アルター 百花繚乱 柳生十兵衛 (2013/6 再々販版)

撮影練習のために、レビュー追加しますw
モデルは 2013/6 に発売された 「アルター 百花繚乱 柳生十兵衛 (再々販)」 を使って撮影してみました。

アルター 百花繚乱 柳生十兵衛


[Read more...]




テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア (クイーンズブレイド グリムワールP1)

3連休の初日という事で、昨晩から撮影していたフィギュアのレビューを久しぶりにアップします。
それほど新しくもないんですが、メガハウスから2013年春に発売された「不思議の国の闇使いアリシア (クイーンズブレイド グリムワールP1)」です。

撮影途中にカメラのバッテリーが切れてしまったので、翌日の今日、少し追加で撮りました(^^;

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
箱1

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
箱2

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
ブリスター

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
4方向からの撮影

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
正面から撮影

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
剣のモールドや塗装はなかなか良い仕上がりになっていると思います。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
巨乳ですねw
線の塗りが少し雑な感じです。惜しい。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
顔のアップ

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
さらに寄ってみました。
アイプリは綺麗ですが、髪の毛に塗料ダマがあったり、全体的なダルさがもう少しな感じです。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
クルっと一周してみます。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
魔法のエフェクトでしょうか?
このエフェクトは外す事ができ、なおかつ手にダボ穴が入っていない別の手首が一つオマケでパッケージに入っているので、エフェクトを持たせない状態でも飾る事ができます。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
剣の鞘が付いているベルトです。バックルは細かく彫刻が入っていますが、ベルトの方は塗装の荒れが目立ちます。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
キャストオフをすると2度と履かせたくないスカートとエプロン・・・・w

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
靴やニーソックスの塗装は割りと綺麗ですね。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
台座です。ロゴの刻印が入っています。そのロゴが白飛びするので少し暗く撮影してみました。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
俯瞰で胸の谷間を撮影w

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
絶対領域。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
勿論パンツも撮ります。
パンツには塗装の気泡が多数入っていて、お世辞にも綺麗な塗りとは言えません。
スジの造形は入っていますが・・・w

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
なんか狙ったように丁度お尻の穴の部分に、一番大きな気泡による塗装剥げが・・・w
まあこれは個体差なんでしょうけどね・・・(^^;;;

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
マントを外して単体で撮影。
なんとこれで自立しますw

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
マントを外した状態でも4方向で撮影してみました。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
マントを付けない状態で、服装をクルっと一周撮影。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
この状態で飾っても十分、様になっています。
お好みで飾ることができますね。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
衣類をキャストオフすると、こんなにパーツの山が。。。(^^;
(着せるのがかなり大変なんです。これ・・・。)

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
という事でスッポンポン状態で4方向から撮影。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
結構しっかり乳首の造形が作られています。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
お腹周り。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
パンツの造形は作られていますが、やはり気泡が入った塗りはちょっと手抜きかな~と感じざる得ません。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
パンツの食い込みがすごいですねw

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
紐部分のダルさが・・・・。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア
クル~っと回しながら撮影。

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

メガハウス 不思議の国の闇使いアリシア

以上、
メガハウス エクセレントモデルCORE 不思議の国の闇使いアリシア (クイーンズブレイド グリムワールP1)
でした。

まずフィギュアとしての感想は、造形は結構好みです。
水着や裸のフィギュアと違って情報が多いので、見てて楽しいし様になってるからね。飾り栄えします。
ですが、塗装がやっぱり残念なデキ。
なんかメガハウスの悪い時のパターンな気がします。
最近だと手持ちのフィギュアでは森雪が同レベルのデキだったような・・・。

あと、キャストオフ。
パッケージ開封時に色移り防止用のビニールを取り除くために、一旦、フルヌード状態にさせなくてはならないんですが、スカート部分のキャストオフが結構凶悪です。
エプロンまで合わせると3重にダボをはめる作業が発生する上に、さらに剣のベルトも付けなくてはなりません。

これを着せる作業をやっていると、「なんで俺はこんなプラモデルやパズルを作るような作業を強いられなければならないんだ・・・」という気持ちにさえなってきます(^^;
簡単に着せられるならそこまで思わないんですが、とにかくダボが入れにくいのなんの・・・。
全部着せるのに30分以上、格闘してた気がします(^^;

キャストオフってそんなに必要なんですかね~。
個人的には無くても十分なんですけど。
(どうせ1回着せちゃうと脱がせないだろうし)

あと着せるコツとしては実は、エプロン>内スカート>外スカート>ベルトが良いと思います。
内スカート>外スカート>エプロンとすると、エプロンがまず入りません・・・。



そんな訳でフィギュアとしての総評は★★★★星4個というところでしょうか。
塗りや凶悪なキャストオフを考えると星3個でもいいんですがw、造形と見栄えがいいのでオマケで4個としました。


テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

Valentin Remix いいね~。

今日、youtubeで音楽を聴いてると、自分の中でのベスト3的な位置づけの曲である Shingo nakamura&Kazusa の楽曲 move on に新しい?リミックスを発見。
[Valentin Remix]?
聴いた事ないな~。これ・・・。
というわけでクリックしてみた。


originalもいいけど、これもいいね~(^^)
move on には複数のリミックスがあるけど、個人的に好きなリミックスになってました。

ちなみに↓こちらがoriginalです。
自分の人生の中でベスト3に入るぐらいに好きな曲です。
アルバムはitunesでDLしました!!



あと最後に最近ヘビロテのSoundplankのPROFFリミックスを1つ貼り付けておきますw


予約リスト更新

ここ2日ばかりは仕事から帰宅後に、届いたJAJANのコレクションケースの組み立て、箱積みフィギュアの開封、整理でBLOGの更新を怠ってました。

積みフィギュアをかなり開封してケースに収めましたが、購入した奥行き29cmタイプは自分に取ってはベストバイだったように思います。
これで39cmタイプだと奥が暗くなりすぎるのと、折角オプション購入した背面ミラーの意味が薄くなりそうです。
しかしfigam系はほとんど出せてません。figmaも出すとなるともう1つケースが必要になりそう(^^;

ちなみに背面ミラーがあるのでケースの写真は公開しません・・・。
部屋の中がわかってしまうので・・・w



さて、半年以上ぶりに購入予定のものを更新してみました。
以下予約済みフィギュアです。

------------------------------------------------------------
7月発売予定
Wave BEACH QUEENS 超音戦士ボーグマン アニス・ファーム
コトブキヤ シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)
アルター 百花繚乱 直江兼続 1/8 完成品フィギュア(再販予約品)
オーキッドシード 七つの大罪 ルシファー - 傲慢の像

8月発売予定
アルター 百花繚乱 柳生十兵衛~白銀の剣姫Ver.(HJ通販限定品)
メガハウス ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 山本玲(パイロットスーツVer.)
Max Factory リネージュII エルフ
ダイキ ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]スィーリア
オーキッドシード 一騎当千GG 「張飛益徳」
グッドスマイルカンパニー figma 映画「ベルセルク」 ガッツ 鷹の団ver.

10月発売予定
Wave BEACH QUEENS めだかボックス 黒神めだか
コトブキヤ スター・ウォーズ ARTFX BISHOUJO ジェイナ・ソロ(再販予約品)
フリーイング STARLESS 間宮 麻理絵
Max Factory リネージュII ダークエルフ
Max Factory リネージュII ダークエルフ 褐色ver.

11月発売予定
アルター 百花繚乱 前田慶次 (HJ通販限定品)
コトブキヤ 鉄拳タッグトーナメント2 TEKKEN美少女 リン・シャオユウ
ウイング ボーダーブレイク フィオナ 山下しゅんやver.

12月発売予定
コトブキヤ PSYLOCKE MARVEL美少女 サイロック -X-FORCE NINJA OUTFIT-
オーキッドシード すーぱーそに子 ソニコミパッケージver.
メディコム・トイ RAHリンク

2014年~
オーキッドシード クイーンズブレイド 美しき闘士たち「アレイン」
------------------------------------------------------------

大体は購入するつもりですが、一部尼での予約品もあるので状況次第ではキャンセルする事もあるかもしれません。

ボーダーブレイク フィオナ 山下しゅんやver.
それとウイングのボーダーブレイク フィオナ 山下しゅんやver.なんですが、造形的には即ポチです。

造形はめっちゃいいんですが、ついこの前に発売された前作の「フィオナ 風間雷太ver」がデコマスからかなり劣化していたので、このフィオナも一抹の不安はあります・・・。
頼むから劣化しないでくれ~と祈るしかありませんね・・・。

テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

本日届いた購入品&撮影テスト

さて、今日は以下の物が届きました。
なんか買い物BLOGと化してきてるな。。。(^^;

ブロア等

Kenkoのレンズ用プロテクターをレンズキットのズームレンズ用(58mm)に2個とマクロ用(52mm)に1個の合計3個購入しました。高いPRO1Dではなくて、安価なMCの方です。
デジイチ購入後に半年間、裸のままで使ってたんですが、やはり不注意でレンズに何かが当たる事もあるだろうと考え、その対策としてプロテクターを購入しました。
これがあるとやっぱり気持ちが楽ですね。早めに買っておくべきでした。

他にRC-6互換品の安価なリモコンwとお手軽に埃を飛ばせるであろうブロアを頼んでみました。
ブロアはレンズはもちろんの事、フィギュア等の埃飛ばしにも使えるかと思ってついでに購入。
リモコンの方は使えましたが、付属品の電池が切れてて全く使えず、予備に1個入っていた方は使えたのでそれを使用しました。
まあ630円だしで仕方ないですかね・・・。でもすぐに壊れそうな作り・・・。


HP-RX900

それと密閉型のヘッドホンを購入しました。
いつもNASに保存しているMP3の楽曲をPCで鳴らして音楽を聴いてるんですが、PCデスクの上に置いているスピーカーではほとんど鳴らさずにヘッドホンを主に使用しています。
外出先で聴く事は無いので(自宅か車のNaviで聴くかどちらかです)、iポッド等は所有してません。
まあスマフォで十分かと。

で、今まで使っていたPioneerのヘッドホンが壊れたので、今回、買い替えで購入しました。
尼でそこそこ安価で評価が良かった Victor の HP-RX900 という機種です。
Victorのヘッドホンを使うのは15年ぶりぐらいな気が。
昔使ってたのも結構音が良かったんですよね。

まだエージング途中ですが、音は今まで使ってたPioneerのより広範囲の音を拾ってると思います。
でも側圧は少しきつめかなぁ?
完全密閉式なので耳が覆いかぶさるから耳が痛いって事はないのですが、側頭部の締め付け感が慣れるまで窮屈に感じるかも・・・。



今日は仕事で土曜出勤だったので、帰宅後に撮影を開始したんですが・・・どうも思った画が撮れない。
かなり悩みましたよ。ええ。
なぜこんな画になるんだと・・・・><
カメラのマニュアルとかWEBサイトとか色々参考にして、何度も何度も繰り返し撮影テストをしていると・・・・やっと少し理解できたかもしれません(^^;
詳しく書くと恥ずかしいんで敢えて書きませんけどw、うちの環境だとこうすれば良くなるってのが少しだけわかりました。
プログラムAEよりはマニュアルが良いですね。
あとは、光の当て方を考えないと。

背景紙を買ってみた。

という事でHJ限定 七つの大罪 アスモデウス~色欲の像をレビューしようと色々と撮影してたんですが、どうもしっくりこない。。。><
元々からカメラ初心者の撮影なので綺麗に撮れるわけはないんですが、それ以上に色上質紙の背景だと色が薄くて画像が安っぽくなる上に、全く画像として安定しない。

まあちゃんとした撮影専用の背景紙を買えばいいんですが、単なる背景の紙なのに割と良い価格なので、ついつい買うのを長い間躊躇してました(^^;;;
しかし、折角デジイチを買ったのだからと今回思い切って背景紙を買ってみました。
とりあえず柄入りやエンボス加工のではなくて、グラデーション背景紙ですけどね。


今日届いたので、早速、遊びで数枚だけ撮ってみました。
モデルはPCの上のケースに飾ってあったCreators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2です。

Creators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2
どんな感じでしょうか?

Creators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2
陰影付けるようにしてみましたけど・・・。

Creators' Labo CL#025 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ ver.2

ん~。
やっぱり背景紙をちゃんとすると、一応見れる?画にはなった感じですかね?・・・w
少なくとも色上質紙よりは締まって見える気がします(^^)

あとはとりあえず沢山撮ってなれるしかないですね~。
明日には尼からリモコンとかレンズフィルターとかブロアとか、カメラ用の備品をちょこっと買い揃えたのでそれが届く予定です。


それとついにJAJANの超ワイドコレクションラックを注文しましたよ!!
上下にミラー2枚追加で注文です。
届くのが楽しみです(^^)

これが届いたら積みフィギュアが開放される予定なんで開封がてらにレビューで撮ってみようかと思ってます。