うぃんのWEBLOG

フィギュアの購入記や製品版フィギュアのレビュー
PC、ゲーム、雑記等、オタク寄りな主の戯言BLOGです

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

04
2014  01:37:16

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

先週末の休日に撮影できなかったので、平日の今日、仕事から帰宅後に撮影してみました(^^;
今回のレビューは アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット の製品版になります。

今回のレビューで早速先日購入したアームライトと塩ビ板を使って撮影してみました。
アームライトは便利でいいですね~。
好きな位置へ光源を移動できて、しっかりその位置をキープしてくれます。
このグリグリ動かす感触も楽しかったりして・・・w

さてフィギュアの方は先日発売されたフィギュア界での重鎮?w TONY氏原画のシャイニングアークのフィギュアになります。フィギュア界での有名原画家と言えば、山下しゅんや氏にNiθ氏にTONY氏でしょうか?

そんなTONY氏原画のベルベットですが、今回のアルファマックス製のベルベットは出来が良いですね~(^^)
ほぼデコマスと同じですよ。これ。
アイプリはデコマスの手書きからタンポ印刷に変わるので若干簡略化されていますが、その簡略化されたアイプリとしても非常にデコマスと似た目になっていると思います。
結構、目の線が変わったり、微妙に二重の線の位置が変わったりして、顔(目)の雰囲気が変わるフィギュアが多い中で、これは頑張ったとしか言いようのないフィギュアになったと思います。

では、レビューいきましょう~。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

メーカー アルファマックス
発売日  2014/01
原作名  シャイニングアーク
キャラ名 ベルベット



ではいつものように箱からです。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
箱表

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
箱裏

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
横1 TONY氏の原画のイラストが印刷されています。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
横2 こちらはフィギュアの写真となっています。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
ブリスター表

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
ブリスター裏

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
では、全身をくるっと一周です。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
お次もいつも通り、アップで一周です。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
お顔のアップです。アイプリが綺麗でデコマスと遜色ありません。
デコマス顔の雰囲気を維持しています。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
綺麗ですね~(^^)

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
程よいおっぱいの大きさです。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
太ももからお尻にかけて・・・。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
ニーソのパール塗装も美しいです(^^)

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
美しいおみ足を・・・w

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
太ももがまぶしいですねw

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
この角度だと丸顔になっちゃいますね。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
綺麗で可愛い顔立ちです・・・(^^)

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
おっぱいを中心に何枚か・・・w

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
ピントがドクロ側のブラの前の方になっちゃってますね・・・。
全体的に少しピンボケ気味に見えるかも(^^;

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
ベルトの質感も良い感じで塗装されています。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
バックル側からも撮ってみます。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
美しい背中を・・・。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
うん。やっぱりこの娘可愛いですね~。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
個人的に好きな顔立ちです。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
上の写真で左目にライトの反射が入っちゃったので、入らないように光源の位置を変えて撮りなおしました。
でも、上の写真の方がなんか好きだったので、ボツにしませんでした・・・。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
珍しく凝った台座です。接続部が3ヶ所あります。
2ヶ所が宝箱の固定で、ベルベット本体は右足の下の1ヶ所のみです。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
結構良く出来た宝箱です。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
こういった小物は良いですよね。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
ヒンジで開くわけではありませんが、ちゃんとこのように開きます。
中にキャストオフしたパーツを入れて保管箱としても利用できるようですw

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
キャストオフできる帽子です。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
裏に磁石が入っていて、ベルベットの頭の中に埋め込まれているであろう、磁石とくっつきます。
ただ、色が塗られているため、ずっと被せっぱなしで夏場を迎えるのは色移りの危険があるかもしれません。
フィルムか何かで保護して被せた方が良いかもしれません・・・。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
もう一つのキャストオフできるパレオです。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
裏が黒で塗られているので、簡単にベルベットの身体に色移りします。
取り扱いには気をつけましょう・・・(^^;
肌色に黒い塗料が色移りすると目立ちます。
色移りが気になる方は、外して飾った方が良いかもしれませんね。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
帽子を外すとこんな感じです。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
帽子とパレオを取った状態です。
残念ながら、ブラとパンツのキャストオフは無しです・・・w

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
では、先ほどはパレオで見えなかったお尻周りを中心に撮影してみますw

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
ひっくり返すとこんな感じです。
嬉しい事にお座りフィギュアで良くある、脚やお尻の平らな面取り部分がありません。
普通に丸い造形を生かしています。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
ここから照明を色々いじって撮影です。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット
髪の毛は少しダル目ですが、元のデコマスから少しダル目なので、差異はあまり無いと思います。

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット

以上、アルファマックス シャイニング・アーク ベルベット でした~。


サイズが1/8で結構コンパクトなフィギュアの割りには、お座りポーズで台座が無駄に大きいので、展示スペースが大きく必要なので、飾るスペースを確保しにくいコレクター泣かせのフィギュアかもしれません。(うちがそれです・・・w)
しかし、出来はすこぶる良いです。
顔と造形が気に入ればデコマスからの劣化がほとんどないフィギュアなので、買っても満足できるのではないでしょうか。価格が少し高めですけど・・・・(^^;

アルファマックスのフィギュアって今までよく叩かれたりしてるんですが、SKYTUBE同様に良い品質を保っていると個人的には思います。最近のメ○ハウスなんかより、何倍も品質高いと思うんですけどね!!w


では最後にうぃんの総評です。

お 顔 ★★★★★
造 形 ★★★★☆
塗 装 ★★★★★ 
色 気 ★★★★☆
総 合 ★★★★★



 フィギュアレビュー

- 2 Comments

KDD  

Tony先生のシャイニングシリーズフィギュアは種類が多すぎるので、ケモノ耳キャラのみにマトを絞って予約をしなかったのですが、これはやはり出来が良いですね。
価格的には値が張りますが、出来栄えの良さが写真から伝わってきます。
出来の良いシャイニングシリーズは中古でも価格が定価に近いので、在庫のある今がものすごく悩みどきです。

2014/02/04 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   
うぃん / D7">

うぃん / D7  

うぃん / D7">

>KDDさん

出来の良いシャイニングシリーズと言えば、マックスファクトリーのシャイニング・ウィンド シーナ 水着ver.とかですね。
あれもあんまり価格が下がりませんよね。微プレで推移している感じです。
このベルベットはアルファマックス製のフィギュアなのでそこまでプレミアム価格にはならない気もしますが、出来は良いので造形が気に入ってるなら押さえておくのも安心かと思います。
あと、各レビューサイトで大絶賛なのが、HJの前田慶次の方ですね。
うちもまだパッケージから出してませんが、レビューを見る限りさすがアルターと言わんばかりの出来栄えですw

2014/02/04 (Tue) 23:50 | EDIT | うぃん / D7さん">REPLY |   

Leave a comment

