うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

18
2017  00:30:30

東芝 高演色LED電球でのテスト撮影

こんばんは。うぃんです。
今日は仕事が終わってから、先日購入した高演色LEDを使って少しだけテスト撮影をしてみました。


まずは撮って出しの画像をいつもの流れで、調整を入れずに現像してみました。


ニトリの安物電球 EFD15ED/12


東芝 LED電球 LDA9N-D-G

うん。やっぱり色合いが違いますね。肌の色と髪の毛の色が顕著に違います。あと背景の塩ビ版の色も。
次に、少しうぃんの調整を従来のフィギュアレビューと同じように入れて現像してみました。


ニトリの安物電球 EFD15ED/12


東芝 LED電球 LDA9N-D-G

こうやって見比べてみると、やはり、肌色や髪の色が一番変化があるように思います。
全く同じセッティングで撮影できなかったので(電球を交換する時にアームライトが動いてしまうのと、電球を交換してから18%標準反射板を使ってWBをセットし直したため、カメラの位置もずれましたwww)、明確な比較はできてませんが、それでもやはり東芝の電球の方が実物の色に近づきました。

まあ、折角買ったんだし、今後はこの電球で撮影していきたいと思います。
ニトリの電球にあえて戻す理由もないんで…。

それではまたです~。




スポンサーサイト

 撮影練習

- 2 Comments

ケンザウルス  

こんばんは。

比較しますと、たしかに色合いが若干違うようですが、元のフィギュアのクオリティーが高いので、いずれの写真でも不満は感じませんでした(笑

今後のフィギュアレビュー記事に対するモチベーションがアップするきっかけになるとイイですね♪

2017/04/19 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   
うぃん">

うぃん  

>ケンザウルスさん

うぃん">


こんばんは~
返事が遅くなってしまいすみませんでした(^_^;)
毎日コメントは確認しているのですが、何故だかFC2の管理ページで反映されてなかったようでコメントが確認できたのが今日だったという経緯に…(汗)

写真の写りに関しては、まあ仰る通りに僅かな差かもしれませんが、特に肌色の微妙な色の差がでるのが良いと思いました。
ぶっちゃけ、そこまで気にする差では無いような気もしますが、自己満足してるので良しとしておきますw
確かに少しモチベーションがアップしたので今まで以上に更新回数を増やせればいいですね。

2017/04/21 (Fri) 21:32 | EDIT | うぃんさん">REPLY |   

Leave a comment

