ルーロのモニターに外れたので、パナの偏見選考に愚痴を少し書いてみる

こんばんは。うぃんです。
今回の更新ネタはフィギュアとは全く無縁の単なる管理人うぃんの愚痴ですので、そういった戯言が嫌いな方は適当にスルーしちゃって下さい。てか読まない事を推奨な気がしなくもない・・・ww


さて、タイトルでも書いたように、うぃんは今年の2月22日に募集を締め切ったパナソニック 掃除機ロボットの「ルーロ」モニターに応募したのですが、見事に外れてしまいました。
応募先はこちらからでした。
http://panasonic.jp/soji/rulo/monitor.html

まあ外れるのが至極普通なので、どの程度の応募総数があったのかは判りませんが、そりゃそんなに世の中甘くないよな~という気持ちで大抵は終わりますが、今回限りはそうではなかったのです。
やはり外れた以上は、当選者のブログがどのようなサイトなのか少し気になるわけですよ。
そこで、適当にそれらしき単語で検索した結果、何人かの当選したと書かれているブログを見つけたのですよね。

その当選者のブログを見て感じた事は、予想通りというかやはりというか、管理人が全て女性で主婦というスタイルの方ばかりで、うちのようなオタク系のブログは見つからないんですよね。
まあ、あくまでモニターPRという側面もあるので企業側としてもそれらしいブログを当選させたいというのもわかるっちゃわかるんですが、ちょっと差別しすぎじゃないですか?とも感じ取れてしまうんですよ。

あ~、そうですか。オタクはダメですかと。

でもオタクだろうがなんだろうが掃除だってするし生活家電の製品だって毎日使ってるし、こんなオタクでも昨年プロヴァンス風の新築一戸建てを完全自由設計で建てたんだよ!
と少し声を大きくして叫んでみます。
(新築時に導入したビルトイン食洗機なんかパナ製を指名したんだぜ・・・・・)

こう言っちゃなんですが、確かにうちはほぼフィギュアの記事が大半を占めてますが、実はロジクールのマウスG700の記事なんかはかなりアクセス数が多いんですよ。
別にアクセス数を稼ぎたくて書いた記事でもなんでもなく、普通に購入後の感想として書いただけの記事だったのですが、いつの間にやらグーグル先生の上位にヒットするようになっちゃってました。
(この辺はFC2の力も大きいかと思います)

んじゃ、試しに「G700 ケーブル」で今早速ググってみてください。あ、Yahooでもいいです。どっちみち結果は同じですので。
ほら、1位がアマゾンで、2位がうちのブログ記事でしょ。
前まではうちが1位だったんじゃないかな・・・。

こうまでして書くのは、実は、うちのブログのアクセス履歴で、IPがpanasonic.comからのアクセスが1回だけあったのですよ。詳しく書くとパナ内部の串からですが。
しかもその履歴というのが募集を締め切った後の3日後でした。
まあうちのブログもまれに企業回線の方がいらっしゃったりするので、そのアクセスが今回の選考作業として行われたかどうかなんてのは知る由もありませんが、ただ一つ言える事はうちのブログにパナソニック回線からアクセスがあったのは初めてだったという事です。

もう1つ気付いたのがこの1回のパナのアクセスはリンク元が空白だったのでリファラーが付かない形でのアクセスでした。
つまり、お気に入りや、URL直接入力(コピペ)や、メーラー等のローカルPC内のアプリからの直接アクセスの可能性が高いのです。
そのため偶然WEBサイトのどこかのハイパーリンクをクリックしてきたり、検索でたどり着いたアクセスではありません。

意図的にリファラを消す何かを通していなければ・・・ですが。

そうなるとこれは、事前選考のためのアクセスと考えてしまいます。
なんせ募集要項の一つにレポートをブログで紹介するというのがあったので、応募したブログのURLが本当かどうかを確認する作業はあるかと思います。
しかしどれだけの応募があったのかはわかりませんが、ある程度は機械的に落として、最低限、選考対象とする方へのブログへは直接アクセスで確認しているのではと思います。
まあ予想での話しなので、実際はどのような手順で当落を決めたのかは知りませんが。


ただ、なんていうか、今まで長年使ってきたそろそろヘタっているうちの掃除機がパナソニック製だったのと、そろろろ買い換えたいな~という気持ちもあり、そういった繋がりでも当たってほしかったな~という気持ちも強かったです。
当たればしっかりとレビューさせてもらう予定でもいましたし。

まあ、外れたのは仕方ないですよ。そりゃそう考えるのが普通でしょう。
しかし今回の事でオタクへのパナの偏見選考が垣間見られたので、今後、パナソニック製品はずっと不買メーカーとしてトップに躍り出ただけです。
おとなげないかもしれませんが、どんなきっかけにせよ人それぞれ好きなメーカーと嫌いなメーカーがあって当たり前ですし、どのメーカーの家電を買うかなんてのもそれぞれ自由です。
単純にうぃんは今後の家電購入時の選択肢の中からパナソニック製品が無くなっただけです。
別にパナの製品なんて1個もなくても生活に不自由しませんしね。
そんな訳で、さようならパナソニック。

あ、それと解除も面倒なんで登録しといたクラブのメールも全部、迷惑メールホルダー行き>自動削除として登録しときます(^^;

最後に、勘違いしないで欲しいのは、自分が当選しなかった事への不満ではなくて、主婦のそれらしいブログばかりを当選させたパナソニックの偏見選考に対してへの憤りですので、そこは誤解しないで下さい。
自分と同じようなオタク系のブログかもしくは幅広いジャンルのブログの方が当選していればこうは思ってなかったでしょう。

そもそもブログのジャンルも指定されてなかったし、主婦限定でも無かったのにいざ蓋を開けてみると・・・やはりね・・・って感じでしょうかね。

今回は愚痴をすみませんでした(^^;
次回はフィギュアに戻ります。多分・・・w



テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

予約リスト更新しました

こんばんは。うぃんです。
本日は予約リストの更新をしました。
新たにポチったフィギュアと、現時点で分かった発売予定月変更分の入れ換えとなります。

新たにポチったフィギュアはリストを見ればわかりますが、七つの大罪のアスタロトやアルターのセイバーエクストラ 水着Verです。
プレイアーツ改 クラウドは前からポチっていたのですが、リストに載せてなかったので追加しました。

アルターのセイバーエクストラ 水着Verは本日予約解禁となったようですが、うぃん的に好みがドンピシャだったので、アルターなら劣化の心配はないだろう・・・という事で予約しました。
同じシリーズのセイバーオルタの水着Verは顔がうぃんの好みから少しだけ外れたので、悩んだ挙句にスルーしちゃいましたが、今回のセイバーエクストラは顔が好みだったので即ポチでした。


しかし・・・・。うぃんはあみあみで予約したのですが、値引率が渋いですねぇ・・・orz
最近のフィギュアはとにかく価格が高いです。
以前は1万円オーバーするフィギュアは稀でしたが、最近は普通に1万円を越えてきます。
発売延期とかで1ヶ月に数体まとまると5~6万円の出費が確実となってしまいます(^^;
こうなると買える数も限られてきますね。
以前ほど沢山のフィギュアを予約する事ができません。

とくに予約を難しくさせているのが、簡単に投げるAmazonの価格の動向です。
あみあみ等のホビーサイトで予約が終了したフィギュアを、Amazonでは発売間近になってから復活して予約を受け付けたり、逆にそのまま復活しなかったりで、とにかく先が読めません。
さらには予約復活後に発売日を向かえ、長期間売り切れにならずに販売され続け、徐々に価格を下げて投げられてしまい、予約購入者が泣きをみるパターンも多々あります。


とにかくAmazonの好き勝手にのたまう販売手法で、どのように予約し、確実に欲しいフィギュアを入手すればいいのか、その判断が難しいです。
という愚痴を少し書きつつ、文字だけの更新だと寂しいので、ねんどろの時崎狂三ちゃんを1枚撮影したので載せておきます(^^;

03211.jpg

適当に撮ったのでこんなもんで・・・・(汗)
うちではこの狂三ちゃんのレビューはしてませんが、相互リンクさせていただいている【趣味が高じてねじれたブログ】様のサイトで、美麗な画像でレビューされているので、そちらをご覧下さい。

それでは、またです~。

ホビージャパン (アルター) 百花繚乱 直江兼続 水着Ver (再レビュー)

今回の更新は、今更ですがホビージャパンオンライン通販限定で発売された「百花繚乱 直江兼続 水着Ver」のレビューとなります。
そうです。今更ですw

当ブログで一番最初にレビューしたフィギュアですが、撮影機材がコンデジのIXY910isで撮影枚数もかなり少量だったので、今回まとも?に再レビューしてみる事にしました。
記念すべき最初のレビューが【こちら】ですね・・・(^^;w

今回、先日ようやく新しい背景紙を購入したので、実はそれのテストを兼ねてのレビューです。
フィギュア撮影では定番のレザック66です。
レザックには紙の厚みが何種類かあるようですが、とりあえず一番薄い0.13㎜の全紙を選択してみました。
まあこの厚さが一番安価なのでそれにしたという事もあるのですが、実際に届いたものを触ってみるとフィギュアレビューに使う分にはこれでも十分な厚みに感じます。
シワやヨレが出ないように取り扱いには注意する必要がありますが、逆に厚い方が取り扱い難い可能性もあるので、これで良かったのかもしれません。
安い分、同じ価格で多数の色を購入できますからね。

そんな訳で、いつもより枚数少な目ですが帰宅して30~40分程度の撮影時間で済ませたので、枚数的にはこんなもんでしょう。ミニ再レビューということでご覧くださいませ(^^;

何故ぐつぐつさんをチョイスしたのかと言えば、一番最初のレビューがレビューと呼ぶには申し訳ないぐらいの撮影だったので、少し前に再レビューしたいと思っていたし、うちから相互リンクさせていただいている 【フィギュアざっくりレビュー】 さんで、つい最近このぐつぐつさんをレビューされていたので、うちもレビューしようと思い立ちました・・・w




メーカー  ホビージャパン (製造 アルター)
発売日  2012/09/14 (HJ 配送処理日)
原作名  百花繚乱
キャラ名 直江兼続 水着Ver (再レビュー)






[Read more...]



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

グッドスマイルカンパニー ゴッドイーター2 シエル・アランソン

本日の更新は、グッドスマイルカンパニー ゴッドイーター2  シエル・アランソン の製品版レビューになります。
本当はもっと早く更新したかったのですが、平日夜間の作業のため&諸々の事情により更新が遅れました。

にゅーあきばどっとこむ様にレビュー紹介をしていただいたようですが、前回の更新はレビューというよりは購入フィギュアの更新記事だったので、レビュー目的でリンクをクリックして来られた方は、なんのこっちゃパッケージ画像1枚と製品版の写真1枚だけという全くレビューとは言えない状況だったので、慌てて更新してみました・・・w

少し枚数少な目ですが、宜しければご覧くださいませ(^^;



メーカー  グッドスマイルカンパニー
発売日  2015/2/27
原作名  ゴッドイーター2
キャラ名 シエル・アランソン





[Read more...]



2015年2月購入フィギュア その4 ゴッドイーター2 シエル・アランソン

はい。こんばんは。うぃんです。
という事で、2月度最後のフィギュアが1つだけ届きましたので更新しておきます。

03117.jpg

グッドスマイルカンパニー ゴッドイーター2 シエル・アランソン

このフィギュアは2014年の冬のワンフェスで原形が公開された時から絶対に買おうと決めていたフィギュアでもあったのですが、ようやく完成品が発売されました。

とりあえず中身の出来が見たくてサクっと開封してしまいましたw

03121.jpg

とりあえず2~3枚撮ったので1枚だけアップしておきます。

いや~、神機の捕喰形態の造形が迫力ありますね!!
このフィギュア、剣形態と捕喰形態の2つの神機が付いてます。
お好みの方で飾る事ができるのですが、やはりこっちがカッコイイですよね。
この週末にレビューしようと思ったんですが、今週は1日だけのお休みだったので、平日の夜にでも写真を撮ってなんとか
近々レビューしたいと思います。


で、1日だけのお休みで何をしていたのかと言えば、食料品の買出しとかにも行きましたが、ほぼ初代ガンダムを見ていましたw
今日で全話を見切りました。
通しで短期間に全43話を見切ったのは初めてかもしれません。

30年以上前のアニメなので作画の粗とかも多いのですが、全編を通して戦争を描いたTVアニメとしては、斬新だったのかもしれません。
それまでがロボットアニメ=ヒーロー物のアニメでしたからね。
丁度、今春、ガンダムオリジンが公開されるという事で、良いタイミングで見切ったかもしれません。
実はうぃんはそれほどしっかりとガンダムシリーズを見たことがないので、続けてZガンダムや逆襲のシャア等のアニメを借りてきて見ようと思ってますw

あ、フィギュアの方では新たにマックスファクトリーの桜井あおいを予約しました。
WEB通販限定のモデルですが、これも今回のシエルと同様に一目惚れのフィギュアです。
マックスファクトリー製という事で安心して予約できますよね?w
http://goodsmile.ecq.sc/maxscajp00040.html
受付期間が2015年2月19日(木)12:00~2015年3月18日(水) 21:00までなので、興味のある人は早目の予約をお勧め致します。

それではまたです~。

テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用