G700sマウスと極細USBケーブルを購入

フィギュアネタとは関係ないけど、新たにマウスを買ったので記念カキコします。
購入したのは Logicool の G700s と サンワサプライ の 極細マイクロUSBケーブル KU-SLAMCB20 を2本です。(何故2本なのかは後述)

PC


実はこれ、自分用のマウスではなくて嫁の使用マウスとなります(^^;
今までいくつかのマウスを使っていたんですが、どうもRPG系のオンラインゲームを遊んでいるとキーが足りずに左手で押せるキーの位置が限られてくるため、とっさのスキル発動に苦労していたので新たに多ボタンを搭載しているマウスを購入する事にしました。

とりあえず左右ボタンを除いても独立で8ボタンが使える所と(ホイールの左右傾倒と押し込みを合わせると11ボタン設定可能)、オンラインゲームの場合、ソフトウェア設定のドライバだと動作しないゲームがあるために、メモリー搭載型のマウスが安全だと考えるとG700しか選択の余地がありませんでした。
(G600rやその原型であるNagaは使いにくそうなんで却下w)
私も旧モデルの G700 を既に使用していたので、夫婦揃って G700 のマウス使用となります。

PC

左が G700 で 右が G700s です。
並べるととこんな感じですね。

PC

横から見ても印刷デザイン以外の違いはありません。

PC

裏面も印刷が少し違う程度です。

PC

ちなみに私の歴代の使用マウスです。
左から Logicool MX610 無線、Microsoft SideWinder X8 無線、Logicool G700 無線
MX610以前のマウスは色々ですw

PC

嫁の歴代使用マウスです。
Logicool G9x 有線、Razer Death Adder Black EDTION 有線、Logicool G700s 無線
G9xの前にG9も使ってましたが、長期使用によるサイドボタンの接触不良により2年半ぐらいでG9xに無償交換してもらえました。
こういうところがLogicoolのサービスのすごいところですw

PC

G700sの無線用レシーバーです(G700も同じ物です)
非常に小さいです。

PC

左が今回買ったサンワサプライの USBケーブル(A-マイクロBタイプ)と、G700s付属のUSBケーブルです。




さて、最初に書いた極細USBケーブルを2本購入した理由についてですが、単純に私のG700用と嫁のG700s用の2台用にって事です。

G700は無線マウスなんですが、MX610の頃と違ってバッテリーは単3エネループ1本のみです。
(MX610は単3を2本使用)
普通に使用しているとなんとバッテリーが2~3日しか持ちません。あっという間に電池切れとなります。
ゲーミング用として売られているのでレーザーの応答速度をアップするためにレイテンシが高く、通常のマウスよりも電池を食うようでその結果バッテリーが全然持たないんです(^^;
(設定でレイテンシを落とす事もできるようですが、それだとゲーミングマウスの意味が無いので・・・)

結局、通常だと付属USBケーブルを挿す事によって、充電中はUSB有線マウスとして使用するようになるのですが、これが太くて硬くて有線マウスとしては非常に使い辛いんですよ。
普通にWEBを見るぐらいなら問題ないんですが、ゲームやってると引っ掛かるし思うように動かせなくて、かなり鬱陶しいんですよね。

そこで私は無線で使用して電池切れになった場合、バッテリーである単3のエネプールが自宅に4本余っていたので、それを充電して入れ替えてG700付属のエネループも合わせて計5本のエネループをサイクルで使用する事にしました。
確かにあの太いUSBケーブルを使って操作する事は無くなりますが、エネプールを入れ替える作業はそれはそれで面倒極まりないんです。
2~3日に1度は入れ替えが必要なので・・・。

そこでそれらの作業全ての回避策として別メーカーの細いUSBケーブルを使用すればいいんじゃないか?
と思い立ち検索してみると、やはり同じ考えの方が多数おられたのが分かりました・・・w

で、おすすめされていた「サンワサプライ 極細マイクロUSBケーブル KU-SLAMCB20」を購入。

今回使ってみると有線レベルのマウスの突っ掛かり感はある物の、あの付属USBケーブルの凶悪な使い辛さとは雲泥の差。
こうなるともう無線では使わずに絶えず挿しっぱなしのUSB有線マウスとして使用する事になります。
すぐに電池が切れるG700には、この使い方が一番向いているかもしれませんね。


ところで今回G700sを買うまで気付いてませんでしたが、ドライバーが Logicool Gaming Software というものに切り替わったようです。
これですね。

PC

設定がイラスト図入りで分かり易くなってます。

PC

ちなみにこちらが以前のSetpointドライバー。
設定しにくいし、ソフトウェアでのプロファイル切り替えがプアーで使えなかったんですが、新しいGaming Softwareで色々と改善されてるかもしれません。
ついでにSetpointは今後バージョンアップされないようなので、旧G700でもいずれは上記 Gaming Software を使う事になるようです。
そのうち私のPCのドライバもGaming Softwareへ入れ替えてみるかな?





スポンサーサイト
Daishi Dance と One ok Rock | Home | 7月下旬購入フィギュア

コメント

logicoolのマウスって色々あるんですね。
MMOをやっているときにMX1100無線を購入して、今でも現役ですが、
このフィット感に慣れると、なかなか他のマウスが使いづらいです。

それにしてもバッテリーが2・3日しか持たないとは、危険すぎますね。
パーティー中に、「マウスの電池が切れるぅぅぅぅ!」と何度かなりましたが、
あれは本当に焦りましたw

2013/08/03 (Sat) 07:27 | plum #lwrMi3J. | URL | 編集
>plumさん

logiは色々ありますね~。
もうそこらの普通の家電ショップに行けば売ってるマウスなんて、logi,ms,ele,sanwaしか
ないんじゃない? というぐらいにここらのメーカーが幅を利かせてますよね。
(というか他に作ってる大手メーカーがあまり無いのが実情ですが・・・)
その中でもlogiが気に入ってるのは3年保証をしているところです。
オンゲーやってるとマウスの使用頻度が高いのでその分ヘタリも早いんですが、3年以内ならほぼ
無償交換してくれるところが気に入ってます。
同じ機種が生産中止になった場合は後継機種を無料で送ってきてくれる懐の広さ。
往復送料logi持ちというサービスには脱帽です。
G9→新品G9x交換の時なんかG9買って2年半後に受けたサービスですからね。

で、無線マウスのバッテリー切れの問題はオンゲーやってると多々ありますよ。うんw
パーティ中に焦って電池交換・・・というハメになるんですがw、今回有線方式で使用する事に
したので、今後はそういったリスクは無さそうです(^^)

2013/08/03 (Sat) 11:18 | うぃん #- | URL | 編集

同じ悩みがありました

早速 買ってみたいと思います



2014/07/07 (Mon) 21:51 | pikopikoman #- | URL | 編集
>pikopikomanさん

コメントありがとうございます。
同じ悩みというのは付属USBケーブルが太くて取り回し辛いという事でしょうか?
G700は有線としてだと付属USBケーブルが太すぎて取り回しが大変だし、エネループの電池交換で使うとすぐに電池切れするので、極細USBケーブルを使うのが一番有効な対策だと思います。
普通の有線マウスとしての引っ掛かり感は残りますが、だいぶ使いやすくなると思いますよ~。

2014/07/10 (Thu) 00:11 | うぃん / D7 #- | URL | 編集

USBケーブル 装着しました

完璧です

どうもありがとうございまいした <(_ _)>

2014/07/27 (Sun) 23:37 | pikopikoman #- | URL | 編集
>pikopikomanさん


おお。極細USBケーブルを購入されたんですね(^^)
おめでとうございます。
これで操作性も向上された事でしょう。

極細USBケーブルの事は、自分もネットで仕入れた情報で実際に購入し使用感等をこのブログでまとめて記載しただけなので、お礼など言われる立場ではありませんが、お役に立つ事ができたのであれば幸いです。

ただのフィギュアオタクの戯言ブログではありますが、今後も興味がございましたらまたお立ち寄り下さい。

2014/07/28 (Mon) 22:10 | うぃん / D7 #- | URL | 編集

おかげさまで(笑)
pikopikoman で画像検索すると 
こちらのフィギュアが多数載るようになりました (οдО;)



2014/07/29 (Tue) 00:02 | pikopikoman #- | URL | 編集
>pikopikomanさん

確かに画像検索してみるとうちのBLOGの画像が色々ヒットしますね。
でも「pikopikoman」というワードで検索する事はあんまり無いと思うんですけど・・・w
何かのキャラの名前でしょうか?

2014/07/29 (Tue) 23:57 | うぃん / D7 #- | URL | 編集

まったくのオリジナルキャラでございます 

http://ameblo.jp/pikopikomans/page-2.html

ちなみに
環境にもよりますが
これがよかったのでオススメします

http://ameblo.jp/pikopikomans/entry-11904115015.html

2014/08/04 (Mon) 03:35 | pikopikoman #- | URL | 編集
>pikopikomanさん

なるほど!
実は「pikopikoman」でググらせてもらったのですが、このキャラの画像が出てきていたので、なんのキャラだろう?・・・と思っていたのですが、オリジナルキャラだったんですね・・・。
シュールな感じですねぇ・・・・w

おっ・・・エルゴトロンですね。
モニターアームの定番中の定番メーカーといったところでしょうか。
実は、うちの家のキッチンカウンターのところに、TVが欲しくなって本日これをポチったのですが、
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-24W600A/
位置的に見難い場合はモニターアームでも付けようかな~と思っていたところでした。

なんとタイムリーな情報をありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

2014/08/04 (Mon) 20:51 | うぃん / D7 #- | URL | 編集

初めまして!
私もG700sの購入を検討していてこの記事を知ったのですが、1つ質問があるので教えてください。

このマウスはUSBケーブルで繋ぎ有線モードで使用する場合、電池は外しても動作するのでしょうか? なるべく軽い状態で使えるならそれに越したことはないと思っているのですが教えていただければ幸いです。

2014/08/11 (Mon) 09:48 | pomer #xl3yL0pg | URL | 編集
>pomerさん


はじめまして。管理人のうぃんと申します。

このブログはうぃんの趣味であるフィギュアのネタを中心に書いているのですが、このG700の事を書いてからこの記事へのアクセスが頻繁にあるんですよね・・・w
ググってみても割りと上位に入るようで、同じ悩みで検索される方が多いのでしょうか・・・(^^;

さて、実はうぃん自身がG700でエネループの電池を外して使ったことがないので、ご質問にあったことを早速試してみました。

結果は「電池を外しても動作はする」でした。

ですが「動作する」と書かずに「動作はする」と書いた訳があります。
それは「電池を外すとマウス左側にある3つのLEDのインジケーターが赤く点滅しっぱなしになる」という事です。
このLEDインジケーターは設定されているプロファイルがどの番号の物が選択されているかを表す役目以外に、バッテリー(エネループ)の状態を表す役目があるのです。

例えば緑色の光で電池量を3段階で表示したり、電池がほぼ無くなると赤く点滅したり、充電中は緑色の光で下から順番に点滅して充電中というのが一目でわかるように表示されたりします(プロファイル選択の切り替え中はオレンジ色に光ります)

そのため電池を外してしまうと、バッテリーが無い状態と判断され赤く点滅するようです。
それさえ気にならなければ、外しっぱなしでも使えるかな・・・といった感じでした。

それともう一つ気になる事があります。
通電(PCの電源を入れた)状態だとプロファイルの切り替えも問題なく行えましたが、もしかしたら、マウス内部のオンボードメモリに記憶している設定が、通電していない状態が長く続くとクリアされてしまう可能性もあります。
G700は通常の使用だとエネループが常に1本入っているので、完全にバッテリーが無くなる事は無いですからね。
でも、G9xやG500等のマウスも有線マウスで電池が入っていないにも関わらず、PCの電源を切ってもメモリが消えないので、この辺は(PCの電源を切ってもマウスへは)USBで絶えず通電してるからなのか、それともマウスの本体内にボタン電池でも入っているのか、それとも不揮発性メモリを使っているのか等、考えられる事がいくつかありますが、そこまで詳しいハード屋じゃないのでうぃんには詳しくわかりません。

という事でプロファイルメモリーの事はちょっと未知数という事にしておきます。
こんな感じの回答で宜しいでしょうか?(^^;

2014/08/11 (Mon) 18:36 | うぃん / D7 #- | URL | 編集

うぃん さん

回答ありがとうございます。本体にインジケータや複数プロファイルの設定機能が搭載されているとは知りませんでした……豪華なマウスなんですねw

長時間の作業で使う予定だったので軽くできればいいかな、とも思いましたが常に点灯するとなると気になるかもしれませんね。他の無線マウスでは長時間放置すると設定が消失するという物も見かけたので不安ですし、電池を入れて使用したほうが良さそうですね。

元々は機能に惹かれて検討していたのでとりあえず購入して様子を見てみようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

2014/08/12 (Tue) 09:47 | pomer #xl3yL0pg | URL | 編集
>pomerさん


G700は価格が価格なのでマウスの中では出来る事は多いですね。
ボタン数も多いですし、マクロの設定もあります。

しかし、ここの記事にも書いたように無線で使うなら頻繁に電池交換するか、USBケーブルを接続して充電しなくてはならない欠点があるので、G700を便利に使うのであれば有線マウスと割り切って極細USBケーブルを繋げっぱなしで使用するのが、一番使いやすい形だと思います。

購入されるかどうかご検討中のようですので、この記事が多少なりともお役に立てたのであれば幸いです。
このようなブログですが、またいつでもお気軽にお立ち寄りください(^^)

2014/08/12 (Tue) 22:19 | うぃん / D7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する