うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

04
2018  17:30:59

新年のご挨拶と2018年1月購入フィギュア

あけましておめでとうございます。
うぃんです。
1月4日に新年の挨拶も遅いように思うんですが、とりあえず2018年の1回目の更新なのでご了承くださいw

皆さんはどのように新年を迎えられたでしょうか。
ゆっくり休んだ人もいれば、あちこちと出かけられた人、帰省していた人、仕事をされていた人、様々な迎え方があったと思います。
うぃんは、いつも長期休暇に入る前は、普段なかなかできない事をやろうという意識だけは持ったりするのですが、ほぼ実現できた事はありません(汗)
大体はダラダラと映画を見たり、テレビを見たり、平日は遊べないゲームを楽しんだりするだけで、あとは大掃除や家庭の用事で時間は費やされてしまいます。

そんなうぃんの年末年始の休日は今日で最終日。
明日の1/5が2018年の仕事始め。
レビューを1体やろうかと思ったのですがそれもできなかったので、せめてブログの更新だけやっておきますね…。




前回の記事にも書きましたが、うぃんはこの休みでトゥームレイダー4をそこそこ遊んでいました。
そこそこというのはまだ全体の半分ぐらいまでしか進んでいないからです…。
攻略本等は見ずに進めているので、クリアするのにまだあと1ヶ月ぐらいかかるんじゃないかと予想しています。

今回のトゥーム4は前作の3よりも結構難しい気がします。
ネットの評価では3が最も難しいと評価されているようですが、うぃん的には4の方が難しいように感じますね。
【難しい】という事については、仕掛けを解いていく部分に比重を置くか、敵との戦闘やアクション性に比重を置くかで、難しさの種類が変わってくると思いますが、トゥーム3の方はアクション性の比重が強くて難易度が高めなのに対して、4は仕掛けを解いていく謎の部分での比重が強くて難易度が高めのように思います。

特にそう感じさせるのが、ステージのシステム。
前作が1ロード、1ステージで完結して先に進めて行くのに対して、4では各ステージ毎で行ったり来たりと、ステージ途中でロードが多く入り、クリアするための重要アイテムを持ち歩いた状態で各ステージ間を行き来するために、3よりも更に広大なマップを把握する労力をプレイヤーに強いられます。
仕掛け自体は単純な物が多いんですが、広大なステージで次にどこに行けばいいのかわかりにくい…という状況に陥りやすくて、迷子になりやすいのは4だと思います。
特に重要アイテムの取り残しで、途方にくれて詰まる人も一定数出てくるのではないでしょうか…。
そんなこんなで、うぃんも徐々に解き進めている状況なので、クリアするまでにはまだ時間がかかりそうです。

ゲームの途中段階ですが、現段階での必要情報を以下に書いておきます。
●ララにまとわり付く白い光のゴーストは、近くの十字架に行けばそこに吸収されていなくなります。
まとわり付かれたまま先に進まないように。(どんどんライフを削り落とされてしまうため…)
●無敵のスケルトンは、ショットガンで吹き飛ばして穴(段差)に落とすか、グレネードやエクスプロージョンアローを使って粉々に粉砕するかの二択です。
ただ、後者は弾数が少な目なので、通常はショットガンで吹き飛ばしがいいかと。

今更遊んでいる人は数少ないでしょうけど、攻略サイトがほとんど無くなってきているようなので、検索で来られた方のために書いておきますね(^^;




さて、今月の購入フィギュアですが、実は昨年末に注文して、昨年末に届いていました。




(蓋を開けないとフィギュアが見れない箱なので、開けた状態でも撮影しておきました)

オーキッドシード ちちのえ+ ∞ -Infinity- Pin-up Lady

このフィギュア、一時期ずっとプレミア価格だったんですが、再販されたので今回購入してみました。
前にカラバリの【煌Ver.】を買って持っているんですが、個人的に褐色肌のキャラよりは白い肌のキャラの方が好きなので、悩んだ挙句にポチってしまいました(^^;


という訳で、今年は何体レビューできるかわかりませんが、よろしくお願い致します。




スポンサーサイト

 購入品/購入予定品

2 Comments

ケンザウルス  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私は4日が仕事初めでしたが、連休明けではなかなかやる気が起きませんね(爆
5日の仕事を乗り切れば、また三連休になるので、今はそのことしか頭にありません(笑

長期休暇、普段なかなか出来ないことをやりたいとは思いますが、私もなかなか理想的な過ごし方は出来ないですね(汗

新年から豪華なフィギュアが届きましたね!
こちらは先日近場におでかけしましたが、ミニフィギュアの散財で幕を閉じました(滝汗

同じオーキッドシードのアレインにも褐色肌バージョンがあったと記憶していますが、私も白い肌派なので、そちらは購入対象にはなりませんでした。

2018/01/04 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

うぃん  

>ケンザウルスさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

自分は金・土と仕事ですが2日行けば連休なので気は楽ですね。
長期連休明けが月曜日だと1週間仕事になるので、個人的に今年のような連休明けが理想だと思っています。

やはりケンザウルスさんも白い肌派なんですねw
本当は白い肌Verが先に再販されれば、褐色肌の煌Verは買う事は無かったと思うのですが、当時は白い肌の方はプレミア価格になっていたので手が出せずにいて、煌Verのカラバリ発売が決まった時に妥協してそちらを購入しました。
まさか今頃になって再販されるとは…。
結局2体とも悩んで購入するハメになってしまいましたよ(^^;

2018/01/05 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment