うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

13
2013  15:33:58

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア (クイーンズブレイド グリムワールP1)

3連休の初日という事で、昨晩から撮影していたフィギュアのレビューを久しぶりにアップします。
それほど新しくもないんですが、メガハウスから2013年春に発売された「不思議の国の闇使いアリシア (クイーンズブレイド グリムワールP1)」です。

撮影途中にカメラのバッテリーが切れてしまったので、翌日の今日、少し追加で撮りました(^^;

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
箱1

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
箱2

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
ブリスター

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
4方向からの撮影

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
正面から撮影

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
剣のモールドや塗装はなかなか良い仕上がりになっていると思います。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
巨乳ですねw
線の塗りが少し雑な感じです。惜しい。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
顔のアップ

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
さらに寄ってみました。
アイプリは綺麗ですが、髪の毛に塗料ダマがあったり、全体的なダルさがもう少しな感じです。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
クルっと一周してみます。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
魔法のエフェクトでしょうか?
このエフェクトは外す事ができ、なおかつ手にダボ穴が入っていない別の手首が一つオマケでパッケージに入っているので、エフェクトを持たせない状態でも飾る事ができます。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
剣の鞘が付いているベルトです。バックルは細かく彫刻が入っていますが、ベルトの方は塗装の荒れが目立ちます。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
キャストオフをすると2度と履かせたくないスカートとエプロン・・・・w

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
靴やニーソックスの塗装は割りと綺麗ですね。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
台座です。ロゴの刻印が入っています。そのロゴが白飛びするので少し暗く撮影してみました。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
俯瞰で胸の谷間を撮影w

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
絶対領域。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
勿論パンツも撮ります。
パンツには塗装の気泡が多数入っていて、お世辞にも綺麗な塗りとは言えません。
スジの造形は入っていますが・・・w

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
なんか狙ったように丁度お尻の穴の部分に、一番大きな気泡による塗装剥げが・・・w
まあこれは個体差なんでしょうけどね・・・(^^;;;

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
マントを外して単体で撮影。
なんとこれで自立しますw

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
マントを外した状態でも4方向で撮影してみました。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
マントを付けない状態で、服装をクルっと一周撮影。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
この状態で飾っても十分、様になっています。
お好みで飾ることができますね。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
衣類をキャストオフすると、こんなにパーツの山が。。。(^^;
(着せるのがかなり大変なんです。これ・・・。)

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
という事でスッポンポン状態で4方向から撮影。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
結構しっかり乳首の造形が作られています。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
お腹周り。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
パンツの造形は作られていますが、やはり気泡が入った塗りはちょっと手抜きかな~と感じざる得ません。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
パンツの食い込みがすごいですねw

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
紐部分のダルさが・・・・。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
クル~っと回しながら撮影。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

以上、
メガハウス エクセレントモデルCORE 不思議の国の闇使いアリシア (クイーンズブレイド グリムワールP1)
でした。

まずフィギュアとしての感想は、造形は結構好みです。
水着や裸のフィギュアと違って情報が多いので、見てて楽しいし様になってるからね。飾り栄えします。
ですが、塗装がやっぱり残念なデキ。
なんかメガハウスの悪い時のパターンな気がします。
最近だと手持ちのフィギュアでは森雪が同レベルのデキだったような・・・。

あと、キャストオフ。
パッケージ開封時に色移り防止用のビニールを取り除くために、一旦、フルヌード状態にさせなくてはならないんですが、スカート部分のキャストオフが結構凶悪です。
エプロンまで合わせると3重にダボをはめる作業が発生する上に、さらに剣のベルトも付けなくてはなりません。

これを着せる作業をやっていると、「なんで俺はこんなプラモデルやパズルを作るような作業を強いられなければならないんだ・・・」という気持ちにさえなってきます(^^;
簡単に着せられるならそこまで思わないんですが、とにかくダボが入れにくいのなんの・・・。
全部着せるのに30分以上、格闘してた気がします(^^;

キャストオフってそんなに必要なんですかね~。
個人的には無くても十分なんですけど。
(どうせ1回着せちゃうと脱がせないだろうし)

あと着せるコツとしては実は、エプロン>内スカート>外スカート>ベルトが良いと思います。
内スカート>外スカート>エプロンとすると、エプロンがまず入りません・・・。



そんな訳でフィギュアとしての総評は★★★★星4個というところでしょうか。
塗りや凶悪なキャストオフを考えると星3個でもいいんですがw、造形と見栄えがいいのでオマケで4個としました。



 フィギュアレビュー

4 Comments

Garm  

写真が良くなりましたね。
あとは細かな事ですけれど、ちょっと明るさが適切でない画像がいくつかありますね
これは撮りなれていくと改善すると思います。
それから立ち姿を横長の画面で撮ってしまうと、左右の空いた空間が間抜けに見えてしまうので
縦で撮りましょう。
あとは背景の色もフィギュアの色合いにマッチさせると、なお良いですよ。

2013/07/13 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

plum  

>撮影途中にカメラのバッテリー切れ
よくやりますwおっと今から充電しておこう・・・
こういう腰の位置が高くて、足がスラッと伸びたフィギュアは好きです!
キャストオフがいらないというのは同意です。
二度と脱がせることはないし、うまく着せれないモノもあるし、
余計なことにコストかけないで欲しいところです。
あと、写真が過去のものよりだいぶ良くなったと思いますよ。

ところで、台座が土俵に見えたのは、疲れているからでしょうか・・・。

2013/07/13 (Sat) 19:02 | EDIT | REPLY |   

うぃん  

>Garmさん

前は何も分からない状態でオートで撮ってたんですが、先日の試行錯誤で少し理解できたので、
マシになった気がします(^^;
明るさはそうなんですよね~。
まだどれぐらいの明るさが良いのか迷っていた事もあり、均一になっていないのが結構あります。
シャッターを押す度にスピードを変更しないとダメな事がわかりました。
次回は更に気をつけてみます。

立ち姿は今まで横で撮ってたのでそのまま通したんですが、やはり左右の空きがちょっと勿体無い
ですよね。
これも次回の改善点とします。
いつもコメントありがとうございます。

2013/07/13 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

うぃん  

>plumさん

> >撮影途中にカメラのバッテリー切れ
> よくやりますwおっと今から充電しておこう・・・

沢山撮ってるといつの間にか・・・って感じですよねw
キャストオフは脱がす事ができるなら買うというコレクターもいるみたいなので難しいところですよね。

>あと、写真が過去のものよりだいぶ良くなったと思いますよ。

お褒めの言葉ありがとうございます。
自分的には、まだまだレベルが低いな~って思ってますが、あとは慣れるしかないのかな~と思って
ます(^^;
まずは明るさや画像のバランス。それから光の当て方を考えるって感じでしょうか。

>ところで、台座が土俵に見えたのは、疲れているからでしょうか・・・。

確かに土俵に見えますね。。。。w

2013/07/13 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment