うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

04
2014  00:17:41

撮影練習と尼投げ祭り

久しぶりに仕事から帰宅後にフィギュアを撮影してみました。
引越し前に新しいフィギュアを開封するのも面倒なので、ケースに飾ってあるフィギュアを出して練習です。


撮影に使ったのはメガハウス エクセレントモデルCORE エキドナ。
これはフィギュア収集を始めて初期の頃に購入したと思いますが、元来、こういったフィギュアがうぃんが個人的に好きなフィギュアなんですよね。
このエキドナは、メガハウスにしては塗りも造形もかなり良いフィギュアだと思います・・・w


撮影したRAWデータをそのままJPGに変換して、アンシャープマスクだけ入れて、解像度を下げた画像がこれ。
メガハウス エクセレントモデルCORE エキドナ

で、少し弄った画像がこれです。
メガハウス エクセレントモデルCORE エキドナ

コントラストを強調して、陰影を強くした感じですか。
のぺっとした画像にメリハリが付いて良くなったと思います。
素人目線での判断ですけどw
ちょっと強調し過ぎた感もあるかな?



そして、先日、仕事の関係で3原色のLEDの光量を調節して発光色を変更できるライトを個人的に購入したんですけど、面白そうだったのでフィギュア撮影に使ってみました。

こっちが元のRAWデータ>JPG>アンシャープマスク>画像解像度変更の写真です。
メガハウス エクセレントモデルCORE エキドナ

こちらが弄った画像。
メガハウス エクセレントモデルCORE エキドナ
上と同じくコントラストを強調して陰影を強めてみました。

まあ、まだまだ素人なので、こんなもんでしょうか。
もっと撮影枚数を多くして、セッティングも変えなきゃ練習にならないんですけどねー。
そもそも撮影環境も部屋が狭くてどうにもできないし・・・(^^;;;
それに見る目も養わないと前に進めない気がします・・・・orz

とりあえずはあと2ヶ月の我慢だなぁ・・・。

それと、発光色を変えられるLED1灯だとちょっと弱いですねー。
会社経由で買うと安いのであと1~2個買おうかしら。



そうそう。今日、外回りで仕事休憩中にツイッターを見ていたら、尼投げの情報をゲットしました。
早速、スマフォを駆使してw セブンスドラゴン2020の初音ミクを安価でゲット。
もう1個、グッスマの劇場版まどかをカートに入れたところで価格が元に戻ってしまったので、ポチれたのはミクさん1個だけでした。
投げられたのはどうやら、グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーが発売した、フィギュアの一部のようです。
かなり格安で出てたみたいなのですが、一定数?が売れた事で元に戻ったのか、現在の価格はほとんどが元の販売価格に戻っています。

たまに尼はこういったフィギュアの投げ売りをするので、チェックを怠れませんね・・・。

スポンサーサイト

 撮影練習

0 Comments

Leave a comment