PS2版「トゥームレイダー レジェンド」クリア報告と戯言

こんばんは。うぃんです。
今回の更新はタイトル通りの内容と戯言中心となります。
最近のブログネタの半分はフィギュアとは無関係な話題になっていますが…。

フィギュアのレビューをするということは、フィギュアを購入する → 所有フィギュア数が増える → ケースで飾ろうが箱で保管しようが占有スペースが必要となる → 結果的にフィギュアの収集量が徐々に少なくなる → 最終的に卒業
という形になる方が多いと思います。

うぃんの自宅も天井裏の8畳ほどのロフトスペースにまだ余裕はありますが、2年前に引っ越してきた当初よりはさすがにスペース占有率が多くなってきているので、これ以上収集してもきりがないという状況になってきています。
なので、気に入ったフィギュアのみ購入する形がさらに厳選されるようになり、今後は購入数も確実に減り続けそうです。

まあ、ネットで見かけていた他のフィギュアレビューサイトも、更新がストップしているか、レビューから他の内容に移行されているところが増えてきています。
うちとリンクさせていただいているフィギュア関係のサイトの方々も、リンクした当初よりはレビューを続けている所はかなり減りました。
流れとしては以下の3つのどれかに大体当てはまります。

(1)更新ストップ
(2)イベントのレポートが中心になる
(3)写真撮影の流れでフォトブログになっていく

という感じでしょうか。

(1)は気力が無くなれば即そうなります。
(2)はイベントが集中してある、東京都心へ通える範囲に在住の方限定。(関西でもあるだろうけどやはり関東が強いでしょうね)
(3)は写真撮影が好きになって、アウトドアでもそこそこ楽しめる方限定。

うぃんの方向性としては、地方在住なので(2)は無理ぃ。
写真は好きだけど出不精でもあるので(3)にもなりにくぃ。
となると残るは(1)wwww

ああ、でも(4)という他の内容へなるかもしれません。
ゲームネタとか日常の戯言とかは(4)って事になるかな?
まあとりあえず(1)か(4)かのどっちかです。はい。




話が最初から横道へそれましたが、PS2版の「トゥームレイダー レジェンド」をクリアしました。はい。

トゥームレイダー:レジェンド

前回クリアした「アニバーサリー」に続き、PS2のゲームを続けてクリアです。

クリアしたのは少し前になりますが、クリア時間は15時間ぐらいだったかそれぐらいです。
感想としては初代トゥームやアニバーサリーを楽しんだ人に取っては生ぬるいトゥームらしからぬトゥームといった感じでしょうか。
これはトゥームレイダーをあまりやった事の無い人向けのゲームな気がします。
初見さん向けのトゥームレイダーといった感じかな・・・。
評判の良くない「美しき逃亡者」はうぃんはまだ未プレイなんですが、「トゥームレイダース」「トゥムレイダー2」「アニバーサリー」をクリアした身からすると一番簡単でしたね。
まずトラップ解除やルート探索に行き詰まる事がほとんどありません。あるとすればボス戦ぐらい。
まあ、それも少しやっていれば何となく倒し方が理解できるようになります。

あと歴代トゥームでは各所に落ちている弾薬や回復アイテムを出来るだけ取得して、節約しながら使うというプレイスタイルをしなきゃならないんですが、レジェンドではそんな事しなくて構いません。やるだけ無駄です。
ステージクリアする毎に初期装備に戻されますから・・・・(^^;
今回、人間の敵が多いんですが、敵から弾が充填済みの銃や手榴弾、回復アイテムがたくさんドロップします。
なので、使いまくってOK。
ここら辺も難易度を下げている要因ですね。

他には、こんなところも引っ掛けるの?と思うぐらいにグラップルアクションは多用します。
なので、「詰まったらグラップルを使う」ぐらいの感じでいいでしょう。
グラップルの利用はいくつかあって、
(1)固定されている金具等に投げて引っ掛けてプレイヤー自身が宙吊り状態でターザンのように移動する。
(2)手の届かない場所にある物に引っ掛けて引っ張って、プレイヤー側に逆に物をたぐり寄せる。
(3)移動できる足場の上で、固定されている金具等に引っ掛けて足場ごと移動
割と(3)はここぞという場所で使うので、これを忘れないようにすればまず大丈夫じゃないかと・・・・。

トゥームレイダー:レジェンド

トゥームレイダー:レジェンド

トゥームレイダー:レジェンド

トゥームレイダー:レジェンド

クリア時間も短かったのに、実質のクリア日数がかかったのは、あんまりハマって楽しめるほど面白くなかったっていうのが正直なところでしょうかね。
上記の写真にある強制バイクステージもあんまり好きじゃなかったなぁ・・・・。

というわけで、お次は3、4、5、アンダーワールド、美しき逃亡者、PS4のトゥームとあったんですが、今更ながら、初代PS1用の3に手を付け出してます・・・・w
さすがに、PS2のグラフィックになれると、初代PSのグラフィックは荒いんですが、まあこれも味って事で・・・w
難しいという感想も目にしたので、うぃんでもクリアできるかちょっと心配ですが・・・w




最後に、PS3の修理の話です。
うぃんの自宅にはPC部屋に初期型の60GBのCECHA00と、リビングにスカーレットレッド色のCECH-3000Bの2台があります。
そのうち初期型の方に関しては、光学ドライブの読み取り不良が発生してきて、BDとCDは読めるんですがDVDが読み込めなくなってしまいました・・・・。
おかげでPS2のDVDメディアのゲームは起動できなくなりました(^^;
CDメディアのPS2のゲームは動くんですが、光学面が青いCDメディアのゲームはほとんど持ってません。っていうか数もあんまり無いはずです。
手元にあったファイティングバイパーズのPS2版がCDメディアだったので、これは起動してゲーム出来るんですが、他にある沢山のDVDメディアのゲームは起動できません。

で、なんとなくグーグルで「PS3 修理」と入れて検索していると・・・・。
今でも初期モデルを修理してくれる業者が2つもグーグルの検索トップの広告に出てきたではありませんか・・・。
SONYではとっくに初期型の修理対応は終わっているので、今でも初期型の修理ができるのなら、うぃんも修理に出したいと咄嗟に思ったのですが・・・・・まあ、とりあえず評判を確認しようとそのショップ名で検索してみました。

すると、出るわ出るわ。ヤフー知恵袋や個人ブログでの多数の怪しい結果報告が・・・・・・www
うぃんは直接被害を被ってないので、ショップ名の記載は避けますが被害にあわれた方のURLを貼っておきます。

http://kaminohime.blog96.fc2.com/blog-entry-154.html
http://kaminohime.blog96.fc2.com/blog-entry-155.html

上記の業者はとんでもないですね。
修理できないとメールしてきて、そのまま客の承諾を得ずに勝手に廃棄しましたと連絡してきたすごい業者です。
これって、いくら壊れていても所有権が他人の物を承諾を得ずに勝手に廃棄するのは立派な犯罪なんですけど、そこのところはどうなんでしょうね。
これは破棄したと嘘をつき、そのPS3をパーツ取りに利用したか、オークションでジャンクとして出品したか、もしくは修理完了したものをオークションやネット販売などで中古品で出品したんじゃないかと、うぃんは邪推しましたけどね。


http://keilix.blog58.fc2.com/blog-entry-380.html


こちらの業者の場合、依頼者がPS3のYLOD修理で本体を発送したら、届いた本体の外装が輸送時に壊れていたので、その分の修理費が発生すると連絡してきたようです。

う~ん・・・・・・・。

クロネコヤマトさんの肩を持つわけではないんだけど、本体をプチプチで包んでダンボール箱にPS3が揺れない程度に新聞紙を詰めた状態らしいので、依頼者も割りと気を使って梱包して発送しているとは思うので、この写真のように盛大に破損して業者に届く事は考えにくいです。しかも精密機器在中の大きなシールが貼ってあってです。

梱包物がこれだけ破損して届くという事は、それ相応の外圧がかからないとプチプチや新聞紙等で梱包されている中身のPS3まで壊れないので、当然ながらダンボール箱にもそれ相応のダメージが入っているはずです。
うぃんも仕事上の経験や今までのオクでの取引回数をプラスすると、相当数(多分仕事だけで2000回以上)のクロネコヤマトを利用してきているのですが、あくまで個人的な経験上での話になりますが、本当に運送時にダメージが入ったと思われるダンボールの凹み等は、配達の人がちゃんと配達時にその部分の確認を取って来ます。割りと小さな穴でも・・・です。
特に精密機器なんてシールがはっていれば余計にそうでしょう。

ところがこの業者は受け取り時に確認していないんでしょうかね?
また、外装交換で23000円と高額を請求してきた事と、事実確認のためのクロネコヤマトの連絡を拒否っていたところなどを考えると、外装の破損は運送時の破損ではなくて、故意にこの業者が壊したか、実は壊れていないのに別の壊れたPS3の写真を依頼者に送ってきたと邪推します。

まあどちらの業者にせよ、すでにメーカーが修理対応を終えている製品を修理できるとしているところが怪しいですよね。
うぃんは修理せずに、PS3ゲーム&BD再生用として初期型機をご臨終となるまで使う事にしました。
PS2のゲームはPS2本体で遊べば良いので・・・。


そんなわけで、古いPS3を使用されている皆さんはくれぐれもご注意くださいませ。


スポンサーサイト

テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

トゥームレイダーはやっぱり面白い | Home | 2016年7月~11月購入フィギュア

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する