うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

26
2017  18:42:32

うぃんの部屋のフィギュアケース

はい。こんばんは。
うぃんです。

今日の更新はうぃんの部屋のフィギュアケースの公開になります。
まあ興味がある人はあんまりいないと思いますが、とりあえず部屋の一角のみ公開してみます。

以前、「マックスファクトリー霞(C1.Ver)」のレビュー撮影時にちょっとだけケースを晒してましたが、前に住んでいたアパートと今住んでる一戸建てでは部屋も違うので、今の家になってから載せるのは初めてになります。
(ツイッターで1回だけちょろっと公開した事はありましたけどね…)





使っているケースはJAJANとプレステージの2台。
両方のケースをクローゼットの中に押し込んでます。
というか、建築時にこの2つのケースを入れる事を前提にクローゼットを作ってもらいました。
そのため、JAJANケースが入るように上の棚の位置を高めに作ってもらっています。ハンガーを掛ける金具はとりあえず付けてもらいました。何かに利用できるかもしれないので・・・。(今の状態はLEDセンサーライトを引っ掛けてますが…w)

左側の写真が扉を閉じた状態で、フィギュアがある事すらわかりません。右が扉を開けた状態です。
あと、鍵も付けてもらっているので、鍵を閉めれば秘密が保たれます(ォィ



一応こだわりポイントで、クローゼット内の左右の壁に蛍光灯の照明を2本入れてもらっています。
左側にスイッチ。右側の下にコンセントも作ってもらっています。
クローゼットの中に飾るために光量が足りないと思ったので、鑑賞して楽しむときや部屋に居る時はスイッチを入れています。
部屋に常駐していない時は扉を閉じて真っ暗にしています。
コンセントについては、当初の予定ではケース内にLEDを引き込む予定だったので、その為にコンセントを作ってもらいました。
(まだLEDの増設は実施してませんが…(^^;)



ちなみに扉は写真のように右側に寄せたり、左側に寄せたりもできます。
まあ、うぃん個人が楽しむだけなので、見栄えはそこまでは気にしてません。
上の棚は、開封したフィギュアの空箱を置いてます。
それと、まともに整理していないので、置いてるフィギュアもまだまだ適当だしプレステージの方は、めちゃくちゃな飾り方になってるところがあります…(汗)
本当に気に入っているフィギュアはPCモニターの横に3個の小さいフィギュアケースを置いてそこに入れています。
(下にリンク貼っておきますが、前のアパート時の写真は【こちら】に載せてました)
PC側の写真は…そのうち気が向いたら載せます(^^;


実は建築前にクローゼット内に2つのケースを並べる事を想定していたのですが、左右の壁の下側についている【幅木】の出っ張り分だけ内寸法がマイナスとなってしまって、ケースが2つ並ばないという事態になってしまいました(汗)
ただし、幅木の上だとピッタリ入る事がわかったので、やむを得ず100均で発泡スチロールのブロックと板を購入してきてプレステージケースを上に持ち上げて幅木を避けて入るように設置しています。


こんな状態のケースなので、それほど多くのフィギュアを飾る事はできませんが、気に入った物やレビュー撮影が終わった物を入れています。
それ以外のフィギュアは全て屋根裏に作った8畳程度の広さのロフトに箱ごと保管しています。
ロフトといっても1F>2F>ロフト(3F)といった階段の作りにしているので、両手に荷物を抱えたままそのまま上がれます。高さ1.4mの3Fという感覚ですね。
見飽きたフィギュアはロフト行きですw

最終的にはLEDを設置してプレステージ側の上と下のごちゃごちゃした部分を整理したいですね。
それでは、またです~。






 その他

4 Comments

ケンザウルス  

こんばんは。

まるでお店の一角のような、素晴らしい展示スペースですね♪

飾られているフィギュアも幸せそうですね~♪

家にはこれほどの場所はありませんので、小さな展示スペースに無理やりフィギュアが押し込まれた状態になっております(汗


当ブログの更新は不定期でたまに放置されることもございますが、もしよろしければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

ご返事、お待ちしております。

2017/02/27 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   
うぃん">

うぃん  

>ケンザウルスさん

うぃん">


ケンザウルスさん、こんばんは。

本当は堂々と部屋の中に飾るべきなんでしょうけど、急な来客時にフィギュアを隠せるようにクローゼットの中に展示する事に決めました。
引越し時に箱に戻してしまったフィギュアも多いので、ケース内のフィギュアはまだ完全な状態になっていません。
そのうちちゃんと考えながらお気に入りのフィギュアだけを配置して展示したいとは思っているのですけどね…(^^;

ちなみにクローゼット内のケース前の残っている空間は、写真では狭く見えるかもしれませんが普通に人間が立って隠れるスペースが十分にあります。
だいたい上の棚まで高さ190cm×幅170cm×奥行60cmぐらいの空間が残っているので、横向きだとギリギリ4人入って扉を閉められるぐらいはありますね…w

あ、リンクの件は了解しました。
こちらも追加させていただきましたので、是非よろしくお願いいたします。

2017/02/27 (Mon) 23:27 | EDIT | うぃんさん">REPLY |   

アバン  

うぃんさん、はじめまして。
コメントははじめてですが大好きなブログでたまに遊びに来させてもらってます。
最近は好きなフィギュアブログがどんどん更新が終わったり停止しているので残念です。
飾り方。とってもかっこいいですね!!
クローゼットの中にフィギュアケース参考にさせて頂きます^_^

2017/03/24 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   
うぃん">

うぃん  

>アバンさん

うぃん">


はじめまして。管理人のうぃんです。
大好きなブログと書いていただきありがとうございます(TT)
訪問して下さっている方々のコメントってブログを続ける上で非常に励みになるんですよね。
最近はうちも更新回数が減りつつある中で、このようなコメントをいただき嬉しかったです。
これからもお気軽にコメントくださいませ。

さて、確かにフィギュアブログの更新が終わるところも多いですよね~。
うちと相互リンクさせていただいているフィギュアレビュー系のサイトも軒並み更新が
停止となってますし…(^^;
まあ、新たに始まっているところもあると思いますが、やはり、個人で続ける以上は
お金もかかるし保管する場所も必要だしでなかなか大変な趣味だとは思います(^^;
うちもいつまで続けられるかわからないんですが、とりあえず欲しいフィギュアは
定期的に発売されているのでw、購入し続けている間は細々と更新も続けようと
思っています。
(っていうか、うちの場合は購入済みでまだレビューしていないフィギュアの
レビューをすれば良い話なんですけどね…w)

更新頻度は少ない当ブログですが、またちょくちょく覗きに来ていただけると
嬉しいです。

2017/03/26 (Sun) 01:42 | EDIT | うぃんさん">REPLY |   

Leave a comment