うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

07
2014  08:26:03

ブログ更新と予約フィギュアと戯言など

ここのところずっとレビューできていませんねー。
数少ないであろう定期的に巡回していただいている方がもしいましたら、いつもごめんなさい。
1ヶ月以上更新してなくて広告も出始めてきたので、ここらで1回更新してクリアしておきます・・・w


当初、ここのブログも本当に個人的な趣味の一つとして、いつも購入しているフィギュアを適当に撮影して製品版の写真をネットに公開するだけという超お気軽な気持ちで作ったんですが、他にフィギュアレビューされているサイトの方々との交流が増え、それらの方々のレビュー写真の綺麗さに圧倒されてしまい、自分も少なくともそのレベルの写真を目標に撮らなければ・・・・という気持ちになってしまったんですよね。

まあ、その気持ち自体は、向上心という事で良い事なのかもしれませんが、それが原因で足枷にもなっている部分もあるような気がします。
ここに公開していませんが更新を滞っていた時期もいくつかのフィギュアを撮影しましたが全部没にしてしまいました。
個人的に気に食わなかったところがあるんでしょうね。
背景紙やらライティングに失敗したと自分で判断して没にしているわけですけども・・・。

現在、1つのフィギュアレビュー写真を撮って現像しブログを更新させる作業と、ブログにアップした後の満足度を天秤にかけると、どうしても作業の方が重くなってしまっていて、こうなるとモチベーションが上がらないとなかなか撮影にまで進まないんですよね・・・w
予備バッテリーを買ったり、自由雲台を買ったり、撮影機材は増やしているのですが・・・。



さて、購入フィギュアについてですが、延期が増えて11月に届いたのは2つだけとなりました。
他が12月予定にずれ込んだので今月はそのまま発売されればかなりヤバイぐらいの数が届くのかもしれません(^^;

それと追加で予約したのが下記になります。

セガ(アルファマックス) PS3 シャイニング・レゾナンス 限定版 【12月予定】
アルター 百花繚乱 宝蔵院胤舜 【2月予定】
メガハウス ヤマトガールズコレクション 森雪 Bikini Ver. 【3月予定】
アルファマックス チェインクロニクル アルドラ 【5月予定】
アルファマックス ブレードアークス from シャイニング 王白龍 【6月予定】

シャイニング・レゾナンスは特典フィギュアが欲しくてずーっと迷ってたんですが、如何せんソフト付きで高いのでなかなか決断できませんでした(^^;
しかし各所で売り切れが増えてきたので思い切って予約です。
フィギュア自体はアルファマックス製の物らしいので、出来については期待しているのですがどうでしょうか・・・。
他のフィギュアは個人的ツボにハマっているフィギュアなので予約しました。

しかし王白龍は可愛いですねー! ついでにコスもエロくて一目惚れです。このままの完成度で出てほしいところです。
個人的に2%氏のフィギュアがツボな物が多いですね。
以前はVIspo氏のが好きだったのですが、今は2%氏の造型の方が好きかもしれません。


ここらで、うぃん的視点からみたメーカーの完成度を簡単に発表しちゃいます。
フィギュアを購入した事がない、または持ってるけど所有数がまだ一桁台の方の参考にしてもらえれば・・・と思います。
特に地方に住んでいたりすると、なかなか現物を目の前にして店頭で判断する事ができません。
取扱店もそれほど多くないので、WEB通販される方が多いかと思います。
そんな通販で購入したフィギュアが家に届いてワクワクしながら開封してみると・・・・なんか商品写真と違う!orz・・・・と落胆する場合が多々あるんですよね。うぃんもいまだにあります。価格が高いのでさらに凹みます。

というのも美少女フィギュアは、まず造型師がフィギュアを形作り、出来上がった原型にフィニッシャーと呼ばれる方々が彩色をし、デコレーションマスターと言われている物を製作します。
このデコレーションマスターは通称デコマスと呼ばれているもので、PVC量産フィギュアを作る時の彩色見本となり、また発売前の商品写真にもなります。

量産化される時に問題になるのが金型からPVC化されることによって造型に細かい変化が出たり(よくあるのが髪の毛が太くなってダルいと呼ばれる状態になる=シャープさに欠ける)、工場での手作業による彩色によって塗り方がデコマスと大きく違ったりする事です。
特に顔は重要で、目の位置がほんの少しずれただけで別印象の顔となってしまいます。

うぃん自身がここ2~3年の間に、かなりの美少女フィギュアを購入してきたのですが、ある程度の数のフィギュアを買うとそれぞれの製作メーカーの完成度の差がわかってくるようになるので、それを簡単に発表しちゃおうという事です。
フィギュアを多数コレクションしている方は、みなさん理解されている事でしょうけども、検索でこのブログに来られた方への助言として記載しておきますね。

劣化が少なく質感も良いメーカー
アルター、マックスファクトリー、アルカディア(やまと)

割と品質の高いフィギュアを出してくれるメーカー
スカイチューブ&アルファマックス、ダイキ工業、オーキッドシード、Amakuni (HJ通販フィギュア)、グッドスマイルカンパニー

当たり外れのあるメーカー
メガハウス、コトブキヤ、Wave、フリーイング等

ちょっと頑張ってほしいメーカー
グリフォンエンタープライズ、オルカトイズ&岡山FE、バンダイ等

ただしあくまでうぃん的視点ですので、参考にされるかされないかは、うちのブログや他のサイトの完成品レビューを参考にしながら各自の判断で自己責任でお願い致します。

以下、簡単に補足など。

アルター
PVC量産フィギュアメーカーのトップとも言えるメーカーです。劣化が少なくて、ここのフィギュアを予約して買ってもそれほど外れる事は無いでしょう。

マックスファクトリー
アルターと同じく完成度が高いメーカーです。ここのフィギュアも満足度が高いものが多いです。

ダイキ工業
個人的に好きな会社です。ワルキューレロマンツェ スィーリア の顔がちょっと・・・でしたが、他はまあまあ良いんじゃないでしょうか。特に売れ線とは違った目新しいキャラのフィギュアを作ってくれるのが好きだったりします。
ただ、カラバリ展開が多くてそこはちょっとう~んですが・・・w

メガハウス、コトブキヤ
どちらも老舗の割りに安定してない感じがします。
良いときと悪いときの差が激しいので、もう少し安定して良品フィギュアを出してくれる事を望みます(^^;

スカイチューブ&アルファマックス
アルファマックスのフィギュアはAmazonで叩かれている物も多かったりしますが、うぃん的視点から見ると肌の質感とか綺麗ですし、顔も可愛いものが多いので、なかなか良いものが多いですよ。

バンダイ
美少女フィギュア系に関しては、良くないですね。
フィギュアーツZEROとか安いですけど、うーんな物が多い気がします。
AGP大和も発売前の予約瞬殺で騒がれましたが、いざ物が出てみると・・・・価格に見合った出来では無いように思います。
ここのを予約するのはちょっと冒険が必要ですね。


それではまたです。

スポンサーサイト

 戯言

0 Comments

Leave a comment