うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

20
2013  23:57:50

WD10EZEXをポチる

2回連続でPC&日記ネタ。

現在メインPCで使用している内臓ストレージは、SATA600のSSD128GBがたったの1台のみ。
元々オンラインゲーム用途向けに作ったPCだっただけに、2~3個ぐらいのオンゲーが入るぐらいの容量でいいやと考えていたわけです。
WEB観覧やら他の作業は全てサブPC(元メインPC)を使用するつもりでした。
あちらは内臓ストレージだけでも、SATAで640GB,640GB,1TB,2TBと内臓させています。
外付けUSB2で500GBとNASで1T+1Tもあります。

しかし、メインPCとサブPCの電源投入後の起動時間の差が歴然で、レスポンスも良いメインPCの稼働時間が増えて行き、次第にWEB観覧やデジカメデータの整理、BLOGの更新もメインPCでやり始めてしまったためSSD128GBだけでは、もうそろそろ限界になってきたというわけです。
今日現在で空きが9GB強しかありませんw
まあ音楽データ置き場やメディアサーバー用途としてNASを1台稼動させてますが、LAN経由でそれ以外の用途に使用するとなるとやっぱり転送遅いんですよね。


そんな訳でHDDをポチることに。


まずはもう1台SSDにするか、容量重視でHDDにするかで悩み、容量重視でHDDを選択。
次にHDDとなるとどのメーカーのどのモデルにするかで悩みます。
今まで好んで使用していた日立(HGST)が吸収合併されてしまったので、事実上は海門にするかWDかの二択しかない。
しかし海門ってここ2~3年の致命的な欠陥問題&その後のサポートが良くなかった事もあり、個人的に印象悪くなっていたので、最終的にWDに決めました。
ついでにあれでしょ。海門はあのメーカーのHDD事業も買収してるでしょ・・・(^^;
ごめん。なんか余計に欲しくないわ・・・(^^;;;

ってな訳で、コスト的に1G単価は高めですが、タイトルに書いてある WD10EZEX をポチりました。
理由は2つですね。
1TBプラッタと6000円という安さ。

2TBで8000円で買えるじゃんという突っ込みは却下です。
だってディスク1枚のが欲しかったんだもん。


その後、嫁にすすめられた「ArcheAge クローズドβテスト」にとりあえず応募しときましたよっと・・・。
http://www.archeage.jp/

スポンサーサイト

 PC

0 Comments

Leave a comment