2014年1月購入フィギュア その1

1日に2回BLOGに書き込みするのは初めてかな?
前に1回あったかもしれないけど、まあ、滅多に無い事には変わりないです。

そんなわけで、久しぶりに待ちに待ったフィギュアが本日無事自宅に着弾しました。

2014/1月購入フィギュア

グリフォンエンタープライズ デート・ア・ライブ 時崎狂三

このフィギュア。ズバリ造形買いですw

デコマス発表後の予約開始段階でかなり気になっていたフィギュアの1つでした。
しかし、予約開始前の迷いとして、2つほどの問題点が頭をよぎる・・・。
1つ目は製作がグリフォンって事・・・・。ちょっと不安だな~・・・・・。
2つ目は価格がそこそこ高い事・・・・。定価で11,970円(税込)で、実売で1万円弱という価格設定。おいそれと手を出せない価格だよ。
いや、安定してるなら払っても良いけども、そうじゃなさそうなので・・・(^^;
これはちょっと様子見だな~という事で、発売後まで様子見をする事に。

で、延期される事なく昨年末に発売されて、その後の尼レビューやWEB上での製品版のレビューを見ていると、やはり叩かれましたね。案の定。仕上げが荒いと・・・(^^;

これは買わなくて正解だったかな?と思いました。一時的にだけ。
出荷数が少なかったのかネット上での取り扱いショップは軒並み売り切れとなっていき、残るは尼在庫のみ。
まあ、これだけ叩かれているからその内値下げ・・・もしくは投げられるんじゃないの?
狙い目はそこだな~と、少し期待しながら待っていたんですが、その逆で一向に値下げされる気配が無い。
それどころか尼の在庫も残り僅かとなり、ついに尼でも売れきれとなってしまう。

うわ。これはもう躊躇していると買えないな・・・(^^;
ちょっと本気でヤフオクをチェックしている最中にあみあみにて少量のみ在庫復活を確認。
もうその時は迷わずにポチりました。
その後すぐにあみあみでも売り切れました・・・。



いや~、わかってるんですよ。
塗りがダメだの接着剤のはみ出しがあるだの散々叩かれていますが、狂三ちゃんの造形と魅力に取り付かれてしまったので、もう造形一択で購入に踏み切ったっていいじゃないと思い切る事にしました(^^;;;:

確かに完成度が高いフィギュアのみ買うのが「通」なのかもしれません。そんな事はわかっちゃいる。
アルターだけ買っておけば、あまり外れる事は無いよ。うん。
ダテ?に3年間以上フィギュアを買い続けているわけじゃない。
どこのメーカーが安定しててどこが泥を多く作るのかもある程度判断できるようになった。
でもたまには(いや、俺的にはしょっちゅうかもしれないけどwwwww)、造形の好みだけで買ってもいいじゃない・・・・と。
やはり造形が良いと多少の塗りの粗さは気にならずに結構満足するもんですよ。
もちろん、塗りも良いのが最高なのは当然なんだけど、自分が欲しいと思うフィギュアを買うのがベストじゃない。


まあ、実際現在はこの時崎狂三ちゃんは微プレ値になっているので決断していて良かったのかな? と思っておく事にします。(グリだから再販あるかもしれないけど~・・・・(^^;)


2014/1月購入フィギュア

アルカディア 士郎正宗 PIECES 2 - シリル

これは、狂三ちゃんとは逆に、造形と完成度の両立できたフィギュアだと安易に予想できました。
予約開始後、即ポチでしたよ。
前作と思われる、旧やまとの「Creator's Labo CL#032 士郎正宗 PIECES2 Iris」も所有済みですが、これも大変良いデキでした。
今回のシリルも大きさは同じ頭身で作られているので、並べて飾ると良い感じだと思います(^^)
まだ開封してませんが、ブリスター越しに見てもアイプリめっちゃ綺麗です。
買って満足なフィギュアですね~。


2014/1月購入フィギュア

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

はい。購入品として書くより先に、レビュー紹介したフィギュアですw
そのまま載せないで置こうかと思いましたが、2014年最初に届いたフィギュアだったので、備忘録としてこのカテゴリーにも書いておくことにします。
写真はレビューで使った時の使いまわしですw



そんなこんなで、折角の週末なんで、時崎狂三、シリルの両方ともできればレビューしたいです。
できれば・・・ですが。
そういえば、今日「ディズィー TYPE-S」が発送になったってメール届いていた・・・。
さすがに3つは無理だねw

スポンサーサイト
グリフォンエンタープライズ デート・ア・ライブ 時崎狂三 | Home | Max Factory CATHERINE キャサリン 

コメント

最近の出来が良いフィギュアは1万円越えが当たり前のようになってきましたね。さすがに予約して購入すべきか、値下げ・中古品で買うか悩みどころです。
神撃のバハムート:ケルベロスは迷わず予約しました。オリヴィエも予約したかったのですが、ハイクオリティな分価格が高めだったので悩んでいたら、次の日には予約終了となっていました…。そんな経験からケモノ耳キャラのケルベロスは即ポチです。予約できたうぃんさんが羨ましいです。

2014/01/18 (Sat) 00:23 | KDD #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>KDDさん

最近のフィギュア、かなり高いですよね~(^^;
確かに予約か値下げを待つか中古を買うか悩みどころですよね。

ただ、ある情報によると昨年末に尼がかなりのフィギュア投げをして、今後、仕入れの調整で投げが少なくなるとの情報も見かけました。
尼でのフィギュア予約>キャンセルを大量に行うとアカウント削除という事になるそうです。
今までキャンセル分が大量在庫として残ってしまい、投げざる得ないという状況になったのかもしれませんが、アカウント削除され、大量キャンセルを行っていた転売屋の人達が減ると、確かに投げ自体が少なくなりそうです。

そうなると結局、今後はキャンセルが減る→あまり投げなくなる→価格の急激な値下げは無くなるという流れになっていくかもしれません。
裏付けがあるわけではないので、自分個人の予想での話しですけども・・・(^^;

となるとすると、本当に欲しいフィギュアはやっぱりすぐに予約した方が良さそうではありますね。
ちょっとこの辺は様子見ですね。流れ的に。


オリヴィエは・・・・外回りの仕事の合間に、スマフォで確認してサクっと予約してしまいました(^^;
ちょっと売り切れるの早すぎですよね。
でも、コトブキヤなので、多分、再販はかかると思いますよ。
転売屋のプレ値のものを買わないほうがいいと思います(^^;

2014/01/18 (Sat) 01:58 | うぃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する