塗料はねが目立ちます。
これは軽く拭いただけでは落ちませんでした・・・(^^;
メラミンスポンジで軽くこすらないと取れないと思います。
こういうのがコトブキヤのフィギュアにはあるんですよねぇ。。。。><
まあ現物では小さくてわかりにくいのでいいんですけど。
(カメラで拡大すると気付きやすい(^^;;;)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
髪にピントを合わせてみました。
髪の毛のエアーブラシのグラデーションの塗りがわかるかと思います。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
ヘアバンドのアップ。
黒いヘアバンドに明るさを合わせたので、前髪の色が飛んでますが・・・(^^;

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
ピアスとか髪の毛とか~。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
胸から腰の部分。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
乳は大きいと思いますが、周り(衣類)の情報が多いので自己主張は控えめかもしれません。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
背中は肩甲骨の造形が良い感じですね。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
ライトが暗いとスカートの内側の色が出なかったので、少し強く当ててみました。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
太ももからストッキング、ブーツまで。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
スカートのモールドがすごいですね~。
造形した方を尊敬してしまいます。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
×マークのアップw

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
綺麗なおみ足。
パンツは通常鑑賞分ではほぼ視界に入ってきませんw

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
箒の先端。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
キャストオフはここでできます。
ツインテールと腰の部分ですね。
そのためスカートの外す事ができます。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
エプロンというか前掛け?というか、その類の衣装。
裏もしっかり黒く塗装されています。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
スカートの裏側はしっかりとパープル色で塗装されています。
このフィギュアを新品で購入された人はパッケージ開封後はまず色移り防止用フィルムを外すのですが、フィルムを外してそのまま直付けでスカートを腰に乗せると一瞬で色写りします。
やばいな~と思いつつかるく接触しただけで腰にパープル色が付いてしまいました。
うちはその危険性を考え気を付けていたので、最初の接触部が小さく汚れの範囲が少なくてふき取れましたけどね・・・。

そのため、なんらかの対策はした方が良いでしょう。(コート剤とかフィルム貼りとか・・・)
うちはフィルムを小さく切って、腰とスカートの裏地が当たる部分を保護しました。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
で、スカートを取っ払うとこうなりますw

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
エロいパンツですね~。
ただ、パーティングラインが目立って少し残念ですけど。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
お尻の丸みがいいですね。

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
前からはこんな感じです。
こちらもパーティングラインとか塗料はねとかゴミとか・・・まあカメラで撮ると目立ちますね~。
肉眼ではあんまりわかんないんですけどね・・・w

コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)

以上、コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)でした~。

造形の可愛さと腰から見える太ももと広がりのあるツインテール等、フィギュアとしてはなかなか良い造形だと思います。
飾っていて十分に映えます。
ですが、まあなんていうかいつものコトブキヤのデキというか、極端に悪くもないですけど、ゴミや塗装はね等も目に付いて完成度としては極端に良いとも感じません。

細かい部分のデキを考えるとアルター製の方が良いのかもしれませんが、今回アルター製のミスティもポーズ的に前のめりになるという欠点があるみたいなので、お好みの方を買ってください~としか言えませんねw

あと、今回、ライティングが一定にならずに適当になってしまいました。
短時間で撮影したのと、F値の変更&SSの調整等をあまりシビアにしなかったので、それが画像に出ていますね。
まあ、面倒なんで修正しませんがw
テスト的な意味もあったので、練習という事で、次回の課題とします。

フィギュアの個人的総評は造形5仕上げ3というところで★★★★星4個という事で。


 フィギュアレビュー

0 Comments

Leave a comment