うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

24
2018  18:21:09

2018年3月~5月購入フィギュア

こんにちは。約4ヶ月ぶりの更新です。
このBLOGを公開してから一番長期間、放置する事になってしまいました。
レビューすると公言したにも関わらずの体たらくで申し訳ありません。

理由はまあ、いくつもあるんですが、そういうのもひっくるめて結局のところはBLOGを更新する気力が他の作業よりも下位にランクされたためにそうなってしまったって事でしょうか。
BLOGを作った事のある人は皆経験する事だと思います。
どれだけ続けるかの差はあるけど、皆、早かれ遅かれ更新が止まる時期が来るわけで、うぃんも例に漏れずにそういった時期になったのかなぁと思ったりもします。
更新がストップするフィギュアレビューサイトがあれば、新しくできるサイトもある。
世代交代って感じでしょうか?

そもそもフィギュアの趣味ってのは、買い続ければ無限に増え続けて自宅をどんどん物理的に圧迫する趣味でもあるので、どこまでフィギュアを買い続けられるのか、難しい部分もあります。
まあ、古いフィギュアは手放していけばいいんですけどね。
ただ、購入時は1万円以上するフィギュアを良くて数千円、投げられたフィギュアなんか千~二千円でしか売れなくなってしまうので、そうなると二束三文の価値にしかならないフィギュアを売るのは勿体無いなぁ…と思ってなかなか手放せられなかったりもします。

さて、今のところ、欲しいフィギュアはまだ予約して買っているので、この趣味をすっぱりと止めるつもりはまだありません。
レビューについても撮影したい衝動もまだ残っているので、そのうちポツポツと撮影して公開するつもりではいます。
今回の更新はとりあえず3~5月に届いたフィギュアの更新となります。



ホビージャパン(AMAKUNI) 艦隊これくしょん -艦これ- 鹿島 1/7スケール

原形公開時よりその妖艶な造型に注目されていたフィギュアです。
実際に発売された後も「淫魔像」と称され早々にプレミア価格にまで高騰したフィギュアですが、やはりなんといっても、ミニスカートから露出されたぱっつんぱっつんの太ももとその腰付きが、元になっているイラスト原画以上に強調されて立体化された事で一気に淫靡な雰囲気を醸し出してしまったのではないでしょうか。

AMAKUNIでフィギュア化された艦これフィギュアは今までにもいくつかありますが、榛名改二や陸奥も腰付きが強調されてエロく造型された過去があります。
今後も同じ手法で腰周りが強調されたフィギュアがどんどん発売されるのでしょうか?w



コトブキヤ STREET FIGHTER美少女 キャミィ -ZERO COSTUME-

前回の更新時に記載した「STREET FIGHTER美少女 春麗 -BATTLE COSTUME-」と同じシリーズのフィギュアになりますね。
春麗も購入したので、こちらも購入してみました。
山下しゅんや氏デザインのコトブキヤの美少女シリーズは、お顔の表情が好みのものとそうでないものがあったりするので、うぃんは好みのものだけ買うようにしています。



キューズQ GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ロゥリィ マーキュリー イベント限定ゴッドメタリックVer.

キューズQ製のGATEのロゥリィ・マーキュリーです。
これの一般市販品の出来がかなり良かったので、その後にワンフェス2018冬で発売されたイベント限定の「ゴッドメタリックVer.」があみあみで限定予約をしていたので、値引き無しの定価販売で迷ったのですが、思わず買ってしまいました。
直販物や限定物って定価販売になるので、これだけ定価が高くなってくると結構キツイんですけどね…(^^;

ちなみにロゥリィはコトブキヤからも発売されていて、こちらもかなり評価の高かったフィギュアで、一時プレミア化してたのですが、今月再販されたみたいです。
興味がある人は早めの購入がお勧めですね。



スクウェア・エニックス ニーアオートマタ ブリングアーツ 2B&機械生命体(2体セット)

はい。ニーアの2Bちゃんのフィギュアです。
ブリングアーツという事で、1/12のFigmaやS.H.フィギュアーツと同じサイズのアクションフィギュアですが、公式認定の2Bちゃんのフィギュアはいまだにこれと原作であるPS4版「ニーア・オートマタ Black Box Edition」に同梱されていたフィギュアの2つしかないんですよね。
人気のキャラなので、フィギュア化されれば結構売れると思うんですが、今のところはフレアの原形公開している2Bぐらいしかないので、他のポージングのフィギュアも発売されて欲しいところではあります。
ちなみに、このブリングアーツのフィギュアですらプレってます…(^^;



メガハウス Portrait.Of.Piratesワンピース“LIMITED EDITION” ヴィンスモーク・レイジュ

ワンピースのレイジュのフィギュアになります。
もともとうぃんはワンピのフィギュアは買ってなかったのですが、Ver.BBが発売されるようになってから、買うようになってしまい、こちらのフィギュアも公式通販のものを予約購入してしまいました。
なかなか色っぽくていいのではないでしょうか?w

このフィギュアですが、すでにヤフオクやらで海外偽造品が出回っています。
そもそも正規のフィギュアが発売されるより前に、出回っていたぐらいなので、ワンピのフィギュアやスカイチューブ製のフィギュアは購入時に注意が必要です。
うぃんはちゃんとメガハウスからの予約通販購入品なので、こちらの画像のものが正規品のパッケージになります。


↑例えばこれなんかは海外偽造品のパッケージなので注意してください。



アニプレックス 冴えない彼女の育てかた♭ 加藤恵 お着替え中

アニプレックスより発売された冴えない彼女の育てかたのお着替え中フィギュアになります。
うぃんは初めてアニプレのフィギュアを予約購入しました。
購入時は悩んだのですが、加藤恵だけアニプレ直販で、他の霞ヶ丘詩羽や澤村・スペンサー・英梨々は一般販売だったので、後々欲しくなるとまずいと思ったので、思い切って予約しました。
案の定、現在ではプレミア化してますね…(^^;
お顔の可愛さはかなり良い感じです。デコマスより劣化するどころかより可愛くできてるのでは?と思ったぐらいですね。



ホビージャパン(AMAKUNI)  THE KING OF FIGHTERS XIV 不知火舞

KOFの不知火舞になります。
最近の若者にはあまり馴染みがないキャラかもしれませんが、格闘ゲームが全盛だった頃にゲームを遊んでいた30~40代以上の人間にとっては有名すぎるキャラなのではないでしょうか?
そんな人気キャラの舞ですが、今までそこそこのフィギュアが発売されてきましたが、原作イラスト自体が絵描き屋さんによってコロコロとイメージが変わって描かれてきたため、確実なお顔というのが存在せず、衣装こそ舞なのに、顔は大人びていたり幼かったりしていました。
そのため、当然、フィギュアの方も企画する人や原型師の捉え方で、雰囲気がかなり違うものが多く発売されており、うぃんは、この舞についてはちょっと顔が幼すぎるかも?と予約を悩んだのですが、AMAKUNI製ということで思い切って予約をしました。
実際に発売された製品版のお顔はデコマスの写真より良く出来ているように感じたので買って満足しています。

しかしびっくりしたのが予約>発売の期間です。
HJの公式で確認しましたが、2月19日の予約締め切りで5月18日の発送となっています。
受注後たったの3ヶ月で製品化されたのが少し驚きですね。
ほとんどのフィギュアが受注後早くても半年、通常で1年程度、長い場合は2年ぐらいかかって製品化される事を考えると、今回の舞についてはたったの3ヶ月で製品化されたので、このカラクリはどういったものなのかちょっと謎です…。
ちなみにこちらの舞も現在では当然プレミア化しています…(^^;



メガハウス P.O.P ワンピース“LIMITED EDITION” ニコロビンVer.BB_02

はい。POP Ver.BBシリーズのニコロビン BB_02になります。
このVer.BBシリーズも売れ行きが良いのか?各キャラでどんどんタイプ2を出してきていますね…w
今のところ、ナミが3でハンコックとロビンが2だったかな? (ハンコックの2順目は正式にはBB_SPですが…w)
ナミのVer.BB_03はちょっとお顔が好みではなかったので、うぃんは予約スルーしちゃいました。
さて、このシリーズ、カラバリもかなり数多く発売されてきてますが、どこまで続くんでしょうね…?

おっと、こちらのVer.BBシリーズも海賊版(海外偽造品)が数多く出回っているので、中古で購入される場合はお気をつけください…。



SKYTUBE 冬月 茉莉 ver.2 illustration by 深崎暮人 【修正パーツ

こちらはフィギュアというよりは、修正パーツになります。
前回の記事で書いた、冬月 茉莉 ver.2の修正パーツですね。
うぃんは正規品購入者なので、ちゃんとSKYTUBEに連絡して送ってもらいました。
何のための修正パーツなのかといえば、「キャストオフして下半身を交換した時にガーターベルトが規定の穴凹まで届かない」という事を修正したパーツになります。
修正パーツ有りだと、製品版の下半身は送り返さなくても良かったので、事実上、下半身が4個で足が2足になります…w

もし、こちらのフィギュアをこれから購入される方は、新品であろうと中古であろうと気をつけましょう。
既にメーカーの対応は終わっていて、修正パーツも送ってもらえません。
出来る事なら修正パーツ有りの物を買われる事をお勧めします。

あと、こちらのSKYTUBE製品も海賊版が非常に多いです。
特に冬月 茉莉はVer.1とVer.1のカラバリなんかは、もうヤフオクだとほぼ海賊版しか出回っていません。
数千円で落札できるものはほとんど海賊版と考えていいでしょう。


それでは、また次回です。


スポンサーサイト

 購入品/購入予定品

2 Comments

ケンザウルス  

お久しぶりです。

こんばんは。

最近萌えフィギュアをあまり買っていないのですが、当ブログで現在格闘ネタをやっている流れでキャミィと不知火舞は気になったフィギュアですね!

キャミィは現物を何度も見たのですが、顔がもう少し可愛いとよかったかなぁ・・・と思い、購入しなかったフィギュアですね。


ブログを続けていると、どうしても更新の間が空くときがありますよね。
私も過去に何度も放置していたことがあるのですが、今は車模型のみんカラを長期更新停止している反動で、フィギュアブログはどうにか最低週一のペースで更新できている状況です(汗

今後もうぃんさんのペースで更新していってくださいね。

2018/06/25 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

うぃん  

>ケンザウルスさん

ケンザウルスさんこんばんは!
キャミィは実は自分もそこまで気に入った顔ではなかったのですが、春麗を買っていたのでその流れで購入してしまいました。
ただ、デコマスよりは製品版の顔の方が個人的には気に入ってるので、その辺は満足しています。

ブログの更新については、文章だけでなくて撮影した写真も入れなければならないブログなので、決まった間隔で更新するのは大変ですね。
ですが、今までに他にもブログを開設したことはあったのですが、どれも3日坊主だったので、それらと比べるとここのブログはまだ続いている方になります。
お互いに自分のペースで更新していきましょうw
早速のコメントをありがとうございました^^

2018/06/25 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment