背景紙を買ってみた。

という事でHJ限定 七つの大罪 アスモデウス~色欲の像をレビューしようと色々と撮影してたんですが、どうもしっくりこない。。。><
元々からカメラ初心者の撮影なので綺麗に撮れるわけはないんですが、それ以上に色上質紙の背景だと色が薄くて画像が安っぽくなる上に、全く画像として安定しない。

まあちゃんとした撮影専用の背景紙を買えばいいんですが、単なる背景の紙なのに割と良い価格なので、ついつい買うのを長い間躊躇してました(^^;;;
しかし、折角デジイチを買ったのだからと今回思い切って背景紙を買ってみました。
とりあえず柄入りやエンボス加工のではなくて、グラデーション背景紙ですけどね。


今日届いたので、早速、遊びで数枚だけ撮ってみました。
モデルはPCの上のケースに飾ってあったCreators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2です。

Creators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2
どんな感じでしょうか?

Creators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2
陰影付けるようにしてみましたけど・・・。

Creators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2

ん~。
やっぱり背景紙をちゃんとすると、一応見れる?画にはなった感じですかね?・・・w
少なくとも色上質紙よりは締まって見える気がします(^^)

あとはとりあえず沢山撮ってなれるしかないですね~。
明日には尼からリモコンとかレンズフィルターとかブロアとか、カメラ用の備品をちょこっと買い揃えたのでそれが届く予定です。


それとついにJAJANの超ワイドコレクションラックを注文しましたよ!!
上下にミラー2枚追加で注文です。
届くのが楽しみです(^^)

これが届いたら積みフィギュアが開放される予定なんで開封がてらにレビューで撮ってみようかと思ってます。


スポンサーサイト
本日届いた購入品&撮影テスト | Home | 6月下旬に届いたフィギュア

コメント

ぬおおおおお!言ってるそばから山下しゅんやレイですかw
ください。
背景紙もいいですが、それよりも過去の写真と比べ陰影がついていて、
ずっと良くなったと思います。
自分もそろそろ100均の背景紙から脱却しないと!

2013/07/05 (Fri) 22:46 | plum #lwrMi3J. | URL | 編集
>plumさん

ちょっと狙いましたw>レイ
ああ、でも実際は画になりそうなフィギュアで一番出しやすい位置においてあったのと、折角だからレビューで写真を撮った事のないフィギュアを撮るほうが面白いと思って、レイに決まったんです。
ブルー背景紙だとレイかな?と思ったのでw
ピンクにしてたらアスカだったかな?

今までの写真の陰影については、レビューの写真はあくまでレビュー用にって考えもあったので、より明るい状態で撮ろうと思っていたところもありました。
あみあみのサンプル写真でもレビュー用の画像とわざと陰影を付けた写真が1~2枚入ってたりしますが、自分の場合もあくまでレビュー目的の意味合いがあったので陰影はあまり付けませんでした。
作品として写真を撮るなら陰影と光の当たり方も考えなきゃならないんですが・・・。

でも、別にレビューでも陰影が付いててもいいのかも?とplumさんのブログを見て感じたので、そんな感じの写真を目標にするかもしれません・・・・w

でも100均の背景紙使ってたんですか!
十分使えてますよね。
薄い色の背景よりも濃い方が締まる感じがします。
ああ、でもそんな大きな背景紙って100均にあるんですね・・・。
まあ店舗によっても置いてる物が違うからな(^^;;;

2013/07/05 (Fri) 23:22 | うぃん #- | URL | 編集

照明の位置はこれだと右側やや下気味ですね。
これも雰囲気があっていいですけど、いろんな位置から試すと
面白いですよ。
悩んだときはとりあえず一周ぐるっと回したりもしますw

2013/07/07 (Sun) 14:13 | Garm #- | URL | 編集
>Garmさん

Garmさんいらっしゃい(^^)
そうそう。照明はまさしくその位置なんです!!
うちの撮影環境が現在そうなってるんですが、光の方向をぐるりと
一周できる機材の確保と場所がないので、その辺がとりあえずの
今後の課題となりそうです(^^;

2013/07/07 (Sun) 18:53 | うぃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する