マックスファクトリー 霞 (C1.Ver)

今日は先日届いたマックスの霞を開封してみました~。

初版分なのか再販分なのかわかりませんが、それでも多分製造年は2004~2005年ぐらいだと思うので、少なく見ても7年間もの間パッケージの中に入ったままになっていた固体だと思われます(^^; 
生産7年目にしてやっと開封された感じですかね。

24/09/30
このフィギュアの観賞用の正面から。。。w

24/09/30
一応の正面。。。w

24/09/30
お尻側から。

24/09/30
反対側から。

24/09/30
このフィギュアのベストアングル。

24/09/30
お顔のアップ。
髪の毛の先端部分に飛び跳ねている青い塗料は、撮影後に消しゴムを利用して取り除きました・・・。

24/09/30
このフィギュアでの最大のセールスポイントである乳のアップ!

24/09/30
お尻のアップもパシャリ。
でも開封したばかりなのに少し埃がついてますね。生産工程上で付いたのか7年間の箱の中で保管されていても、隙間から入った細かい埃が付いたのか、どちらかがわかりません。。。(^^;

24/09/30
足元と台座のアップ。

24/09/30
パンツは白ですw

24/09/30
背中の霞ロゴは綺麗に印刷されています。

24/09/30
こぼれそうな乳は迫力ありますw

24/09/30
下から覗かない限り、通常ではパンツは見えませんw


マックスファクトリーのデッドオアアライブ 霞 (C1.Ver)でした。
さすがに2004~5年のフィギュアだけあって造形は良いんですが、塗りムラが有ったりはみ出しがあったりで、塗りが結構荒いです。
それにあちこちパーティングラインがもろに残っていて処理が完全ではありません・・・。
この後に入手したC2VerやC2黒Verの方が外箱から見る限り、塗りは綺麗な感じでした。(まだ開封してませんが・・・)
それらに比べると、このC1verは塗りが荒いのかもしれません。

実はこの霞については海賊版があるらしく【こちらの記事を参照】うちの霞もまさか海賊版?と思ったんですが、購入したのが【あみあみ】ですし、さすがにフィギュアを扱いなれているあみあみがいくらなんでも海賊版は売らないだろ~という事で信頼してます・・・(^^;
(仮に買取で海賊版が届いた場合は買取不可になるだろうし・・・)

まあ確かに時代相応というか、自分も昔、コールドキャストフィギュアが全盛の頃にエポック社カルトワークス製のコールドキャストを数体購入した経験があるんですが(ほとんどヤフオクにて手放した)あの頃に購入したフィギュアと今回の霞のデキというか塗りや精度が似たり寄ったりといった感じでした。

今の塗りの技術だともっと良い製品になったんだろうにな~という事で、
現在目線の感想としての満足度は★★★ぐらいでしょうか。
当時目線だったら星4~5はあげたかもしれませんがね~・・・・。
まあ3000円ほどだったので良しとしますw


24/09/30
という事で開封した霞には一時的にガラスケースの空きスペースに退避してもらいました。
大きさが1/6サイズと大きめなので周りのフィギュアと全く釣り合いませんねwww
フィギュアの入れ替えと並べ替えが必要だな~。


24/09/30
ちなみに昨日開封したぐつぐつさんはこちらへ入ってもらいましたw


さて、実は今日も1つフィギュアが届きました。
到着は明日になるかと思ってたのですが結構早く届きました。
ビーチクイーンの柏崎星奈を買ったので、三日月夜空も買ったというわけです。

24/09/30
送料込で3500円ほどで買えたので、迷わずポチりました。
ビーチクイーンシリーズも並べて飾れるようになんとかしないとね~。開封と撮影はまた今度という事で。



テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

HJ限定 アルター 直江兼続 水着Ver.

さて、アルターの直江兼続こと、ぐつぐつさんです。

アルターのぐつぐつさんと言えば、大きなハンマーを担いだ 【これ】 とか有名ですが、自分は発売前の予約時に迷って結局買わなかったので、プレミアが付いた今ではもう買えなくなってしまいました。。。><
やはりアルターという事でデキが良いみたいなので、気になった物は迷わずにポチっておけば良かったな~と少し後悔してます。。。
その後ホビージャパンの水着Verが受注開始となったため、こちらは迷わずにポチりました(^^;

で、そのぐつぐつさんが予約してから半年後にようやく届いたわけですね。
少し前(2週間ほど前)に届いていたんですが、今日、箱から出して飾ってみました。
WEB上にはデジタル一眼レフと照明機材を使用して、非常に綺麗に写真を撮られてプロ並みのレビューを公開されている方が沢山いると思うので、自分は簡単にさらっとコンデジで撮ったものを上げておきます(^^;

24/09/29
パッケージ正面

24/09/29
パッケージ側面

24/09/29
パッケージ裏面


24/09/29
正面から

24/09/29
右側から

24/09/29
左側から

24/09/29
背面から

24/09/29
お顔のアップです

24/09/29
目線視点からパシャリ

24/09/29
アオリで胸から太ももまで。腹筋の表現が素晴らしい・・・。

24/09/29
お尻のアップも忘れずにw

24/09/29
ローラースケートのアップ。しっかり作られてますね~。


以上、HJ限定のアルター 直江兼続 水着Ver.でした。
やはりアルター製の塗装は安定してます。
綺麗な塗装で購入後の満足感がハンパないですw 
そんな訳で満足度は★★★★★としておきます。

しかし個人的にはアルターのラインナップが少しイケてませんねぇ。
自分としてはロリ系よりは色っぽいおねぇさんのエロカッコイイ系の造形が好物なので、そちらの系統のフィギュアを優先的に購入しているのですが、アルターのラインナップはどうもロリ系のものだったり一般系の延長線上のものだったりする確率が高いので、なかなか「これは良い!」と一目惚れする造形が少なめなんですよね。
今回のぐつぐつさんは単純に可愛くて、顔の造形も好きな範囲に入ったので迷わずポチりましたけど。
(まあ逆に欲しいものばかり出されても大変なので、今のままでもいいか~とも思ってますが。。。w)


さて、写真を撮ってみたものは良いものの、やはりコンデジと撮影環境が現状(蛍光灯の光のみ)だとこの程度の写真しか撮れませんでした。。。><
本当はデジイチや照明機材等も欲しいんですよね~。
でも、ただでさえフィギュア代にお金がかかっているので、そこに回す余裕がなかなかありません。。。。
独身貴族時代なら即買ってたんだろうな~。

でも最近、本当に欲しくなってきたんですよね。デジイチ。
canon kiss×5クラスで十分なので、それのダブルレンズキットとマクロレンズを10万円ぐらいの予算で買おうかなと少し前向きに検討中です。
フィギュア撮影以外にも普通に旅行や遊びに行ったときに色々撮って遊べそうだしな~。



2015/03/14 追記
2015 に再レビューしました。
よろしければこちら↓もご覧下さい。



ホビージャパン (アルター) 百花繚乱 直江兼続 水着Ver (再レビュー)


テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

霞 3色揃い踏み~

さて、今日もフィギュアが届きました。
届いたのはマックスファクトリーの霞 C2.Ver とC2.黒Verの計2点。

24/09/28

これでついに霞が3色揃い踏みとなりました。

24/09/28

初回の発売年が2005年だか2004年だか覚えてませんが、まさか発売後7年目にしてカラバリ含めて3体も入手する事になるとは思ってませんでした。。。(^^;
しかもちゃんと未開封の物で。。。。

これで全色なのかな~と思っていたら、他にも 【ハリウッドブルーver】 というC2コスチュームで空色っぽい限定色があるのがわかりました。
しかし個人的にはこの3体もあれば十分かなって感じです。

それと自分は未開封で保存するつもりは無いので、とっとこ開けちゃいますw

テーマ: 美少女フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

一気に増えた

今日、通販分のフィギュアが一気に届きました。
というのも、そこそこの年齢の大人が美少女フィギュアを店頭で堂々と購入するほどの度胸を自分はまだ持ち合わせていないので、フィギュアを購入するのは全てネット通販に頼っています。

大阪に住んでいた頃の日本橋のオタロードのような、いわゆるオタク系の人が多数集まる場所にある店舗とか、コミケやワンフェスのように自分と同じような趣味を持っている同年代の人達が沢山いる場所では、自分も買えると思うんですが、今住んでいる地方都市でポツンと点在しているアニメショップやホビーショップへ行き、そこで購入する勇気は無いです。。。(^^;
逆にどんどん歳を食うわけだから、さらにリアル店舗では買いにくくなるでしょう。。。。

そんな状況を傍から見るとドン引きする光景なのかな~と思ってみたり。
今のこの状況(フィギュアオタク)を客観的に考えても、一線を越えてしまっているのかな~と考えてもみたり。
しかし、どこかで自分が満足するならそれでいいじゃん。他人に迷惑をかけてる趣味でもないしね~と言い聞かせてみたりもしてます。。。(^^;


さて今日届いたブツはこちら

24/09/27
待ちに待っていたビーチクイーンの赤セイバーと、肉こと星奈です。
あと未開封中古で寧々も買いました。
ビーチクイーンシリーズは今回が初購入。
寧々はあまりにもエロイ身体つきだったので前から気になってたんですが、安く売りに出ていたので迷わず購入。


24/09/27
これも古いフィギュアですが、ずっと欲しいと思って買っていなかったマックス版のイグニスとデッドオアアライブの霞の未開封中古品をやっと買えました。
どちらも欲しいと思ってから4年越しで購入できたと思います。


24/09/27
これもずっと欲しかった初音ミクのfigmaと、未開封中古で安かったユージンDXの鉄拳のニーナ。
初音ミクのfigmaは最初の初回版が発売された後に再びこの世界に入ったので購入できずにいて、さらにグッスマサイトでのチアフルJAPANの限定注文も気づかずにいたので、なかなか買えずにいました。
しかしチアフル版の未開封中古が売っていたので速攻でこちらの方を購入してみました。

というか、チアフル販は初回版のセットに追加で旗やボンボン、顔の追加があったみたいなので、これを持っていれば初回版はもういらないかな~といった感じです。
ネギもマイクも付属だしね。
変にプレミアが付いて一時期6000円オーバーにもなっていた初回版を買わなくて正解でした。



さて、なんと明日は今日届いた霞のC2verとC2黒Verが届く予定です。。。。3色とも全部補完となりました。。。w

今月は結構買ったな~。
来月の引き落としが大変だぞ。。。っと。

BLOG開設と今日届いた物

とりあえずBLOG開設してみました。
いつまで続くか分からないけど、フィギュアレビューと雑記等を中心に適当に更新する予定です。

さて、本日届いた物は完成品ではない未完成のフィギュアが2個届きました。
肝心のブツはこちら。


24/09/26

ボークスの通販サイトより購入した キャラグミン の2つです。
ユリアナの完成品のレビューを他サイトで見かけてこのフィギュアの存在を知り、ボークスのイベント限定販売だったため入手は困難かと思っていたこのフィギュアが、先日の9/22~9/23限定でボークスオンラインサイトにて再発注可能となりました。

おお~!これは絶対に購入せねば。。。と勢いのまま、注文開始時間の9/22の午前10時にPC前にスタンバイして、 10時になった途端に即注文をかけましたが・・・・・9/23の終了時まで普通に売れ切れにならずに残ってましたw
まああれですかね。未完成品って事で人気薄いんでしょうかね。

さて購入したのは良いものの、作らなければ完成品となりません(^^;
このキャラグミンシリーズは通常のガレージキットと違って、色分けされたパーツによって初心者でも簡単に作れるという触れ込みですが、やはりそれなりの完成度に仕上げるには、ちゃんとした工具やトップコート等を駆使して作らなければなりません。
まあ折角購入したのだから作るつもりですが、トップコートすら持っていないので必要部材を購入してからそのうち時間が取れたときに挑戦して作ってみるつもりです。

中学生時代にガンプラ好きで、ちゃんとラッカーで色を塗りつつ綺麗に仕上げて作っていた時代もあったんですが、果たして今現在の自分に綺麗に作れるかどうかわかりません。。。。(^^;
完成したら一応お披露目する予定です。