Chicane THE SUM OF ITS PARTS

こんばんは。うぃんです。
本日の更新は久々に音楽ネタです。
フィギュアレビューブログとしては合いませんがまあどちらもうぃんの趣味でして(^^;、趣味のブログというスタンスなのでご容赦下さい。

実はフリーイングのサテライザー エル ブリジット YシャツVer.のフィギュアが今日届いたのですが、箱を開封したら予約していたCDが一緒に入っていました。
どちらも予約購入だったので別送になるかと思っていたのですが、まさか同じ箱に入ってくるとは・・・・って感じです。

で、届いたCDはこちらです。
02973.jpg

【Chicane THE SUM OF ITS PARTS】


Chicaneのニューアルバムです。
うぃんが所有しているChicaneのCDとしては丁度10枚目のアルバムとなりました。

予約したのは昨年の9月13日。
まだAmazonで商品ジャケット画像が用意されていない状態での予約でした。
当初は昨年11月発売予定だったのですが、本国でも発売されなかったのかAmazonからのお知らせで入荷未定とのメールが届き、そのままいつ発売されるか謎の状態になっていました。
まあ、いつでもいいか・・・との思いで予約をキャンセルする事も無くそのまま放置プレイ状態に突入。
(ま、この辺はフィギュアの延期で慣れているわけでして・・・・(笑))
しかし今年1月中旬頃、ついにAmazonでの商品ページでもジャケットの絵柄が表示されるようになり、ようやく発売されたというわけです。



とりあえず、サラッと聴いてみました。
うん! いつものブレないChicaneサウンドですw
こういった曲調が好きな人は安定して聴けるミュージシャンなのかな~と思います。

海外ミュージシャンの曲って結構アルバムによってかなり音が変わったりするのですが、Chicaneはずっと似たような雰囲気を保っています。
アルバム1曲目の幻想的な賛美歌を思わせる曲調で始まるところは、最近のアルバムでの定番になっている感じです。
前作Thousand Mile Stareも、前々作Giantsもそんな曲でのスタートでしたね。

とりあえず、1曲ようつべの曲を貼っておきます。






海外では音楽のダウンロード購入が定番化しているようですが、日本は世界と逆行してCDの方が売れているとの事。
ASCII.JP 【日本は世界と逆行中!? 音楽配信サービスシェア早分かり】

うぃんも同じ考えです。
やはり好きな音楽はジャケット有りのCDで所有していたいですよね。
というより、そもそも、特定の許可したハードでしか再生できないDRMの存在が扱いにくすぎるので、それならCDで買って自炊したMP3で聴いた方が良いという考えもあります。

この辺は電子書籍も似たような感じですよね。
ようやくAmazonのKindleが定番化されそうな雰囲気ですが、各サービスで区々なデータの扱いのため互換性がなく、折角購入した電子コミックのデータが他のハードで再生できないという扱いにくさ。
SONYのPSストアがコミック終了の道を歩みましたが、こんな事は本来あってはならない事だと思うのですよ。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20120215_psp_comicstore.html

そんなもんに金払ってコミック全巻揃えたいと思えません。
ハードが壊れたりサービスが終了すれば集めたデータも使い物にならないし、もっとユーザーライクに使えるシステムにしないとダウンロード購入する気になれないです。
ebookjapanのトランクルームシステムとか使いにくすぎ。あれじゃダメだ。
他のPCで読みたい場合になんで一旦トランクに戻さなきゃならんのだ・・・。
せめてクラウド化して自分のアカウントにログインすればどんなハードでもいつでも何度でもダウンロードできて読めるようにしてほしい。
そのようなサービスが始まるまではいつでも何十年経っても読める、紙媒体のコミックスで揃える方が良いに決まってる。
という考えは古臭いのかなー・・・・(^^;

もしかしたらそういったサービスももう始まっているのかもしれませんが、まだ電子書籍の価格自体も高すぎると思うので、調べてないし、調べる気もあまり起きないうぃんでした。


スポンサーサイト
2015年1月~2月購入フィギュア ベルゼバブ~暴食の像 修正ステッカー | Home | バンダイ ドラゴンボール スタイリング ブルマ 【食玩】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する