コトブキヤ フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

遅い時間の更新になりました。
折角撮影が終わったので突貫工事でそのままアップしちゃいます。
今回のレビューは「フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ」の製品版になります。

このフィギュアに関してはデコマスを見た時にそこまで欲しいと思うフィギュアではなかったのですが、後日発売予定となっているジェイソンの方に一目惚れしてしまったため、やはり二体並べて飾りたかったので購入に踏み切りました。

実際に届いた製品版を見ると、思ったより美人さんですねー。
うぃん的に好みの顔になっていたので、デコマスの広告写真より満足度が高かったですw
ポーズ的にも画になっているし、ホラー映画のキャラクターを女体化してフィギュア化した設定の面白さと、美少女シリーズに欠かせない色気も十分生かしているため、これは買って正解だった気がします。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

メーカー  コトブキヤ
発売日  2014/09/30
原作名  HORROR美少女
キャラ名  フレディ・クルーガー


それでは箱の撮影分からどうぞです。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
裏側も透明窓があるケースになっています。
Amazonで予約購入したのですが、箱が少し潰れていました・・・><
(この写真の左下です)

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
こちらの側面は山下しゅんや氏のイメージイラストが描かれています。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
反対側の側面には次回発売されるジェイソンのイラストも描かれています。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
ブリスター表

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
ブリスター裏
一体物のフィギュアとなっていて、別パーツは台座以外、一切ありません。
色移り防止のビニールも最低限の枚数になっています。

それでは全身8方向からの撮影です。
フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

お次は少しアップでくる~っと撮影します。
フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
デコマスより少し目の雰囲気が変わっています。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
アイプリが簡略化されるので、雰囲気はどうしても違ってきますね。
上部のまつ毛の部分の幅が変わっているのと、アイシャドーが薄くなっている気がします。
それほど大きな差ではありませんけどね。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
おっぱいにボリュームがあって、ブラジャーが見えているコスチュームです。
色っぽいですねw

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
塗装の完成度は、まあ、いつものコトブキヤらしい仕上がりですが・・・。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
おっぱいに引っ張られる服のシワの造形が良い感じです。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
ぷっくりとした唇がいいですねー!

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
精度はちょっと目をつぶるとして、フレディの一番の特徴である、グローブの爪がカッコイイですね。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
お尻とデニムショートパンツの造形が良いですね~。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
「FREDDY vs JASON」のロゴも良い味出しています。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
網タイツはプリントではなくて実際に履いている状態です。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
ブーツと血糊をイメージさせる台座です。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
素晴らしいプロポーションをしています・・・・w

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
下半身から足にかけての8方向ショットを・・・。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
デニムショートパンツとお尻をアップで撮影ですw

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
グローブ裏側の造形です。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
左手のマニキュアも塗装されています。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
一般的な台座にある凸凹は一切ありません。
フレディの足の裏に磁石が付いており、磁力を使ってこの台座に固定します。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
裏に鉄板が入っています。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
足の裏に磁石があります。
しかし・・・これの磁力が実はそれほど強くなく足の安定度も高くないので、ちょっとした揺れで倒れてしまいます。
その影響で撮影中にちょっとしたアクシデントが発生しました・・・>< (後述します)

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
以前、撮影練習で使ったRGBで色を変更できるLEDライトを当てて撮影してみました。
一応、ホラー美少女っぽく血をイメージさせる赤の光で当ててみましたが、どうでしょうか。

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ
このショットが一番ホラーっぽい顔で撮れたかな?

フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ

以上、「フレディVSジェイソン HORROR美少女 フレディ・クルーガ」でしたー。

磁石の件でのアクシデントですが、実は今回の撮影時にレフ板をコツンと軽くフィギュアに当ててしまい、そのため磁力が弱いので簡単に手前に倒れてしまい、テーブルの端で撮影していた事もあって、テーブルの下へ落としてしまいました(^^;

33cmほどの高さの座卓から下のフローリングの床に、塗装の色が付くぐらいの衝撃で落ちてしまったため、帽子の一部分が少しだけ色が剥げてしまいました。
まあ、たまたま頭側から落ちてくれたのでダメージが小さくてすみましたが、前面から落ちていたらグローブの爪等は簡単に折れていたと思います。
磁石で台座へ固定するという案は面白いのですが、ちょっと磁力が弱すぎです。
次回作のジェイソンでも同じ固定方法だと思われるので、もう少し強い磁力の物を希望したいです。
現状だとちょっとした地震や、ちょっと触れただけで安易に前側へ倒れてしまいます。

さて、フィギュアの全体的な出来ですが、従来のコトブキヤの出来とそれほど変わりません。
塗装のはみ出しや汚れ等はいつも通りだと思います。
ですが、最近のフィギュアの高騰化の波の中で、実売6000円台で発売してくれるのは評価に値すると思います。
これからもこの価格をできるだけ維持していってほしいですね・・・。

では最後にうぃんの総評です。

お 顔 ★★★★☆
造 形 ★★★★★
塗 装 ★★★☆☆ 
色 気 ★★★☆☆
総 合 ★★★★☆

塗装の雑さはあるものの、造形のかっこよさや色気等、個人的満足度は高いフィギュアでした。





テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

2014年9月~10月購入フィギュア その1 | Home | 2014年9月購入フィギュア その1

コメント

猟奇的な雰囲気と色っぽさを融合させたようなフィギュアですね。
唇・尻タブ・網タイツがとても色っぽい仕上がりです。
この価格帯でこの仕上がりはさすがコトブキヤって感じがします。

ちょっと残念に感じたのが、腕や太もものキズに造形が無いのですね。
コストにも影響しますし、生々しくなってしまうかもしれませんが、タイトル的に考えるとそこにもこだわってほしかった気がします。

2014/10/06 (Mon) 20:58 | KDD #- | URL | 編集
>KDDさん

色っぽさはいつも通りの山下しゅんや氏デザインのフィギュアです。
乳の盛り上がりと尻タブは良い感じですね!

キズの表現に関しては確かに造形があった方がそれっぽくて良いかもしれません。
塗りの表現だけだと、それこそペイントに見えちゃいますし・・・。
まあでも、原案自体が生々しさを追求したキャラでもないと思うので、スタイリッシュかつ猟奇的な雰囲気と色っぽさが合わさった今の状態で、十分満足できるフィギュアだとは思います。

2014/10/06 (Mon) 21:38 | うぃん #- | URL | 編集

すごいコンセプトのフィギュアですね、コトブキヤってこういうジャンルもあるんだと知りました。二面性の顔があるキャラクターっぽいですね。引っかき傷で血が出ていますし、怖いです。

私のブログのほうで撮影の件で書かれていましたが、言われるほどバラつきはないし、綺麗に撮られているのではないかと思います。

背景には光が通らず、被写体だけにきちっと光が当たっていますので、いい感じに浮かび上がっています。ボケすぎずに被写界深度も適切ではないかと。

相方もいるようなのでそちらも期待ですね。

2014/10/08 (Wed) 22:11 | Rizfis #jEdBk3EI | URL | 編集
>Rizfisさん


コトブキヤのBISHOUJOシリーズですね。
山下しゅんや氏のイラストデザインから毎回フィギュアが作られているシリーズです。
今回はHORROR美少女という事で目新しいコンセプトになってますが、顔の雰囲気はアメコミ系のものや格闘ゲーム系のものが沢山発売されていて、それらと比べても同じような顔つきになっていると思います。
この系統の顔が好きな人には満足できる出来になっていると思います。
うちでレビューしたのでも、スターウォーズのや鉄拳キャラのがありますよ。

撮影に関しては毎回悩みながら試行錯誤しながらですね・・・やっぱり(^^;
(結局、この前撮影した旧やまとのアスカラングレーの画像もそのままお蔵入りになってます(^^;)
うちのブログの昔のレビューを見てもらえるとわかるかもしれませんが、目もあてられませんよw

どうも光の当て方がまずいんじゃないかと感じているので、今週末の3連休でデュフューザーでも自作しようかと思ってますがどこまで上手くいくかわかりません(^^;
Rizfisさんの写真のような柔らかい光の写真を撮れるようになることが今の目標ですねー。

コメントありがとうございました^^

2014/10/08 (Wed) 23:59 | うぃん #- | URL | 編集

僕もコンビで買いました。なのでジェイソン来るの楽しみですな。映画でもみて復習するかな!さて、Jソンの箱には第3弾の含みはあるのでしょうか?(笑)VS良いです。今度も2体買いするかも?

2014/10/09 (Thu) 20:56 | むーむー #- | URL | 編集
>むーむーさん


はじめまして~。当ブログ管理人のうぃんと申します。
コメントありがとうございました。

むーむーさんも両方予約されたんですね。
やっぱりこのフィギュアを買うならセットで揃えたいですもんね。
ホラー映画はうぃんはあまり得意ではないので見ないですw 

しかしジェイソンの箱にはさすがに第3弾の含みは無さそうな気がします。
元々2体まとめての発表だったので、ジェイソンの箱にはフレディが書かれているのではと推測してみます。
それよりもキャラが立っていてフィギュア化できそうなホラー映画の悪役って他に誰かいますかね・・・?
うぃんはチャイルドプレイのチャッキーぐらいしか思いつきませんw
でもあれ自体が人形なので、美少女化されるとなるとどんな形になるのか見当も付きませんな・・・w

2014/10/10 (Fri) 01:11 | うぃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する