うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

30
2014  22:15:55

「R:RACING EVOLUTION ダイレクト・オーディオ」

こんばんは。うぃんです。
前回のフィギュアレビューから、旧やまと(現アルカディア)の「CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー」などを撮影していたのですが、なんか自己満足できない画像になっているので、そのまま放置になっています・・・(^^;

今回はフィギュアレビューとは全く関係の無い話題ですが、個人的に待ち焦がれて忘れていた()「R:RACING EVOLUTION ダイレクト・オーディオ」 を、先日ポチって今日届いたので、とりあえず記念に書き込んでおこうという内容です。



この「R:RACING EVOLUTION」というゲームは今から10年以上前の2003年に、PS2やX箱、GC等で発売されたリッジの流れを汲むナムコ産のレースゲームなんですが、当時ゲームを遊んでいたときに、このゲームの曲が気に入りサウンドトラックのCDが出ないかな~・・・と思って待っていたのですが、どうもゲーム自体の人気が無かったのか、他のリッジ系のゲームサントラはその後も続々とCD化されていく中で、こいつのサントラだけは一向に発売される気配がありませんでした・・・。

ゲーム発売後の2~3年ぐらいまでは情報を求め、たまにWEBでチェックしていたのですが、それも忘れてしまい結局チェックする事すらしなくなってしまったのです。

で・・・・何気に、先週の土曜日にAmazonで色々な物の検索をしていると・・・・。

お? なんか「R:RACING EVOLUTION」のサントラCDが発売されている!!!!!
しかも発売日が2014/9/19で、ついこの前に発売されたばかりというタイミングでうぃんの目に留まる事になりました。
その時の在庫が残り2個だったので、もうこれは今買えって事でしょ・・・と、すぐに速攻でポチりました。



まあ、このようにリッジレーサーのダイレクトオーディオ系のCDは買い揃えてるもんで、どっちにしろ目に留まった以上は外せない訳ですが。

(スィープレコードSHOPで購入すると8/29から買えて、スペシャルCDももらえるという情報は後で知ることになりましたとさ・・・w)

しかし本編のゲームが発売されて11年も経ってからサントラなんて出る時代になったんですね。
確かに今はAmazonなんかを見ていても、結構レアなゲームの音源もどんどんCD化されて行ってるので、その流れに乗って「R:RACING EVOLUTION」もCD化されたという事でしょうか。
(ゲーム音楽というニッチな市場がさらに細分化されて、多種多様な商品が発売されるようになったのが現代の流れなんでしょうけどね)

ちなみにこのシリーズのジャケ画って、顔は出さずに女性の身体の部位を画にしてるんですけど、個人的にこういう画が昔から好きなので、うぃんのフィギュアレビューの写真でもよくやります・・・・w
前回のフィオナのトップの画像とかね・・・・w


10/1追記
この記事に拍手してくれた yukikazeさん。
拍手コメントありがとうございました。
うぃんもリッジで最後までクリアしたのは、実はR4が最後かもしれません。
その後の リッジ7 や R:R EVO等も購入し遊びましたが、最後まで遊びきっていません。
まあ音楽は似たような系統ですので、CDはずっと買い続けている状況といったところでしょうか(^^;
ドライブにはもってこい・・・の音楽揃いですしねw
特にR4は名曲揃いでしたよねー。
CDはこれですねw → [ R4 RIDGE RACER TYPE 4 DIRECT AUDIO ]


スポンサーサイト

 音楽

0 Comments

Leave a comment