うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

08
2014  22:41:49

リハビリを兼ねてKOS-MOSの撮影練習です・・・

こんばんは。うぃんです。

という事で、エンブレイスジャパンのアテナのレビューをしようと思って、新しい撮影環境でグレーカードを撮影してホワイトバランスを設定して、いざ撮影してみました。
この日のために折りたたみのテーブルを買いました。背景紙を固定するためのスタンドも用意しました。
平日にも関わらず、仕事が終わってから帰宅後に写真を撮り続けました。

しかし・・・。なんかバリアングル液晶の画面に出てくる画がしっくりこない・・・。
で、そこそこの数を撮り終えて、あまりにもなんかおかしいので、もう一度設定をよく確認してみると・・・・。
グレーカードを撮影してそれをホワイトバランス用のファイルとして指定していたにも関わらず、ホワイトバランスの設定がマニュアル指定になってませんでした・・・(^^; グフッ
ここ最近、フィギュアじゃなくて家とか風景を撮ってたので設定をマニュアルにするのを忘れてましたよ・・・。とほほ。
そんな訳で色合いが変すぎるので、全部撮り直す羽目にorz

と、ここまでが昨晩までの出来事。

今日はもう一度再撮影する時間と気力が出なかったので、アルターのKOS-MOS 水着Ver(初版)で練習がてら数枚だけ撮影してみました。

02423.jpg

このフィギュア。
お腹から下半身の色気がすごいですね。
好きなフィギュアの一つです。

02424.jpg

でも残念なのが、髪の毛で目がかなり隠れちゃってる事です。
かなりアオリ気味に撮影しないと、こんな感じで隠れちゃいます。
うちの固体が経年劣化で下がってきてるのかなー?
再販版も持ってるんですが、まだ未開封のまま・・・・。

02424.jpg

綺麗なお尻をしているので、肝心のお尻もパシャリ。
少しボケ気味になっちゃいましたが、盗撮的な雰囲気が出てて面白かったので、載せてみましたwww
でも髪の毛が邪魔してて見難いですね。。。
そのうち、真面目にKOS-MOSもレビューしてみたいですね。。。。

では、また次回~(次回はきっとアテナです・・・・w)

【作業BGM】これ↓ (DAY Sの中で一番好きな曲です ^^ )



スポンサーサイト

 撮影練習

4 Comments

キリン  

さすが奇麗に撮れてますね
白い肌が眩しいです!
自分は撮影機材のほとんどが代用品なんで、少しは揃えないとって思います…orz

ところで予約している「西条未来」が気になりますw

2014/08/09 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   
うぃん / D7">

うぃん / D7  

>キリンさん

うぃん / D7">


お褒めの言葉をありがとうございます。
でも、自分の中ではまだまだダメだなーと思ってる部分も多々あるので、もっと精進しなければ・・・と思っています(^^;

撮影機材は良いのを揃えるとすごいかかりますからね。
それこそカメラ本体もそうだしレンズもそうだしで、フィギュアを毎月のように沢山購入している身としてはなかなか手が回りません・・・(^^;
だから現状のカメラでどこまで綺麗に写せるか限界に挑戦という気持ちで頑張る事にしています。

背景紙やらライトも良いものを買えばそこそこしますが、安価で抑える事もできる部分ですので、最初は練習がてら安い物で揃えてもいいかもです。
うちもバンクライトは安価なアームライトにトレーシングペーパーですからね・・・w

西条未来はキリンさんも予約されたんですか?
デコマスはなかなか可愛い感じに仕上がっているので、劣化せずに出てくる事を祈るしかないです。

2014/08/10 (Sun) 04:24 | EDIT | うぃん / D7さん">REPLY |   

キリン  

とりあえず照明はデスクスタンド(1個)で、背景紙は模造紙(しかも最近)使ってますw
機材を買うお金があったらフィギュア買ってしまうという現状です…orz

予約はしていないんですがヤマト2199は大好きな作品なんで、ちょっと気になりました。
ちなみに岬百合亜は持ってますw
ユリーシャが好きなんで出てくれると嬉しいんですが。

2014/08/11 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   
うぃん / D7">

うぃん / D7  

>キリンさん

うぃん / D7">

機材を買うお金があったらフィギュアを買ってしまうというのは良く分かりますw
最近フィギュアの価格も高いですからねぇ・・・。
まあ機材に関しては本格的に写真を撮ろうと思っていないなら、そこまでお金をかけなくてもいいと思いますよ。
撮影機材は上を見ると切りが無いので、うぃんもフィギュア撮影のために支払ってもよいお金の上限の線引きはしています。

ヤマトに関しては森雪を買ってから集めだしてしまいました(^^;
どこまで追い続けるかわかりませんが・・・。

2014/08/12 (Tue) 22:02 | EDIT | うぃん / D7さん">REPLY |   

Leave a comment