うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

19
2013  23:05:04

3PCに3SB(サウンドボード)

先日、自宅の自作PCに対して、3つ目のサウンドボードを入れてみました。
今回購入したのは ASUS XONAR DG というボードです。
これに決めた理由は単純にコスト重視。
尼で¥2982だったのと評価もそれほど悪くなかったのでこれにしてみました。

そんな訳で自宅で稼動しているデスクトップPC3台に全てサウンドボードが刺さっている事になります。

サウンドボード

一番上は現在嫁が使っている Core i7 860 / Win7Pro 64bit マシンに今回導入した
ASUS XONAR DG
真ん中が現在メインPCとして使っている Core i7 2600K / Win7Pro 64bit マシンの
ONKYO SE-90PCI
一番下が現在サブPCとして使っている Core2Quad Q9550 / WinXp 32bit マシンの
ONKYO SE-200PCI LTD

(押入れに現在使用していない 98SE,Xp,Vistaの3台のノートPCが他にありますが・・・)

以前は結構長い間、マザボのオマケサウンドチップで音楽を聴いてたんですが、内臓チップの音の悪さにSE-200PCI LTDを買ってからとんとん拍子に結果的に全てのPCにサウンドボードを入れる事になってしまいました。。。

導入に至った経緯を書くと長くなるので割愛しますが、PCでそこそこ音楽聴くなら必須です。サウンドボード。
実際に聞き比べてみると、やはりというか手持ちのボードの中ではONKYO SE-200PCI LTDが一番良い音を鳴らしてくれます。
ただし、コストパフォーマンスで考えると実はSE-90PCIぐらいで十分満足できるかもしれません。
1枚しか持ってなかったら違いがわからないですし。
(マザボのサウンドチップは論外という事で)


ところでASUS XONAR DGをWin7で使う場合はドライバーの最新VerをWEBよりダウンロードしてインストールしましょう。
箱にWin7対応と書かれていたのに付属CDのドライバでは、何度やってもインストール途中でフリーズします。
少なくともうちの環境Win7Pro 64bitには入りませんでした。
結局ASUSのWEBサイトより最新VerをDLしてインストールするとすんなり入りました(^^;

ドライバはこちらより。
http://www.asus.co.jp/Multimedia/Audio_Cards/Xonar_DG/

スポンサーサイト

 PC

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。