新しいレンズを検討中~。

久しぶりの更新です。
なんかレビュー写真を撮りたいという衝動が少し低下していたのと、仕事上の問題も絡んでBLOG更新をしてなかったんですが、そろそろ何かを書こうかな~という事で・・・。

予約していたフィギュアの発売が延期されたものもあり、今月分は届いたものはあまりありませんでした。
実際に届いたのは「TEKKEN美少女 鉄拳タッグトーナメント2 風間準」と「フィギュアーツZERO セシリア・オルコット」のフィギュアでぐらいでしょうか。

さて、フィギュアネタ以外として、前々から現行の所有している撮影機材に少しばかりの不満があって、たまに価格com等の情報を見ながら色々と考えていたんですが、何かしら買いたいという気持ちが出てきました・・・。

自分は今現在、Canonのカメラを使用していますが何故Canonなのでしょうか?
実はそれほど特別な理由というのは無いんですよね。

昔、父母と一緒の集合写真を撮る機会があり、今のようなデジカメが無かった時代にその時住んでいた家の近所の小さな写真屋に行って撮影してもらった事があったのですが、その時、その写真を撮ってくれた写真屋のおじさんが「カメラはNikonが一番良いですよ」と熱心に話して下さり、父がその時ついでに自宅の古くなっていたカメラをNikon製のコンパクトカメラに買い替えた事がありました。

その後、長年に渡って活躍してくれたそのNikon製のカメラでしたが、確かにその時代のコンパクトカメラとしては綺麗な色合いの画を撮ってくれて、非常に良いカメラを買えたと家族みんなが満足した機種でした。今となっては機種名も忘れてしまいましたが・・・。


そんな好印象のイメージをNikonには持っていたのですが、自分自身がそこまでカメラに興味があったわけではなかったので、とりあえず個人的にデジカメを購入する時に2台目にその時代にコンデジで人気があったIXYの910isを購入しました。
TVCMでやたら宣伝していたIXYというブランド名に惹かれて(まんまと戦略にハマって)購入したわけですが、このコンデジでも素人目線ではありますが、結構綺麗に撮れたのですよね。
特に最初に買ったデジカメであるFUJIFILMのFinePixのあまりのバッテリーの持ちの悪さと比較して、1回の充電で実用性十分な枚数が撮影できる事と、小さくて旅行に行く時に使いやすいことから IXY 910is に満足していました。

と、ここまでは普通のごく一般的なカメラの使用頻度でしたが、美少女フィギュアにハマり、フィギュア撮影をIXYで行うようになって、さすがにコンデジの限界が見えてきたので、初のデジイチを購入・・・というところで最初に悩んだのが、NikonのD5100と今現在所有しているCanon Kiss X5 の二機種です。
当BLOGで「Canon EOS Kiss × 5 をポチりました~」のエントリーにも書いたように、最初に取っ付き難い?というイメージを持ったD5100に対してKiss x5の方がTVCMでも見かけていた機種のためにお手軽に高品質な写真が撮れるだろうな・・・というイメージと、先代のコンデジがIXYだったので、その流れのままKiss X5の購入となりました。


で、実際にKiss x5を使い始めてみて、また他のフィギュアレビューサイト様の使用機種などを見たりすると、どうもNikonのカメラの方が使用されている方が多くて、性能も良さそうに感じるんですよね。
実際に総画素数でもNikonの方が上ですし、APS-Cのセンサーサイズや他の点においてもスペック的にCanonの方が劣るんですよ。

最初のうちは満足していたKiss X5ですが、現状の環境と機材を見て、なんとなくもう少し綺麗に撮れないかなぁ~と、自分の腕の下手さを無視して、その分を補うために高性能を機械に求めると、機材を一新してニコンFマウントに切り替えた方がいいのかな?・・・という気持ちがモヤモヤと沸いてきました。

ですが、少なからずCanon製のカメラで綺麗なフィギュアレビューを撮影されている方もいらっしゃるので、どうするか迷っていました。
そこで考えたのが下記の3つのパターンです。


1.ニコンFマウントにカメラ機材を一新する。
2.同じキヤノンEFマウントでフルサイズのカメラ、またはAPS-Cハイスペックのカメラにボディを買い換える。
3.キヤノンEFマウントの別のレンズを使ってみる。


1.にするにはそこそこな出費が必要です。手持ちのレンズが全て使えなくなるので(っつってもダブルズームキットの2本とEF-S 60mmマクロだけですが・・・)、全て買い替えが必要になります。

2.はフルサイズのカメラは使った事がないのですが、どこまでの対費用効果が出るのか未知数です。特に同じCanonのAPS-C現行上位機種とKiss X5とではそれほど画質に変化ないんじゃないのか?・・・と思うのです。

とすると、残っているのは3.しかないのかな~と・・・。

そこで目に止まったのが「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」です。

EF100mm F2.8L マクロ IS USM


これはCanonカメラではプロご用達である赤いリングがまぶしい噂の「Lレンズ」じゃないか・・・と。
実際にこのレンズでアキバフォトグラフィ様でレビューされている綺麗な画を見ても、機材の性能を最大限引き出すとこれだけ美しい画がCanon機でも十分撮れるんだな~というお手本のような写真が掲載されています。

他のLレンズは高くてなかなか安易に購入できないようなレンズが多いですが、この「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」に関しては、なんとか買ってもいいかな?と思える価格なのです。
自分でどれだけ綺麗な物は撮れるかわかりませんが、Lレンズの解像感と強力な手振れ補正があるようで、三脚一辺倒だった撮影も、要所要所で手持ち撮影もできるんじゃないか?という、お手軽感と中望遠レンズとして旅行時にも使えるかな~と思って、これをポチる方向で現在検討中です。
でも検討するとなるとだいたい買っちゃうのがうぃんなんですけど・・・・(^^;

まあ折角のEFマウントカメラ所有者の1人として、Canon製カメラでしか使えない噂の「Lレンズ」とやらを使ってみるのもいい経験かもしれません。
これで満足すれば、次はボディをEOS 6Dを買うという選択も出きますし、そのうちAPS-CのEOS 7D mk2なんてのも出てくるかもしれません。
それまではもう少しキスデジと付き合って練習するのがいいかな?

まあ画角的に100mmとなるとAPS-Cだと160mm相当の画角になるので、ちょっと室内では扱い辛いところもあるのかな~と思いますが、その辺は現所有のEF-S 60mmも併用という形になるかもしれません。箱撮影時とかね・・・(^^;

ただ、こう思い立った矢先、キャッシュバックキャンペーンが先月末に終わったようで、次のキャンペーンが来るまで待つか、それとも勢いでポチるか現在もお悩み中です・・・w

スポンサーサイト
コトブキヤ TEKKEN美少女 風間 準 | Home | HJ 艦隊これくしょん -艦これ- 島風 予約した~ & WF新作雑感

コメント

以前にご報告しましたEOS Kiss X2を先日受け取り、少しずついじりながら写真をアップしています。
最初は手振れ補正がある標準レンズでも大丈夫だと思っていたのですが、最近になってやはりマクロレンズは必要に感じてきました。
付属のカタログにうぃんさんも使っているEF-S60mmがオススメと紹介されているのですが、価格的に安くはないので悩みどころです。
レンズのレビュー等をググっていると、価格的な問題でEF-S60mm購入を悩んでる人にオススメ的な
「SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用」
が検索に引っかかりました。
Amazon等のレビューを見ると、安かろう悪かろうということもあり、性能的には当然EF-S60mmにはかなわないようですが、価格的にも手が出しやすく、性能も初心者程度にはオススメのようです。
カメラ専門の売り場がある中古店で購入を考えていますが、価格次第でEF-S60mm、妥協してSIGMA 50mmって感じです。まぁ、中古なので在庫が無ければ話は進まないのですが…。
うぃんさんがお住まいの地域にあるか分かりませんが、WonderREXという中古品販売店でちょうど20%OFFのセール中ということもあり、今日ちょっと遠出をして見てきました。カメラ製品の20%はでかいですからね。
結果EF50mm F2.5しかありませんでした。1万円以下で安いのですが、倍率0.5倍となるとどうなのかな~っと思いスルーしました。
明日はもう1店舗も行ってみる予定です。無ければAmazonあたりを検討することになりそうです。
うぃんさんがEF100mmを検討するように、使っているうちにワンランク上のものが欲しくなるのが分かります。
しかしEF100mmは10万円近くするレンズですよね。それを検討できること自体がなんかすごいですね。自分は4万円程度のレンズを渋っている状態です。

マクロレンズを手に入れたらボークス版エクセレンを撮ってみたいと思います。

2014/02/24 (Mon) 01:34 | KDD #- | URL | 編集

>KDDさん

>以前にご報告しましたEOS Kiss X2を先日受け取り、少しずついじりながら写真をアップしています。

なるほど。それで最近の写真は明るめなのですね~^^

少しお高いですが、本格的に撮影を考えているなら評判の良いEF-S60mmをお勧めします。
SIGMAのレンズは使った事が無いので意見できませんが、書き込みを見るとEF-S60mmに比べてAFのスピードが遅いようです。まあ自分も最近はフィギュアレビューはMFでしか撮影していないので、そういったところを気にしないのであれば、お手頃なSIGMAレンズでもいいかもしれませんね^^
ですが屋外でスナップ写真的な使い方も今後使用する予定であれば、AFでの撮影が増えるだろうと思いますのでAFが速いほうがいいのかな?
それとマクロレンズはやはり等倍撮影ができるものを選んだほうがいいですよ。

こういった工業製品の選定は結局のところ、どれだけそのやろうとしている事に対して比重を置いているかによります。本格的にやりたいと思っているのであれば上位の機種をお勧めしますし、そこまで本格的ではなくまずはお気軽に練習目的で楽しみたいと思っているのであれば下位の機種でいいかと思います。
ですが下位機種を選んだ場合、やっぱり上位機種を買っておけば良かったと後々後悔する事も少なくないので、その辺も考えて選定される事をお勧めします。
ああ、あとEF-S60mmはAPS-C専用のレンズなので、今後フルサイズのカメラ(EOS 6D以上)を購入検討しているのであればAPS-Cとフルサイズのどちらでも使えるSIGMAレンズの方がいいかもしれません。


自分がEF100mmを検討しているのは決して9~10万円という金額が安く感じている訳ではなくて、その対価を払ってでもEF100mmの画像で撮影してみたいという気持ちがあるからでしょうね。
それと現行のカメラの性能は1000~2000万画素クラスまで増えてきたので、多少の解像度の差よりはレンズやセンサーの良し悪しで画質が決まるのではないかと思っています。
だからスマフォの写真画質がいくら1000万画素オーバーになったと宣伝されても、それより低い解像度のデジイチの映し出す画にすら負けるのではないでしょうか。

先日、EF100mmの情報を得ようとググって誰かのBLOGで見かけた意見でしたが、カメラ撮影の腕の差は使用している機種やレンズが上位機種になればなるほど適当な写真でも綺麗に撮れるみたいな事をおっしゃっていました。
結局、下位の機種やレンズでも頑張ればそこそこの写真は撮れるのと思うのですが、自分が目標にしている画を撮りたい思っているのであれば、初めから上位機種で練習した方がその目標に到達しやすいのかなとも思います。
ここで勘違いしないで欲しいのは、構図や光の当て方などは練習や撮影枚数によって向上していくものだと思うので、その辺の技術は下位機種でも同じ事だと思います。
これらを練習したいと考えているのであれば、下位機種の機材でも十分だと思いますよ。
実際にそういった機材を使用して写真コンテストで優勝されている方も多いでしょうし。

>マクロレンズを手に入れたらボークス版エクセレンを撮ってみたいと思います。

楽しみに待ってますw
あ、最後になりましたが、KDDさんとはブロともなのでFC2にログインしている状態でコメントしてくれれば、うぃんの認証は要りませんw
気付かれているかもしれませんが、ご報告までに^^

2014/02/24 (Mon) 18:14 | うぃん / D7 #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する