ルーロのモニターに外れたので、パナの偏見選考に愚痴を少し書いてみる

こんばんは。うぃんです。
今回の更新ネタはフィギュアとは全く無縁の単なる管理人うぃんの愚痴ですので、そういった戯言が嫌いな方は適当にスルーしちゃって下さい。てか読まない事を推奨な気がしなくもない・・・ww


さて、タイトルでも書いたように、うぃんは今年の2月22日に募集を締め切ったパナソニック 掃除機ロボットの「ルーロ」モニターに応募したのですが、見事に外れてしまいました。
応募先はこちらからでした。
http://panasonic.jp/soji/rulo/monitor.html

まあ外れるのが至極普通なので、どの程度の応募総数があったのかは判りませんが、そりゃそんなに世の中甘くないよな~という気持ちで大抵は終わりますが、今回限りはそうではなかったのです。
やはり外れた以上は、当選者のブログがどのようなサイトなのか少し気になるわけですよ。
そこで、適当にそれらしき単語で検索した結果、何人かの当選したと書かれているブログを見つけたのですよね。

その当選者のブログを見て感じた事は、予想通りというかやはりというか、管理人が全て女性で主婦というスタイルの方ばかりで、うちのようなオタク系のブログは見つからないんですよね。
まあ、あくまでモニターPRという側面もあるので企業側としてもそれらしいブログを当選させたいというのもわかるっちゃわかるんですが、ちょっと差別しすぎじゃないですか?とも感じ取れてしまうんですよ。

あ~、そうですか。オタクはダメですかと。

でもオタクだろうがなんだろうが掃除だってするし生活家電の製品だって毎日使ってるし、こんなオタクでも昨年プロヴァンス風の新築一戸建てを完全自由設計で建てたんだよ!
と少し声を大きくして叫んでみます。
(新築時に導入したビルトイン食洗機なんかパナ製を指名したんだぜ・・・・・)

こう言っちゃなんですが、確かにうちはほぼフィギュアの記事が大半を占めてますが、実はロジクールのマウスG700の記事なんかはかなりアクセス数が多いんですよ。
別にアクセス数を稼ぎたくて書いた記事でもなんでもなく、普通に購入後の感想として書いただけの記事だったのですが、いつの間にやらグーグル先生の上位にヒットするようになっちゃってました。
(この辺はFC2の力も大きいかと思います)

んじゃ、試しに「G700 ケーブル」で今早速ググってみてください。あ、Yahooでもいいです。どっちみち結果は同じですので。
ほら、1位がアマゾンで、2位がうちのブログ記事でしょ。
前まではうちが1位だったんじゃないかな・・・。

こうまでして書くのは、実は、うちのブログのアクセス履歴で、IPがpanasonic.comからのアクセスが1回だけあったのですよ。詳しく書くとパナ内部の串からですが。
しかもその履歴というのが募集を締め切った後の3日後でした。
まあうちのブログもまれに企業回線の方がいらっしゃったりするので、そのアクセスが今回の選考作業として行われたかどうかなんてのは知る由もありませんが、ただ一つ言える事はうちのブログにパナソニック回線からアクセスがあったのは初めてだったという事です。

もう1つ気付いたのがこの1回のパナのアクセスはリンク元が空白だったのでリファラーが付かない形でのアクセスでした。
つまり、お気に入りや、URL直接入力(コピペ)や、メーラー等のローカルPC内のアプリからの直接アクセスの可能性が高いのです。
そのため偶然WEBサイトのどこかのハイパーリンクをクリックしてきたり、検索でたどり着いたアクセスではありません。

意図的にリファラを消す何かを通していなければ・・・ですが。

そうなるとこれは、事前選考のためのアクセスと考えてしまいます。
なんせ募集要項の一つにレポートをブログで紹介するというのがあったので、応募したブログのURLが本当かどうかを確認する作業はあるかと思います。
しかしどれだけの応募があったのかはわかりませんが、ある程度は機械的に落として、最低限、選考対象とする方へのブログへは直接アクセスで確認しているのではと思います。
まあ予想での話しなので、実際はどのような手順で当落を決めたのかは知りませんが。


ただ、なんていうか、今まで長年使ってきたそろそろヘタっているうちの掃除機がパナソニック製だったのと、そろろろ買い換えたいな~という気持ちもあり、そういった繋がりでも当たってほしかったな~という気持ちも強かったです。
当たればしっかりとレビューさせてもらう予定でもいましたし。

まあ、外れたのは仕方ないですよ。そりゃそう考えるのが普通でしょう。
しかし今回の事でオタクへのパナの偏見選考が垣間見られたので、今後、パナソニック製品はずっと不買メーカーとしてトップに躍り出ただけです。
おとなげないかもしれませんが、どんなきっかけにせよ人それぞれ好きなメーカーと嫌いなメーカーがあって当たり前ですし、どのメーカーの家電を買うかなんてのもそれぞれ自由です。
単純にうぃんは今後の家電購入時の選択肢の中からパナソニック製品が無くなっただけです。
別にパナの製品なんて1個もなくても生活に不自由しませんしね。
そんな訳で、さようならパナソニック。

あ、それと解除も面倒なんで登録しといたクラブのメールも全部、迷惑メールホルダー行き>自動削除として登録しときます(^^;

最後に、勘違いしないで欲しいのは、自分が当選しなかった事への不満ではなくて、主婦のそれらしいブログばかりを当選させたパナソニックの偏見選考に対してへの憤りですので、そこは誤解しないで下さい。
自分と同じようなオタク系のブログかもしくは幅広いジャンルのブログの方が当選していればこうは思ってなかったでしょう。

そもそもブログのジャンルも指定されてなかったし、主婦限定でも無かったのにいざ蓋を開けてみると・・・やはりね・・・って感じでしょうかね。

今回は愚痴をすみませんでした(^^;
次回はフィギュアに戻ります。多分・・・w


スポンサーサイト

テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

2015年3月購入フィギュア | Home | 予約リスト更新しました

コメント

ぜひレビューを!

悔しいとは思いますが自腹でルーラを買ってレビュー検索のトップをとってやりましょう。むしろモニターにならないほうが自由にレビューを書けますよ。

2015/04/29 (Wed) 18:47 | にー。 #NkOZRVVI | URL | 編集
>にー。さん


コメントありがとうございます。管理人のうぃんです。
ご意見を頂戴しましたが、ルーロを購入してレビューで検索一位を取っても管理人に何の得もありませんのでレビューするつもりはありません(^^;
わざと商品を貶すつもりもないですし、仮に褒めて商品の売り上げに貢献するのも馬鹿らしいので、つまりはレビューする意味がないのですw
どちらにせよ当分はパナ製品は買いませんので、まあそういう事でご了承下さい。

2015/05/03 (Sun) 18:45 | うぃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する