アームライトを購入してみた

今日、ホームセンターに寄ってアームライトを買ってきました。

今まで安いクリップライト2個で撮影していたんですが、どうも光源の方向が固定されてしまうので、高価なバンクライト代わりに安いアームライトを購入してみました・・・・(^^;

ついでに、塩ビ板も買ってきたのでw、早速テストで数枚撮影してみます・・・。

ゴッドイーター アリサ

モデルは、PLUM製のゴッドイーター アリサちゃんです。
適当にフィギュアケースから出しやすいフィギュアを選んだだけなので他意はありませんw

ん~良いですね。アームライト。
好きな位置にライトを固定できるのが良いです。
うちの撮影環境だと今までフィギュアと同じ高さの低い位置にしか光源(クリップライトを)固定できなかったので、光の方向が割りと限られていたのと、どうしても高い位置からの照射だと手持ち撮影という面倒な環境だったのですが、これで光源の位置を楽に変更できるようになりました。

ゴッドイーター アリサ


こんな感じで、今まで撮れなかった逆光気味の光も両手がオープンで撮影できて楽ちんです。
まあ、あとは適当にディフューザーを買うか自作でもするかな~と言う感じです(^^;



あとこの間ポチっていた士郎正宗のカレンダーが届きました。
この手のカレンダーをお金を払ってまで購入したのは数年ぶりです・・・。

士郎正宗 2014カレンダー

スナップ的に撮ったのでライトの写り込みは無視w
(立てにくかったので、面倒くさいからそのまま撮影ですw)

ん~。このカレンダー良いですね(^^)
この手のカレンダーで良くあるのが、デザイン重視で肝心のカレンダーの数字の並びが縦や横一列だったりして実用性無視のものが多いんですが、これは普通にカレンダー部分も大きく印刷されており、日~土までの一般的なマス目タイプのカレンダーだったので、普通に実用的に使えますw

士郎正宗 2014カレンダー

カレンダーのオマケにクリアファイルが付いてました。
実はこのカレンダー。駿河屋の中古で買ったんですがどうやら未使用品でクリアファイル付のものでした。
安価で買えてラッキーです。
もう1月も残り僅かなんで、11ヶ月分しか使えませんが、良しとしましょうw



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

アルター GUILTY GEAR XX ΛCORE ディズィー Type-S (メガホビEXPO 2013 Autumn 限定品)

今回は・・・
アルター GUILTY GEAR XX ΛCORE ディズィー Type-S (メガホビEXPO 2013 Autumn 限定品)
の製品版レビューになります。

このフィギュアは「メガホビEXPO2013 Autumn」にて会場内で販売された限定品フィギュアですが、地方在住の自分にとっては東京で開催されるイベント会場にはなかなか行けないので、会場内で限定発売されるフィギュアはオクや中古品を頼らないと買えない状況です。

しかし、最近は少量?をオンラインショップで販売される場合があって、イベント会場での売れ残りなのかわかりませんが、今回の「ディズィー Type-S」も、メガトレショップにて抽選販売が行われました。
購入の経緯については、「こちらのエントリー記事」をどうぞです・・・(^^;

抽選販売となっているようですが実際には応募者全員?に当選したようなので、応募した人はほぼ全員買えたのではないでしょうか?(推測なので本当のところはわかりませんが)
実は今年に入ってから、メガトレショップで蔵出し販売が行われた際に、再度このディズィーType-Sの抽選販売があったので、初回の応募者数が用意されていた在庫数よりだいぶ少なかったのかもしれません。
初回の抽選販売でも売れ残ったから再度蔵出しを行ったと推測します・・・。

アルター ディズィー Type-S (メガホビEXPO 2013 Autumn 限定品)

メーカー アルター
発売日  2013/11/30(メガホビEXPO 2013 Autumn 会場内)
     2013/12~2014/01(メガトレショップ抽選販売・2回開催)
原作名  GUILTY GEAR XX ΛCORE
キャラ名 ディズィー Type-S



[Read more...]



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

紹介いただきました。

にゅーあきばどっとこむ様より、アルカディア 士郎正宗 PIECES 2 - シリル の
紹介をいただきました。

掲載ページは下記URLとなっております。

http://www.new-akiba.com/news/129405

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

アルカディア 士郎正宗 PIECES 2 - シリル

早速撮影しました。まだ発売されて2日ぐらいしか経ってない新製品ですw
アルカディア 士郎正宗 PIECES 2 - シリル の製品版レビューとなります。

いつも新製品のタイムリーなレビューはあまりできていないので、久しぶりの気がしますね。

アルカディアが発売したこちらのフィギュアですが、アルカディアといえば倒産した「やまと」の社員が新たに立ち上げた会社だと思われます。
っていうか中の人ではないので、経緯やお互いの会社の内部事情は全く分かりません。
単純に取り扱いしているフィギュアやドールが旧やまとと同じ製品があるので、どう考えても同系列の会社なんでしょう。
社名の「やまと」と「アルカディア」というのも、どちらも松本零士氏の描かれた漫画からの拝借と考えて良いのではないでしょうか・・・w

とまあ、そんな事はどうでもいいのですがw、士郎正宗氏の描くキャラクターのフィギュアという事と、やまと時代から完成度の高いフィギュアを数多く発売してきたアルカディア産のフィギュアである事。
また、このエロさとかっこよさが組み合わさったフィギュアを、うぃんが買わないわけないでしょう。という事で、予約開始時に即予約したフィギュアでもありました。

そんなシリルですが、製品版も完成度はかなり高いです!
各レビューサイトでも多分、美しい写真が多数掲載されると思います。
うちのような辺境のBLOGは撮影技術も無いので、もはや早めにレビューするぐらいしか購入検討中の方に貢献できる事がありません。
とっととアップしちゃいます(^^;

アルカディア 士郎正宗 PIECES 2 - シリル

メーカー アルカディア
発売月  2014/01
原作名  士郎正宗 PIECES 2
キャラ名 シリル




[Read more...]



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

2014年1月購入フィギュア その2 と ホットピクセル発生

という事で昨日届きましたw

2014/1月購入フィギュア

アルター ディズィー Type-S (メガホビEXPO 2013 Autumn 限定品)

欲しかったフィギュアですが、通常バージョンではなくてカラバリのType-sバージョンでのディズィーちゃん初入手となりました。
このパッケージには窓がありません。流通限定商品にはよくある形ですよね。
一般小売店の店頭に並ぶ事が無いフィギュアなので中身が見えるようにアピールしなくても良いからなのか、コスト削減という事で窓無しにしてるんでしょうね。

そういえば、通常バージョンの再販がそろそろ発売されるはずなんですが、発売延期されちゃってますね。
Type-sと同工程のはずなんですが、先にメガホビEXPO 2013に間に合わせるようにするために、Type-Sを優先的に仕上げたのでしょうか・・・。
中の人ではないので、なんで通常版の方が発売延期になってるのか詳細はわかりません(^^;





さて、話変わって昨日アップした時崎狂三ちゃんのレビュー画像ですが、実はこれの現像時に「おや?」この赤い点はなんだろう・・・という妙なドットを画像の中から見つけてしまったのです・・・。

ホットピクセル

RAW画像現像時で気付いた赤い点です。
(フォルダ名のところは自分の名前が入っているのでモザイクかけてます・・・・w)
全ての画像で同じ位置に毎回必ず発生しているのです。
この時、たまたま暗い画像だったので発見したのですが、これが全ての画像で今後も発生するとなると厄介です・・・(^^;

ネットで調べたところ、どうやらホットピクセルと言われている現象のようで、デジイチを使い続けているとこういったドットが発生する事があるそうです。
根本的な解決方法はメーカーのCSにホットピクセル・マッピングの修理として持ち込まないと行けないようですが、メーカーによっては一定の数以下であるならクレームやら修理扱いの対象とならないようです。
これはどうやら、液晶モニターのドット抜けと同じ扱いだと思われます。
(一定数以下なら仕様の範囲内というアレです)

自分が使用中のカメラはEOS Kissなんですが、キヤノンはCSで対応してくれるとの情報も見かけたので少し安心しましたが、さらに自分で直す方法という本当か嘘かわからないような情報も見つけてしまいました。

1.レンズキャップを取り付ける。
2.センサークリーニングメニューで「手作業でクリーニング」を選ぶ。
3.ミラーアップしたら30秒そのまま待つ。
4.電源を切る。

本当かな~。これ・・・・。
家電のTVなどで必ずある裏メニュー扱いの操作方法というやつなんでしょうか・・・。
というわけでダメで元々、費用もかからないので試してみました。

その後、暗い室内で2~3枚撮影する。

なんと!!
本当にホットピクセルが消えたじゃないですか!!w
さっきまで同じ位置に必ず毎回発生していたホットピクセルが無くなったのです。

ただし根本的に直らないというコメントも見つけたので、まあ、これからどれだけ持つかわかりませんが、様子見で使用を続けていこうと思います。
もしまた発生し始めたら、CS送りですかね・・・。

というわけで、昨晩の時崎狂三ちゃんのレビュー画像は全てではありませんが、目立つ画像はフォトショでホットピクセルを潰して修正してあります。
そのまま修正せずとも元のRAW画像の解像度よりかなりサイズを小さくしてJPEG出力しているので、RAWの時ほどくっきりはっきりは出ませんが、それでも画像によって目立つ画像は修正を入れてます。


さて、2014年1月の段階で今年を代表するであろう アルカディア産 シリル のフィギュアを先ほど撮影しました。
さすがにかなり完成度高いですね(^^)
これがまた枚数がかなり多くなってBLOGに載せるのも相当大変です(^^;
毎回ここからの作業感が面倒臭すぎるんですけどw頑張って上げるとしますw

今日1日で3回目の更新になりそうですね・・・。


テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

再度ご紹介いただきました。

にゅーあきばどっとこむ様より、「Maxfactory リネージュⅡ エルフ」のレビューの紹介をいただきました。

掲載ページは下記URLとなっております。
http://www.new-akiba.com/news/129320

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。


テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

グリフォンエンタープライズ デート・ア・ライブ 時崎狂三

そんな訳で早速こちらのフィギュアのレビューをしたいと思います。

グリフォンエンタープライズ デート・ア・ライブ 時崎狂三

こちらの製品版フィギュアの撮影となります~。

受注開始時に気になってなんとか購入できたフィギュアですw
詳しくは昨日のエントリー記事をご覧ください。(誰も知りたくないかもしれませんが・・・w)

いや、もう本当に造形のみで気に入って購入したんですが、思いのほか買って良かったです。
少しロリーな雰囲気も出ていますが、それに加えてかっこよさと可愛さと少し色気も兼ね備えた良い造形のフィギュアだと思います(^^) 妖艶な雰囲気も良いですね。

グリフォンエンタープライズ デート・ア・ライブ 時崎狂三


メーカー グリフォンエンタープライズ
発売月  2013/12
原作名  デート・ア・ライブ
キャラ名 時崎狂三



[Read more...]



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

2014年1月購入フィギュア その1

1日に2回BLOGに書き込みするのは初めてかな?
前に1回あったかもしれないけど、まあ、滅多に無い事には変わりないです。

そんなわけで、久しぶりに待ちに待ったフィギュアが本日無事自宅に着弾しました。

2014/1月購入フィギュア

グリフォンエンタープライズ デート・ア・ライブ 時崎狂三

このフィギュア。ズバリ造形買いですw

デコマス発表後の予約開始段階でかなり気になっていたフィギュアの1つでした。
しかし、予約開始前の迷いとして、2つほどの問題点が頭をよぎる・・・。
1つ目は製作がグリフォンって事・・・・。ちょっと不安だな~・・・・・。
2つ目は価格がそこそこ高い事・・・・。定価で11,970円(税込)で、実売で1万円弱という価格設定。おいそれと手を出せない価格だよ。
いや、安定してるなら払っても良いけども、そうじゃなさそうなので・・・(^^;
これはちょっと様子見だな~という事で、発売後まで様子見をする事に。

で、延期される事なく昨年末に発売されて、その後の尼レビューやWEB上での製品版のレビューを見ていると、やはり叩かれましたね。案の定。仕上げが荒いと・・・(^^;

これは買わなくて正解だったかな?と思いました。一時的にだけ。
出荷数が少なかったのかネット上での取り扱いショップは軒並み売り切れとなっていき、残るは尼在庫のみ。
まあ、これだけ叩かれているからその内値下げ・・・もしくは投げられるんじゃないの?
狙い目はそこだな~と、少し期待しながら待っていたんですが、その逆で一向に値下げされる気配が無い。
それどころか尼の在庫も残り僅かとなり、ついに尼でも売れきれとなってしまう。

うわ。これはもう躊躇していると買えないな・・・(^^;
ちょっと本気でヤフオクをチェックしている最中にあみあみにて少量のみ在庫復活を確認。
もうその時は迷わずにポチりました。
その後すぐにあみあみでも売り切れました・・・。



いや~、わかってるんですよ。
塗りがダメだの接着剤のはみ出しがあるだの散々叩かれていますが、狂三ちゃんの造形と魅力に取り付かれてしまったので、もう造形一択で購入に踏み切ったっていいじゃないと思い切る事にしました(^^;;;:

確かに完成度が高いフィギュアのみ買うのが「通」なのかもしれません。そんな事はわかっちゃいる。
アルターだけ買っておけば、あまり外れる事は無いよ。うん。
ダテ?に3年間以上フィギュアを買い続けているわけじゃない。
どこのメーカーが安定しててどこが泥を多く作るのかもある程度判断できるようになった。
でもたまには(いや、俺的にはしょっちゅうかもしれないけどwwwww)、造形の好みだけで買ってもいいじゃない・・・・と。
やはり造形が良いと多少の塗りの粗さは気にならずに結構満足するもんですよ。
もちろん、塗りも良いのが最高なのは当然なんだけど、自分が欲しいと思うフィギュアを買うのがベストじゃない。


まあ、実際現在はこの時崎狂三ちゃんは微プレ値になっているので決断していて良かったのかな? と思っておく事にします。(グリだから再販あるかもしれないけど~・・・・(^^;)


2014/1月購入フィギュア

アルカディア 士郎正宗 PIECES 2 - シリル

これは、狂三ちゃんとは逆に、造形と完成度の両立できたフィギュアだと安易に予想できました。
予約開始後、即ポチでしたよ。
前作と思われる、旧やまとの「Creator's Labo CL#032 士郎正宗 PIECES2 Iris」も所有済みですが、これも大変良いデキでした。
今回のシリルも大きさは同じ頭身で作られているので、並べて飾ると良い感じだと思います(^^)
まだ開封してませんが、ブリスター越しに見てもアイプリめっちゃ綺麗です。
買って満足なフィギュアですね~。


2014/1月購入フィギュア

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

はい。購入品として書くより先に、レビュー紹介したフィギュアですw
そのまま載せないで置こうかと思いましたが、2014年最初に届いたフィギュアだったので、備忘録としてこのカテゴリーにも書いておくことにします。
写真はレビューで使った時の使いまわしですw



そんなこんなで、折角の週末なんで、時崎狂三、シリルの両方ともできればレビューしたいです。
できれば・・・ですが。
そういえば、今日「ディズィー TYPE-S」が発送になったってメール届いていた・・・。
さすがに3つは無理だねw

Max Factory CATHERINE キャサリン 

今回のレビューはこちらになります。

Max Factory CATHERINE キャサリン

製品版フィギュアのレビューとなります。

このフィギュアも前回レビューした「不知火 舞」同様に、ゲームが原作のフィギュアです。
ほとんどのフィギュアで原作を知らずにフィギュアを購入している、うぃんですが、これは「キャサリン」のPS3版を予約購入していたので、珍しく原作を知っているキャラクターとなりましたw

といってもゲームのキャサリンは、雰囲気やキャラクターや世界観は大好きなのですが、ゲームそのものがパズルゲームだったので、ハマりきれずに序盤で積みゲーと化していましたけどね・・・(^^;
(しかも結構難しいらしかったので・・・)
RPGとかアドベンチャーならもっと遊んでいたかもです。
キャラは立っているんですが、パズルゲームの問題で、いまいち人気にならなかったゲームだったのではないでしょうか。

そんな今更感が強いフィギュアですが、このフィギュアは購入後すぐに開封してケースに飾っていたので、箱写はいったん箱に戻して撮影する事になりました。

Max Factory CATHERINE キャサリン 


メーカー Max Factory
発売月  2012/01
原作名  CATHERINE 
キャラ名 キャサリン



[Read more...]



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

アキバHOBBY様にご紹介いただきました。

アキバHOBBY様に当BLOGをご紹介いただきました。
掲載先は下記のURLになります。
http://akibahobby.net/category/introduce
ありがとうございました。

リンク先が「オーキッドシード めんくい! 一条真奈美」だったのですが、当BLOGでレビューを掲載してから結構な時間が経ったフィギュアだったのでビックリしました。
しかしアキバHOBBY様のアクセス数は半端無いですねぇ・・・。
1日のアクセス数が4桁も行くのは当BLOG初です(^^;;;
このような辺境のBLOGにお越しいただき、また素人撮影による拙いレビューサイトにも関わらず、ご紹介をありがとうございました。

アキバHOBBY様のサイトは自分がフィギュアに興味を持ち、収集し始める以前からよく観覧していたサイトでしたので、紹介いただけて大変光栄です。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

2014年最初のレビューはこちらのフィギュアになりました。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

また古いフィギュアですね~(^^;
少し前にメガハウス版の「ホルスタイン花子さん」をレビューしたのですが、あれと同じぐらいの時期に発売されたフィギュアのようです。

不知火舞の完成品フィギュアは色々なメーカーから数多く発売されてますけど、どうもこれといった決定版が少ないように思います。
時期的に餓狼伝説の格闘ゲームが一番流行っていた時代がもう20年ぐらい前になると思うんですが、その頃から2000年代前半ぐらいまでに発売された完成品のフィギュアは、まだフィギュア自体が発展途上だったと思うので、造形的にもデッサン的にも残念な物が多くて、これだ!と思える決定版のフィギュアがあまり無いのですよね。
昨年もSKYTUBEから1体発売されましたが、この「SKYTUBE版 不知火舞」は、個人的にあの顔がダメで手が伸びませんでした。

そんな中で、あくまで個人的な位置付けになりますが、この「マックスファクトリー版 西村キヌコレクション 不知火舞」が、今のところの決定版かな~と思ってます。

さて、そんなマックス版の不知火舞ですが、カラバリで通常版の赤とエクストラカラー版の紺と2色あるようです。
最初の1体目に買うなら当然オリジナルの赤でしょ~!って感じでエクストラカラー版は眼中に無く、通常版の赤をやっと中古で購入したので、こちらのレビューをしたいと思います。

Max Factory 西村キヌコレクション 不知火舞

メーカー Max Factory
発売月  2007/08
原作名  餓狼伝説 西村キヌコレクション 
キャラ名 不知火舞



[Read more...]



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

新年の挨拶とHDDのご臨終

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

遅れに遅れての年始の挨拶になってしまいました・・・。
もう1月も中旬に差し掛かる時期ですからねぇ・・・w

年末年始の休暇に何かしらフィギュアのレビューしようと思ってたんですが、結局、毎年恒例行事となっている嫁の親戚一同の集会に行ってきて酒を飲んだぐらいで、他は何もしませんでした。
まあのんびりと過ごしましたが、ちょっと堕落しすぎた生活になってた気もします・・・w

さて、エントリータイトルにも書いてあるように、HDDが1台飛びました。
現役使用期間中にHDDが壊れたのはあんまり記憶に無いので、今回が初?やもしれません。
(現役を引退したPCやらHDDでは壊れたのもあるかもしれませんが、そういうのはどうでも良いので・・・・)

壊れたのはBUFFALO製の「HD-LB1.0TU2」型番の1.0TB HDDです。
買ったのは尼なので、履歴を見ると2011年2月の購入のようです。
むむむ・・・。丸3年持たなかった計算になりますね。

実はこのHDD。
同じBAFFALO製の1.0TBのNASのバックアップHDDとして使用していました。
(NASの裏面にあるUSB端子に接続しての運用です)
このNASには大量に音楽データを保存しているのですが、これが飛んでしまうと泣くに泣けません。そんなに頻繁には書き込みしないので、週一ペースぐらいで差分バックアップを自動設定していました。

ですが、昨年11月ぐらい?から、妙な異音がするようになったので、これはそろそろHDDがヤバイかも?と思ってたんですが、そのまま使えてたので最近は気にも留めなくなってました。
そんな昨晩、何気なくNASのファイルをチェックしていたら、「おや? バックアップHDD側のファイルが見えない・・・」という事に気付き、NASのリセットをかけたんですが、それでも見えません。

仕方なくPCに直接USBで繋げてみましたが、フォーマットを要求する窓が出るのみで中身は見えないまま。
メインとサブ両方のPCで確認するも見えません。
(ファイルシステムはFAT32に設定していたから、そのまま見えるはずなのに・・・)

ああ、これはもうご臨終だな~と・・・。
NASより先にバックアップ先のHDDがお亡くなりになりました。

しかし、メインのNASが無事であるもこいつが死んでしまうとちょっと洒落になりません。
購入したのは死んだHDDより昔の2010年4月。
こりゃバックアップ取るまで安心できないと思い、慌てて本日、HDDを地元のショップで購入してきました。

HD-LB1.0TU3-BKD

購入したのはこれ。 BUFFALO HD-LB1.0TU3-BKD 
¥8360(税込)でした。

USB3.0/2.0対応の1.0TB HDDです。
壊れたHDDがUSB3.0対応になっただけの、ほぼ純正の後継品ですよね。型番的にも。
まあ運不運の問題だから気にしないで、同じBUFFALO製のHDDを選びましたよ。
PCに増設するなら内蔵SATAを買うし容量も2.0TB以上を狙いますが、バックアップ元のNASが1.0TBの容量だからそれより大きな容量のHDDをバックアップ先に設定しても無駄なだけなんで、これにしました。

壊れたHDDの電源部とケースを再利用しての殻割りでも良かったんですが、ベアドライブのHDDを買うとなると少し遠いショップに出向かわなくてはならず平日の今日に行くのも面倒だったので、これでOKです。



帰宅してから、まず最初にやる事はバックアップです・・・w
とりあえずNASのバックアップで使用するから、NTFSではそのまま使えません。
一旦、PCのUSBに挿してFAT32でフォーマットしてからNASへの接続となります。

今サブPCでバックアップさせてますが、結構時間かかりますね。
さすがにNAS経由は遅いです。
2~3時間ぐらいかかりそうな感じ。


教訓 「HDDからいつもは聞こえない異音がし始めたら、そろそろ末期です」



ついでに、フィギュア予約リスト更新しましたよ・・・っと。